バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ 【コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望】

9月25日に「コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望」が発売となりました。

今回の記事では同パックの収録カードの中からキョウ選手、komainu選手がそれぞれに注目するカードのTOP3を紹介していきます。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■キョウ選手の注目カードTOP3

1位 《50th 仮面ライダーフォーゼベースステイツ

僕が注目したカードの1枚目はこのカード。

汎用防御札である《選ばれし探索者アレックス》と同じように、ライフ減少後バーストでアタックステップを止めてくれます。

基本的には《選ばれし探索者アレックス》の下位互換になりがちですが、系統「仮面」を活かすデッキなら《選ばれし探索者アレックス》より優先的に採用してみてもいいかもしれません。

仮面ライダー電王 プラットフォーム》や《仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ[2]》などのサーチ対象にもなるので”電王”、”フォーゼ”デッキでは使いやすそうです。

召喚時効果で相手スピリット1体をボトム送りにする効果もついているので、セットしなくても使いやすいです。

白の仮面ライダーデッキでは汎用性が高そうということで一番最初にこのカードを選ばせてもらいました。

2位 《50th 仮面ライダーブレイブ クエストゲーマーレベル2

先程は白の仮面ライダーでの汎用性が高いカードでしたが、今度は”50th”を多く使うデッキでの汎用性が高いと思ったカードです。

召喚/煌臨時効果発揮後バーストで相手スピリット1体をボトム送りと、”50th”がいたら追加で相手ネクサスも1枚ボトム送りにできます。

ネクサスを触れない仮面ライダーのデッキに”50th”の他のカードと一緒に採用してみてもいいかなって思いました。

レベル2からのアタック/ブロック時効果は自身を選択できないところが不安ですが、レベル2が2コアでいいので”50th”、”ゲーマー”を使うデッキなら使いやすいと思います。

3位 《50th仮面ライダーBLACK RX

3枚目は今回の弾で組める”昭和ライダー”の防御札兼フィニッシャーであるこのカードです。

召喚/煌臨時効果で相手スピリットを全て疲労させて自分スピリットの数分だけ相手スピリットをボトム送りにできます。

「集結」で適当にめくれても除去として使えて優秀です。

アタック時にリザーブのソウルコア以外を移動させない効果は召喚/煌臨時効果で除去が成功していればかなりのフィニッシュ力ある効果で、レベル3になっていればシンボル追加もあってそのままフィニッシャーになってくれます。

まとめ

今回の弾からは「集結」というキーワード効果を使って展開していく”昭和ライダー”のデッキが新しく組めるようになっています。

発売後はとりあえず”昭和ライダー”のデッキを組んで遊んでみたいですね。

■komainu選手の注目カードTOP3

1位 《50th仮面ライダーBLACK RX

6コスト以上に煌臨でき、AOE(area of effect、広範囲な除去効果)を持ち合わせた汎用フィニッシャーです。

命の果実-原種-》の裏面、《命の果実の精ドライアッド》と合わせて使うことにより相手のソウルコア以外のコア全てをロックできるという凄まじい性能になります。

効果に「仮面ライダー」系の名称指定がない点や、雑に強くて汎用性の高い効果である点などから仮面以外のデッキ(”アルケーパラディン”などのグッドスタッフ系)でも見られることが増えていきそうなカードです。

2位 《50th仮面ライダーオーズ タトバ コンボ

こちらも先程のカードと同じく、名称指定効果を持たない汎用バーストです。

バースト効果が強力なだけに留まらず、盤面に立ってからも回復して打点を見込めることからかなり注目しています。

ただし、現状のtier1〜2のデッキだと枠が埋まりきっていて少し採用が厳しそうというのが難点です。

仮面ライダー系のデッキだったら確実に入るスペックのカードです。特に”オーズ”を組む方は絶対に買っておきましょう。

3位 《50th仮面ライダー クローズ

こちらもまたまた汎用バースト。

今回の仮面ライダーは名称指定サポート効果だけにとどまらず、ある程度汎用性の高いカードを収録してくれているのがかなり魅力的です。

相手の手札増加時で、6以下を3面効果無効で破壊(世界の裏面を破壊できるのでこの時点で強い)し、盤面に立ってからも2ドロー1ディスとなかなか腐らない効果を持っています。

特に、《仮面ライダージオウII》デッキはバーストからスピリットを出しておくことがかなり大切になっていて、このカードは煌臨元としての役割、ドロソとしての役割をどちらも1枚で担えているためこのデッキにおいてとても強力なカードであると言えます。

まとめ

今回の仮面ライダーのパックは今までのコラボパックとは打って変わって汎用のバーストなど、通常構築戦でも使えそうなカードを数多く収録してくれました。

今後もこのようなパックがたくさん出るとデッキ構築の幅が広くなって楽しいですね!


今回紹介した「コラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望」のシングルカードはカードラッシュ通販店にて絶賛販売中!

記事内で紹介したカードも各種取り揃えておりますので、ぜひご利用ください!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧