遊戯王 │ デッキ紹介 │ しの【オルフェゴール】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は7月17日に発売された《BURST OF DESTINY》で登場したカード《D-HERO デストロイフェニックスガイ》によって強化された【オルフェゴール】のデッキ解説の記事となります!

まずは【オルフェゴール】のデッキレシピを公開し、その後に構築のポイントについて解説していきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

◾️【オルフェゴール】デッキレシピ

オルフェゴール
デッキリスト
1× 《宵星の騎士ギルス
1× 《オルフェゴール・ディヴェル
1× 《オルフェゴール・スケルツォン
1× 《オルフェゴール・カノーネ
2× 《オルフェゴール・トロイメア
1× 《星遺物-星杖
1× 《D-HERO ディナイアルガイ
2× 《D-HERO ディアボリックガイ
3× 《マスマティシャン
3× 《スクラップ・リサイクラー
3× 《灰流うらら
3× 《増殖するG
1× 《エフェクト・ヴェーラー
-モンスター 23-
3× 《フュージョン・デステニー
3× 《禁じられた一滴
2× 《閃刀起動-エンゲージ
1× 《閃刀機-ホーネットビット
1× 《おろかな埋葬
1× 《オルフェゴール・バベル
2× 《墓穴の指名者
3× 《抹殺の指名者
-魔法 16-
1× 《無限泡影
-罠 1-
1× 《リンクリボー
1× 《閃刀姫-カガリ
1× 《閃刀姫-カイナ
1× 《オルフェゴール・ガラテア
1× 《オルフェゴール・ロンギルス
1× 《ユニオン・キャリアー
1× 《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
1× 《I:Pマスカレーナ
1× 《トロイメア・フェニックス
1× 《トロイメア・ユニコーン
1× 《トポロジック・ボマー・ドラゴン
1× 《アクセスコード・トーカー
2× 《宵星の機神ディンギルス
1× 《D-HERO デストロイフェニックスガイ
-エクストラ 15-
.
.
メインデッキ:40枚

EXデッキ :15枚

 

■今回の【オルフェゴール】の構築ポイント

今回の【オルフェゴール】の構築ポイントは2点あります。

1.メインデッキから《フュージョン・デステニー》を3枚採用し、素材となる【D-HERO】も展開に組み込めるようにしたこと
.
2.《禁じられた一滴》を3枚採用する事によって、手札に引いた【オルフェゴール】や【D-HERO】の有効活用をしつつ、【相剣】への明確な対策をしたこと

それぞれ説明していきましょう。

1つ目のポイントは【オルフェゴール】だけが持つ他のデッキにはない利点で、《フュージョン・デステニー》の素材となる【D-HERO】モンスターが展開の初動にも強化にも繋がることです。

先攻1ターン目に《フュージョン・デステニー》を発動し、《D-HERO ディナイアルガイ》と《D-HERO ディアボリックガイ》をデッキから墓地に落としておくことで、次のターン以降《ユニオン・キャリアー》から【オルフェゴール】にアクセスして展開を行うことができます。

また、【オルフェゴール】の展開後に《フュージョン・デステニー》を発動した場合、《I:Pマスカレーナ》の効果で相手ターン中に素材とするリンク素材を増やすことができ、《トポロジック・ボマー・ドラゴン》での妨害数を増やすことにも繋がります。

2つ目のポイントは環境デッキへの対策と【オルフェゴール】のデメリットをメリットに変えるカードとして、《禁じられた一滴》を最大枚数採用したことです。

【オルフェゴール】は、墓地にある種類の数だけ相手の妨害を乗り越えることができます。

素引きした【オルフェゴール】を墓地に送ることができればそれだけ手数も増え、同時に相手の妨害を無力化することもできるので、かなり相性の良いカードだと思います。

現在の環境で圧倒的なシェア率を持つ【相剣】が先攻で作ってくる妨害手段に対してとても有効なのも、現環境では強力です。

■おわりに

環境や新弾のカードの影響を受けて何度でも環境入りができるテーマです。ぜひ皆さんも【オルフェゴール】構築してみてください!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧