バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu 【仮面ライダー”昭和”】

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は新弾のコラボブースターSP 仮面ライダー 僕らの希望から”昭和”デッキの紹介をしていきたいと思います!

なるべく現環境でも戦えるように組んだつもりですので興味のある方は是非組んでみて欲しいです!!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト


今回のデッキは、《50th 仮面ライダーBLACK RX》をフィニッシャーとしたビートダウンデッキです。

集結という新キーワード能力が、デッキから捲れたカードをコストに関わらずなんでも踏み倒せるため、序盤からコスト帯に見合わない火力が出せるのが魅力です。

■デッキの概要

序盤~中盤

集結の効果を使って自分の盤面を横に広げながら、フィニッシュに絡ませたい《50th 仮面ライダーV3》(バースト無効)、《50th 仮面ライダースーパー1》(世界対策)等を探しに行く。

終盤

50th 仮面ライダーBLACK RX》が捲れるor手札に来次第、相手の使えるコアを縛りながらライフを一気に詰めに行く。

■採用カード紹介

仮面ライダーゼロワン

サーチの少ないこのデッキにとって貴重なサーチ持ちの初動枠です。

系統:昭和こそ持たないものの、各種集結持ちのスピリット全てにアクセスができ、フィニッシャーの《仮面ライダーBLACK RX》も手札に加えて使うことができるため、役割としてはとても大きいです。

50th 仮面ライダー旧1号

このデッキの1番のキーカードです。

ミラージュにセットすることで集結でのオープン枚数が全て1増えます。

集結は捲れた系統:昭和全てを召喚できる効果であるため、単純に出てくるスピリットの数が1体分増えるのはとても大きいと言えます。

ミラージュセットに2コストかかるため、初手から引くか、コアブースト後でないとテンポロスが激しくセットすることが難しいカードとなっていますが、それに見合った強力なミラージュ効果であるためかなり試合での重要度は高いです。

50th 仮面ライダースーパー1

ターンに1回しか使えない集結の効果を使用してしまう上に、捲る枚数が1枚しかないためバリューが低いように最初は感じていましたが、耐性の効果が《青の世界》、《白の世界》、《氷刃血解》等ライフ減少時に除去を飛ばしてくるカードを大体防ぐことができたことから評価を改めました。

50th 仮面ライダーV3》のバースト効果を発揮させない効果は、自分の昭和のアタック中のみしか発動しないため、これらのライフ減少時除去を回避するのはとても大切に感じました。

50th 仮面ライダーBLACK

50th 仮面ライダーBLACK RX》と合わせることで相手のリザーブ及びスピリットのコア全てをロックすることができます。(ソウルコア以外)

集結で捲った時のアタックステップ終了不可効果も相まってかなりの割合で詰めに絡んできます。

ただし、これは集結時召喚時持ち全てに言えることなのですが、集結から出した場合しかアタックステップ終了不可がつかないため、相手が《選ばれし探索者アレックスre》や《絶甲氷盾re》を構えているときに多少の運ゲーを仕掛けなければならない点がネックです。

50th 仮面ライダーBLACK RX

このデッキのフィニッシャーとなるスピリットです。

召喚、煌臨時は非常に汎用性の高いAOEで、Lv2からは相手のリザーブのコアをロックする効果を持っています。

先程《50th 仮面ライダーBLACK》と組み合わせるとコアを全ロックできると書きましたが、単体だったとしても出た時のAOEで相手のスピリットは軒並みデッキの下に沈んでリザーブにコアが移動しているため、かなりロック性能としては高めです。

デッキの特性上デッキの大多数のカードを昭和で固めなければならず、防御札をまともに積むことのできないこのデッキにとっては貴重な防御札でもあるため、確実に勝てるとき以外に適当に投げてしまうのは禁物です。

■不採用カード、採用を悩んだカード

50th ライダーマン

集結で拾えて、防御札にもなるアクセル持ちスピリットです。

5コスト3軽減が防御札のコストとしては心許ないと言うのと、単純にスピリットとして出した時のスペックが低く、今回採用している《英雄獣の爪牙》よりも弱いように感じたため採用を見送っています。

50th シャドームーン

それなりに強いアタック時効果と召喚時ドローを持ち合わせています。

しかし、コストが7コス3軽減であり、4コスト支払う割にはリターンとして得られるものが少ないように感じたため採用していません。集結から出して強いカードランキングならかなり上位に食い込むと思いますが、やはり手出しが弱いというのはかなりネックに感じます。

50th スカイライダー

効果が神速と集結の2つしかない時点で少し微妙です。

また、集結は効果が全体でターン1縛りであり、とにかく闇雲に枚数積めばいいというものではないと考えています。

神速は一応防御札としての活躍が見込めますが、このご時世にスピリットが2体フラッシュで出てきた程度で防御として成立するとはとても思えない上、そもそも軽減を奪われたりした場合本当に使い道のないカードになってしまうため採用していません。

■おわりに

ここまで、今回のコラボブースターから出た新系統、昭和の解説でした!

デッキを捲る効果は「増食」の時からとてもワクワク感があって僕は好きです!

コラボの中では比較的戦える寄りのデッキとなっているので余裕のある方は是非組んでみてください!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧