バトルスピリッツ │考察記事 │ komainu【Coma Mastersと環境考察】

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は、先日開催した僕が主催の非公認大会『Coma Masters』のイベントレポートと、間近に迫った『第5回Core Masters』に向けて現時点(4月末時点)での環境解説を書いていきます!

環境のおさらいがてら是非最後まで読んでいってください!!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■『Coma Masters』という大会について

『Coma Masters』という僕が主催の非公認大会は、フルアヘッドさん主催の『Core Masters』のパロディ大会です。なので一応完全に別物です。@ComaMastersinfo)
※こんな名前ですがフルアヘッドさんからもしっかり認知されてました笑

会場は『フルコンプ八王子本店さん』を利用させていただいていて、毎回景品の還元率100%超えのボーナス大会です。

今後もこの方針はなるべく変えない予定なので気になった方は是非ともTwitterのフォロー、イザジンをチェックしてみてください!
レギュレーションは毎回変わりますが、今回はBO3でした。

■今回の大会規模

今回はありがたいことに当日64人フル参加で、予選6回戦決勝3回戦を経て優勝者が決定しました。

■大会結果

今回は激戦の末グランツと導魔を持ち込んだODA選手(@ODA12506286 )の優勝で幕を閉じました。

予選での最大母数は赤白でしたが、決勝Tに上がった人たちのデッキの中に赤白が1つも見受けられなかったのにはとても驚かされました。

今回特に目立ったのは「氷姫グランツ」の組み合わせでの持ち込み。この組み合わせで持ち込んだプレイヤーは全体で6人しかいなかったにも関わらず、そのうち4人が予選抜けするという有り得ないレベルの結果を出しています。

■今期についての考察

メガデッキ発売から数週間が経過し、いよいよ環境も動いてきました。
今や赤白はガンメタされる側であり、デッキパワーだけでは勝ちきれないところまでメタカードの採用率が上がってきてしまいました。

そんな中、赤白への創界神メタを無理なく複数種類採用しつつ自分の動きも強く押し付けられる氷姫とグランツは、今期における覇権デッキとして環境トップに出てきたんだと考えています。(エリザ、ホワフィ、ゴブレ、ワイズ、クロノ)

これらは仮に不利対面を踏んだとしても自分さえブン回ればある程度メタを雑に貫通できてしまうのが明確な強さの要因です。

また、その氷姫とグランツに対して高い勝率を出せるかつ、現状ノーマークの導魔を持ち込んで優勝したODA選手は完全に持ち込み勝ちでお見事でした。
※グランツはエルネーゼやテスモが、氷姫は黄の世界の回復封じがかなり厳しい

■今後の環境予想

先ほども書いた通り、今期はグランツと氷姫が頭1つ抜けて強いです。
しかし、氷姫やグランツも何にでも勝てるわけではなく、アグロデッキの特性上自分の事故によって自滅してしまう試合が存在します。

今後、安定して受けが硬い&赤白のように創界神に軽減を依存しすぎないデッキが出てきたらそこで再び環境が動くと思います。

現状の環境のまま第5回Core Mastersに僕が出るとすれば氷姫を使うと思います。
おそらく今の環境デッキの中で1番早くて勝率が安定しています。

■総括

今期は氷姫とグランツというアグロデッキ2大巨頭をどう攻略するか、と言った環境になっていくと思っています。
これらは現状強いとは言っても”制限改定が必要なほど強すぎるデッキ”の域までは行っていません。

これらに強いデッキを探すも良し、ミラーで構築やプレイ面で差をつけるも良しで、とても楽しい環境だと思うので是非色々試して楽しんで欲しいです!

■最後に

Coma Mastersに参加してくれた方々、差し入れをくれた人ありがとうございました!

次回も開催が決まっている(日付は未定)ので随時運営Twitterをチェックしてみてください!!!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧