デュエルマスターズ│デッキ紹介│おんそく【バラギアラ】
今回はおんそくさんから【バラギアラ】デッキ紹介記事をラッシュメディアにいただきました。
おはようこんにちはこんばんわ!
失くしたと思っていたカードやお金を見つけるととっても嬉しくなるんだけど、ふと実はカードやお金が増えたわけでもないことに気づいてしまったおん杉そく太郎ことおんそくです。。。
あれ嬉しいんですけれど冷静になるとちょっと虚しくなるんですよね。
はい!気を取り直して今回の記事は!
僕が先月裏カーキンオフ会の方で使用していた《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》軸のバラギアラです!
※記事内紹介のカードはカード名のリンク、記事末尾の
バナーをクリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)
デッキレシピ
それでは先ずレシピから!
※当日使用したレシピと細部に若干の違いがあります。
4x《フェアリー・ミラクル》
4x《獅子王の遺跡》
4x《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》
3x《音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》
4x《天地命動 バラギアラ/輪廻暴氷》
2x《天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥》
2x《天地命動 バラギアラ/輪廻暴聖》
1x《天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎》
1x《天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊》
2x《無双と竜機の伝説》
2x《飛散する斧プロメテウス》
1x《怒流牙サイゾウミスト》
1x《謎帥の艦隊》
3x《テック団の波壊Go!》
3x《ハムカツ団の爆砕Go!》
2x《支配のオラクルジュエル》
1x《水上第九院シャコガイル》
GRゾーン
2x《バツトラの父》
2x《防護の意志ランジェス》
2x《C.A.P. カイト》
2x《シェイク・シャーク》
2x《白皇角の意志ルーベライノ》
2x《予知TE-20》
デッキのコンセプト
そもそもこのデッキ、どう言う経緯で出来たかと言うと「五等分のバラ(ry五種類のバラギアラ全部使えるくらいバラギアラを詰め込んだデッキを作りたい」っていうところからのスタートだったので、バラギアラの配分は弄ってくれて大丈夫です。
長女こと《天地命動 バラギアラ/輪廻暴聖》はドローできるギアラ兼受け札
次女の《天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥》は色バランスと《音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》との噛み合い兼受け札
三女の《天地命動 バラギアラ/輪廻暴氷》は最も勝ちに直結するギアラ
四女こと《天地命動 バラギアラ/天上天下輪廻独尊》は単色で盤面がいる時サブプランで殴る
五女の《天地命動 バラギアラ/輪廻暴炎》は色バランスとサブプランで盤面0から打点を組む時にそれぞれ使うので、その辺りの配分は自由で構いません。
優先度としては水>闇≧光>火>自然くらいの感じです。
デッキの動き
《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》を張った次のターン、バラギアラをブーストをしながら展開し山札を圧縮、《水上第九院シャコガイル》の効果起動でエクストラウィンするという動かし方としてはとても単純なデッキになります。
ただ、バラギアラが連鎖して並んでいく姿は圧巻でとても爽快なので是非味わってほしいですね。
バラギアラ召喚→呪文→バラギアラ召喚→呪文→バラギアラ召喚→呪文呪文→バラギ(ry
で一気に並んでいく姿はすさまじいです・・・!
そして既存のバラギアラにはない《獅子王の遺跡》によるブーストトリガーや、ツインパクトではない受け札を多く取り入れているので受けが硬めのデッキなのも魅力ですね。
それではざっとそれぞれのカード紹介にいきます。
軸やブーストなどは割愛
採用カード紹介
《音奏ハイオリーダ/音奏曲第3番「幻惑」》
キンタロー君。次女がめちゃくちゃ依存してます。
カードとして一番相性がいいのは《天地命動 バラギアラ/輪廻暴冥》なのは間違い無いと思いますが、このデッキでは他のトリガーを事前に埋めておいて、確実にターンが返ってくるのを狙う場合もあります。リソースを伸ばす札として《獅子王の遺跡》を埋める選択肢もあるので覚えておいて損はないです。
運が良ければ《水上第九院シャコガイル》の盾落ちのケアができる。
《無双と竜機の伝説》
エクストラターンでなんとかしてくれるパパ。
このデッキ最大の弱点である《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》を張ってターンが帰ってきたら勝ち!の[ターンが帰ってきたら!]の部分を吹っ飛ばしてくれるカード。
マナが10マナの時に《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》+《無双と竜機の伝説》で勝ち!ってパターンや
《水上第九院シャコガイル》が盾落ちしたときにエクストラターンでトリガーをケアしながら殴りに行ったり、
《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》の効果発動の後から《水上第九院シャコガイル》や《飛散する斧プロメテウス》がマナに落ちてしまった時に《大革命のDワイルド・サファリ・チャンネル》を貼り直して打つなどいろんな場面で使えます。
《支配のオラクルジュエル》《ハムカツ団の爆砕Go!》《テック団の波壊Go!》
スパーク、赤マナ要員の受け札、闇マナ
《フェアリー・ミラクル》を採用している関係で色バランスを意識。勉強もバランスが大事ですね。
GO系統は赤白などにも強くおススメです
《飛散する斧プロメテウス》
クリーチャー、多色、マナ回収
《月の死神ベル・ヘル・デ・スカル》も色的な意味で強いのですが、手出しで強いこちらを優先。
まとめ
いかがだったでしょうか?
既存のバラギアラと違って少し5cコンに近いようなバラギアラになっていますが、楽しさは負けず劣らず、なんなら僕はこっちの方が好きなデッキです!
双極編で多色ツインパクトカードが増えることもあり、今後更に強化もされていくと思います!更なるアップデートを是非楽しみにしていてください!みんなも組んでみてね!
記事が好き勝手していますが、それでは今回はこの辺で!
記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓