バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【エグゼイド】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は最新弾で強化されたエグゼイドを紹介します。

新規から使いやすいバースト2種を採用して《仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン》の煌臨元を用意しやすくしてみました。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

 

■採用カードの解説

新檀黎斗

破壊された時フィールドに残す効果とチェンジのコストを踏み倒して使用できる効果どちらも優秀です。

フィールドに残す効果はバトルで負けたスピリットにも使えるので破壊してこない相手にも使えるところがあるので忘れないようにしましょう。

チェンジのコストを踏み倒す効果は「お互いのアタックステップ」なので防御札としても使えるところが強いです。

檀黎斗神

手札を増やす神技とシンボル追加で打点を増やす神域でかなり強力なカードです。

リソースを増やしてくれるのでとりあえずこのカードを引き込みたいです。

最後数押しをする時には神域を使えるようにコア数は調整しましょう。

チェンジを使った時にも神託できるので忘れないようにしましょう。

世界幼竜グラン・ロロ・ドラゴン

最大6枚めくって「檀黎斗」2種を探せるカード。

なるべく早く「檀黎斗」2種を引き込みにいきたいので「仮面」でも「ゲーマー」でもないですが採用しています。

レベル2のアタック時は1コア増やしながら神技を使用できるのでこの効果も積極的に狙いにいきましょう。

50th仮面ライダーゲンムアクションゲーマーレベル2

最新弾で追加された破壊時バーストで出てくるコスト5以上の「ゲーマー」。

バースト効果でトラッシュのコスト5以下のスピリットを召喚できるので召喚時効果が強いカードをなるべく狙いたいです。

アタック時に1体バウンスも数押しでライフを詰める際に役立ちます。

仮面ライダーゲンムアクションゲーマーレベル0

召喚時効果で4枚デッキをオープンして「ゲーマー」と「檀黎斗」を拾えます。

ライフが2以下の時0コストになる効果は強いので大丈夫そうならライフ2以下になるように防御札を使うタイミング変えましょう。

0コストで出せるのに場に出たら5コストなので《仮面ライダーゲンムゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン》の煌臨元にもなるので終盤は出すタイミングを考えましょう。

50th仮面ライダーブレイブクエストゲーマーレベル2

最新弾で追加された召喚/煌臨時効果後バーストで出てくるコスト5以上の「ゲーマー」。

相手スピリットをデッキボトム送りにするバースト効果は序盤でかなり活躍します。

レベル2からのアタック/ブロック時効果は数押しする際に使えます。

とにかく序盤にセットしたいカードです。

仮面ライダーゲンムゴッドマキシマムゲーマーレベルビリオン

「檀黎斗神煌臨」を持っているメインアタッカーです。

煌臨/アタック時効果の除去とシンボル追加はターン1じゃないところが優秀です。

お互いのアタックステップに煌臨できるので防御札としても使えます。

フラッシュ効果の5コスト以下の「ゲーマー」を踏み倒す効果も優秀でこちらもターン1がないのでコアさえあれば大量展開も可能です。

仮面ライダーブレイブファンタジーゲーマーレベル50

チェンジのコストは重めですが1体ボトム送りにできる強力なカードです。

チェンジなので防御札や打点になるところは優秀です。

場に出た後もアタック/ブロック時効果で1体バウンスしながらコアブースト出来るので攻めるにも守るにも1枚でかなりの仕事をしてくれます。

仮面ライダーエグゼイドマキシマムゲーマーレベル99

4コスト3軽減とコストが軽めなチェンジ持ちです。

エグゼイドがいる時に使うとバウンスがボトム送りに変わるのでエグゼイドがいる時に使いたいです。

チェンジのコストが軽いので雑に打点を増やしたり、防御札として使いやすいところが強いです。

アルテミックシールド

デッキをオープンするカードが多いので手札に加えられるタイミングが多いので採用しました。

メインになる防御札になるので次のターン必要そうならデッキをオープンするカードを使い探しにいきましょう。

■デッキの動かし方

まずは「檀黎斗」2種を優先的に置きたいです。

引けていない場合は《仮面ライダーゲンムアクションゲーマーレベル1》、《世界幼竜グラン・ロロ・ドラゴン》、《仮面ライダーゲンムアクションゲーマーレベル0》これらのカードで探していきましょう。

檀黎斗神》を引けたら神技で手札を増やしていきます。

充分に打点が出せそうなら神域で2シンボルにしたスピリット達でライフを詰めにいきましょう。

「チェンジ」もあるので打点は伸ばしやすいと思うので《檀黎斗神》を引けなくてもライフを削りきれそうだと思ったら早めにアタックするのもアリです。

■おわりに

檀黎斗神》が引けると爽快感ある速さでライフを取れるエグゼイドの紹介でした。

エグゼイドが好きな人や仮面ライダー組んでみようと思ってる方はぜひ組んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧