バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ Komainu【契約編:界 第3章 「紡約」】

こんにちは!komainu@koma020116です。

今回は契約編:界 第3章「紡約」の注目カード紹介をやっていきたいと思います。

今回の弾から《プチグロウ》、《プチランポ》、《プチシャック》を始めとするダンの契約スピリットの「プチ」シリーズが始まりました。
また、3種の「プチ」契約だけでなく、前回パックの《冥相棒カミュ》、《幻相棒パルム》、《造相棒レーヴ》の強化にも注目です!


※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

・第1位 聖皇ジークフリーデンXV

初の汎用XVレアです。

能動的に発動できる効果も強力ですが、破壊後バーストでネクサスに干渉できるという点が現在流行中の呪契約に対してかなり強く刺さっており、今後の活躍に注目の1枚です。

召喚された後本体がダブルシンボルで、打点の刻み方に緩急をつけられるのも高評価ですね。

・第2位 暴双竜ディラノスXV

新規テーマ「熱契約」のXVレアです。
自分の熱契約スピリット全てに耐性と2回攻撃を付与する強力な効果を持っており、熱契約のキーパーツになることが予想されます。

メインでの疲労させる効果をあえて使わず、《灼熱の契約剣 ヒートライザー》の防御札貫通と合わせて最速で4点取りに行くアグロプランもありそうで幅広い使い方ができるのではないかと思っています。

・第3位 シャック&アビサルアンカー

新規テーマ「波契約」のメイン煌臨です。
デザイナーズである《神海の契約錨アビサルアンカー》と合体してアタックすることで、最大12枚ドロー6枚破棄という破格の動きをすることができます。

波契約のリソース源として欠かせないカードになること間違いなしです!

・第4位 銃神無頼マーヴリック・メナス

既存テーマ「鋼契約」の裏契約煌臨です。鋼契約でありがちな、

相棒無頼ヴリック》が除去されてリソースはカツカツだけど《銃震竜バレル・ドラゴン》でカウントだけ増えている

といった状況を1枚で一気に覆せるカードになっています。

また、高打点によるフィニッシュも、シンボル追加対象が全体であることからかなり質の高いフィニッシャーになるのではないかと思っています。

・第5位 秘密の訓練場

新規テーマ「熱契約」のネクサスです。
個人的にはアイボウ突契約への出張もアリなのではないかと考えています。

先1《秘密の訓練場》から入った場合に、相手が破壊の当て先を残してくれれば《溶岩海のエデラ砦》に2ドローがついてきたりと現状の強いカードとの噛み合わせもよく、ドローにターン1制限がないのも強力すぎるため赤の契約デッキには高頻度で採用されることが予想されます。

・総評

今回は契約編:界3章のレビューでした!
新規のプチ契約たちが楽しそうで発売が凄く楽しみです!

聖皇ジークフリーデンXV》は汎用カードになりそうなので発売したら爆買いしようと思っています笑笑


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧