バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【超星】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》をフィニッシャーにした「超星」の紹介です。

「超星」は《滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX》の耐性と《超神星龍ジークヴルム・ノヴァX》のライフバーンとライフ回復を活かしたデッキでした。

改訂後は《超星使徒コーディリア》でスムーズな展開が難しくなり姿を消しましたが、人気なテーマでたまにみることもあったので今使うならって「超星」を組んでみました。

まずは、デッキリストだけでも見てみて、興味があれば是非最後までご覧になっていってください。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

超星使徒スピッツァー・ドラゴン

キングスコマンド》が流行っているので多めの3枚採用しました。

このデッキでは系統の「超星」を活かして煌臨元としても活躍してくれます。

アタック時効果で回復できる点も優秀で《超神星龍ジークヴルム・ノヴァX》や《超星使徒サジットヴルム・ニクス》を経由して《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》に煌臨することでそのまま勝ちにいくこともできます。

煌星竜スピキュールドラゴン》《サンピラー・ドラゴン

創界神3種とゴッドシーカー2種を採用しているため、トラッシュが増えやすいので採用しました。

制限になってしまった《超星使徒コーディリア》を再利用したり、ゴッドシーカーやダブルノヴァなど再利用したいカードも多いのでかなり相性いいです。

トラッシュ回収だと《スターレインリボーン》もありますがこちらはマジックなので神託出来ないことを重く見て《煌星竜スピキュールドラゴン》と《サンピラー・ドラゴン》の2種類を優先して採用しました。

超星使徒サジットヴルム・ニクス

超龍騎神グランサジット・ノヴァ》のお供。

アタック時効果で《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》を回収できるので、このカードを考えると序盤のゴッドシーカーで拾っておかなくてもいいところが優秀です。

ライフが3以下になるとトラッシュからも煌臨出来るので創界神の神託でトラッシュに落ちてるとラッキーです。

煌臨時効果で2コアトラッシュがあるので防御札としても使えるので忘れないようにしましょう。

超龍騎神グランサジット・ノヴァ

このデッキのサブプランとして採用しています。

早期に《超星使徒スピッツァー・ドラゴン》を出せて《超星使徒サジットヴルム・ニクス》とこのカードが揃ったら《超星使徒スピッツァー・ドラゴン》のアタック時回復と合わせてダブルシンボルが3回アタックとライフバーンがあるのでかなりのフィニッシュ力です。

超星使徒サジットヴルム・ニクス》を普通に召喚して《超神星龍ジークヴルム・ノヴァX》を煌臨してから《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》に煌臨しても煌臨元に「サジット」が入ってライフバーンも付くのでそれも忘れないようにしましょう。

隙をみて一気にライフを詰めれそうな時は積極的に使っていきましょう。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX

耐性と疲労破壊持ちで防御寄りのカードですが、ダブルシンボルなので攻めにも使えます。

BPの高いブロッカーがいても疲労破壊で一方的に持っていけるので攻めやすいところも優秀です。

コアブーストとしても使えるので出来るだけ早めに出しておきたいカードです。

超神星龍ジークヴルム・ノヴァX

アタック時にコアブーストしながら2点バーンはかなり強力です。

ライフ回復も強いんですが今回は高コストでの事故を減らしたかったので2枚の採用です。

■デッキの動かし方

まずは足場となる《創界神アポローン》、《ヴィオレ魔ゐ》、《永遠のキズナ馬神弾》を配置したいです。

足場が整ってきたらゴッドシーカー2種と《ノヴァドロー》で必要なカードを探します。

盤面と手札が出来てきたら《滅神星龍ダークヴルム・ノヴァX》を召喚して防御を固めていきます。

そこからは隙を見ながらダブルノヴァでアタックしてライフを削っていくのが基本的なプランになります。

今回採用している《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》がサブプランとしてライフを詰めていく手段を増やしてくれます。

こちらは雑に《超星使徒サジットヴルム・ニクス》に煌臨して、更に《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》に煌臨することでライフを詰めることも可能です。

押されている時は《超星使徒サジットヴルム・ニクス》が自身の効果でトラッシュから煌臨しつつ、アタック時効果で《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》を回収することができるのでどちらも手札になくても勝てるルートがあるのも覚えておきましょう。

■おわりに

ダブルノヴァと《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》をフィッシャーに添えた「超星」の紹介でした。

防御札を追加してがっちりとしたデッキにしたり、《超龍騎神グランサジット・ノヴァ》に寄せたデッキにもできるので好みの「超星」に組み替えてみるのも面白いと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧