バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【イザイザ】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は《創界神イザナギ&イザナミ》を使ったビートダウンデッキ「イザイザ」の紹介です。

緑のコアブーストと紫のドローが合わさったデッキで、最近収録されたカードで組めるのもあり人気なデッキの1つですね。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

神産ノ獣ジュモクマシラ

1ターン目から出せる足場で、召喚時効果で1コアブーストがあるので序盤の動きをかなり手助けしてくれます。

起幻デッキから《導きの少女ヴィーナ》などの3コスト以下の6色ネクサスを置かれたらトラッシュから蘇生するカードと合わせて何回も出して手札をなくさせましょう。

転醒時効果で2コアブーストできるのでそちらもしっかり狙っていきたいです。

転醒後のネクサス効果では《黄泉ノ雷神ホノイカヅチ》などで相手を消滅させた時転醒などの効果を発揮させないようにできるので忘れないようにしましょう。

黄泉ノ神子ヒルコ

57弾で追加されたカードでトラッシュからデッキ3枚破棄しながら出てこれます。

トラッシュからスピリットを出すカードが多いこのデッキではトラッシュを増やすのは大きなメリットで1コアリザーブ送りもおまけ程度ですが序盤なら消滅させるチャンスが多いです。

手札を使わずスピリットを出せて神託できるところも強いです。

序盤から引きたいですが効果がターン1なので2枚の採用です。

神産ノ武神オノゴロウ

このデッキのメインと言ってもいい防御札。

コアブーストのために雑に出してもいいですが《神産ノ獣ジュモクマシラ》とのコンボがかなり強力なので積極的に狙いたいです。

相手のデッキが早めにアタックしてくるデッキなら1枚は手札に持っておくのを意識しましょう。

神産ノ風神シナツヒコ

選ばれし探索者アレックス》や《絶甲氷盾》などのアタックステップ終了メタ。

創界神イザナギ&イザナミ》で《選ばれし探索者アレックス》は止めれますが神技を使ってレベルが下がる際はこのカードをレベル2で置いとけるようにしましょう。

召喚時2コアブーストは《神産ノ武神オノゴロウ》もできるので枠の関係で2枚の採用になっています。

黄泉ノ雷神ホノイカヅチ

相手の手札のコストを重くして《白晶防壁》などフラッシュで防御札を使わせなくします。

召喚時効果は2ドローと《創界神イザナギ&イザナミ》があると2コアリザーブ送りまでついています。

かなり強いんですが5コスト帯のカードが多いので枠の関係で2枚の採用です。

黄泉ノ獣ライウンシシ

強力な5コストのカードが多いので1枚で2体トラッシュから召喚できるのはかなり強いです。

コアか手札足りない方を補充するために使ったり決めにいく時打点を追加するのに使います。

こちらもかなり強いカードですが枠の関係で2枚の採用です。

神産ノ山神オオヤマツミ

スピリット/ネクサス耐性を配ってくれるので最後の詰めに欲しい1枚です。

手札から普通に召喚しようとするとコストが重いので《黄泉ノ獣ライウンシシ》、《神産ノ大醒獣オオヤシマ》の効果で出すことが多いです。

神産ノ大醒獣オオヤシマ

召喚/アタック時で計4コアブーストできるだけでも強いですが手札からスピリットを並べつつ5コスト以上なら1点とかなり強力なカードです。

スピリットを並べたら最後は転醒時効果で相手の壁を退かしながら使えるコアを無くすこともできます。

転醒後はバトル終了時1点あてれたり、フィールドを離れる時手札に戻ったりと効果が多くて優秀です。

黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ

召喚/アタック時にトラッシュから1枚回収しつつ2コアトラッシュに送れます。

神産ノ大醒獣オオヤシマ》で触れないリザーブからもトラッシュに送れるところが強いです。

防御札兼攻め札である《反魂ノ黄泉路》を回収できるところも強く、その《反魂ノ黄泉路》で出せるところも強いです。

ダブルシンボルなのも貴重で相手の計算を狂わせることができます。

緑の世界

初動を安定させるために採用しています。

維持コアなして1コア増えるので次のターンできることが大きく増えます。

防御札としても使えて打点にもなるのでかなり万能です。

反魂ノ黄泉路

防御札にもなりますが攻めてる時に使うことが多いです。

創界神イザナギ&イザナミ》のコア5個ボイドに送って8コスト以下に変更すると《黄泉ノ獣ライウンシシ》や《黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ》などの2点分以上の打点になるカードが出せるようになるのでしっかり神託しておきましょう。

デッキの動かし方

まずは全力で《創界神イザナギ&イザナミ》を引きにいきましょう。

最初から引けてると楽なんですが引けていない場合はコアブーストしながら手札を作っていきます。

創界神イザナギ&イザナミ》を引けたら神託していきライフを取り切りましょう。

決めにいく時防御札を予想して対応するカードを召喚しておき防御札を使わせないようできると完璧です。

創界神イザナギ&イザナミ》の神技、《反魂ノ黄泉路》で《黄泉ノ獣ライウンシシ》を出せると3点分増えるので出来るだけトラッシュに落としておきたいです。

黄泉ノ神子ヒルコ》はフラッシュで自身の効果で召喚できるので忘れないようにしましょう。

■おわりに

大量の手札とコアで圧倒できる「イザイザ」の紹介でした。

数押しする時に防御札を使わせないように邪魔できるところもかなり強いデッキで、カードの入手難易度も低めだと思うのでまだ組んだことない方はぜひ組んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧