バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ 【運命の変革(ラグナロクモーメント)】

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■キョウ選手の注目カード

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は1/29発売の「真・転醒編第4章 運命の変革(ラグナロクモーメント)」から注目しているカードを紹介していこうと思います。

■第1位《スティールムーンミラージュ

ミラージュとしてセットしている時にライフ減少すると転醒できる今までにない転醒カードです。
ライフ減少する度にデッキの上を手元に送れるので実質1ドローです。
手元からセットすることができるところも便利です。
ネクサスとして配置していると手元を守ってくれるので被った際は配置しておくことで特定のメタカードから手元を守ってくれます。
転醒後のスピリットもかなり強力で転醒/アタック時にスピリットをデッキの下に送ってくれます。
レオ特有の「光導」が疲労した時回復する効果もついているので急に盤面の打点の数が2倍になるのでライフも詰めに行けます。

■第2位《時冠超神シン・クロノス

このカードの強みはやはりカウントブレイク6で相手のターンを飛ばす効果です。
カウントを6まで増やしていくのは大変ですがアタック時効果でカウントを最大2つ増やすことができます。
それにより達成が難しいカウントブレイク6を狙っていけるカードになっています。
カウントブレイク3も弱いわけではなく、相手のトラッシュから3枚をデッキの上に置けるので相手のドローを弱くすることができます。
相手の手札が少なければ少ないほどデッキの上を操作することは効果的になってきます。

■第3位《節制の光龍騎神サジット・アポロドラゴン・テンバランス

召喚時に実質2ドローと効果を発揮させずにBP20000以下を破壊する効果を持っています。
除去の方は確定ではないですがデッキの性質上構築段階で「光導」で固めていると場合が多いと思うので1体も破壊できないってことはあまりないのかなと思います。
アタック時は最大3個のライフバーンがついています。
自身の召喚時で2枚手元に置けていればそれだけで1店バーンできるので運が絡むとはいえ自己完結してる効果で使いやすそうです。

■総評

やはり今回は人気テーマである「光導」を特に注目していますが他にも面白そうなカードが収録されているので面白そうな弾になっていると思います。

僕も新規テーマのデッキ構築はもちろん、既存のテーマの強化などもしてみたいと思います。

■komainu選手の注目カード

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は1/29発売の「真・転醒編第4章 運命の変革(ラグナロクモーメント)」から注目しているカードを紹介します!

■第1位 《スティールムーンミラージュ/力の獅機龍神ストライクヴルム・レオ・ストレングス

自分のライフが減っても相手のライフが減っても疑似的な1ドローに繋がる便利なカードです。

また、アドを稼ぐ事にとどまらずに受けで耐性貫通の除去を飛ばしてターンをもらったり、攻めでも連続アタックでリーサルの起点としたりすることもできるので本当にテキスト全てに無駄がありません。

新規の光導というデッキ自体のパワーはそこまで低いわけでもないのでいつ環境入りしてもおかしくないと思っています。

■第2位 《オラクルX オーバーホイール・オブ・フォーチュン

光導の防御札です。
ミラージュセットは体感あまりすることはありません。(大体は《スティールムーンミラージュ》を置いておいたほうが強いので)

フラッシュの防御性能が非常に高いのが特徴で、多くのデッキは「1度に2以上減る時、減らない」に引っかかってしまいます。

光導を組む人たちは是非とも揃えておきたい1枚です。

■第3位 《創界神 馬神ダン

光導の創界神ネクサスで、4コストなおかげで流行りの《宇宙海賊船ボーンシャーク号》や《スワロウテイル》の影響を受けません。

フラッシュ効果は雑に使える除去効果と、大型を1コストで踏み倒せる効果で、全色のカードを手元に置いた時になんでも1体確定除去できる点は現存する創界神の中でもかなり強い方であると思います。

■第4位 《黒天狐ネガ・ナインテイルrev

白コンと言われるデッキに入りそうな注目スピリットです。

汎用性の高い除去効果に加えて自分の5コスト以上が除去された時に勝手に出てきてくれる便利さ、凄まじい合体アタック時効果を含めて全てが強いと思います。

このカードを加えた白デッキがどれだけ環境に出てくるかとても楽しみです。

■第5位 《隠者騎士セージ・マジョルガー

白紫の新規です。

本体効果こそそこまで強くありませんが、注目すべきはアクセル効果。

遂に今までサーチもできず回収もできなかった《オラクル二十一柱Vllザ・チャリオット》をトラッシュからリアニメイトできるようになりました。

これの採用によりデッキ内のほぼ全てのカードが実質的に+3枚されているようなものなのでかなり枠が浮くようになると思います。

構築に自由度が出てきた白紫の進化にも期待です。

■総評

今回のパックの内容カードは今までの3章分のパッとしない感じとは打って変わってしっかりと使えるスペックのカードが多く封入されています。

ここで紹介したカードたちはそのうち環境の第一線で見るようになるかもしれません。

しっかりと覚えて早いうちに揃えられたら揃えておきましょう!!

 


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧