バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【白紫】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は新弾で強化された白紫の紹介になります。

白紫というカラーには思い入れがあるので強化されたのは嬉しいです!

調整していくうちに形は変わると思いますが参考程度にデッキリストだけでもみていってください。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

ハーミット・ポーン

令和の《ソードール》。

1コスト1軽減で出せて、白紫シンボルとして器用に動けるようになるところが優秀です。

おまけでミラージュも付いているので後半でも仕事がないところはほとんどないと思います。

ミラージュ効果は防御寄りの効果で、コアを12個以上乗せていないとライフを減らせなくできるので相手の動きを遅くしてくれます。

使いやすい1コストでミラージュもできるところを評価して3枚の採用です。

冥機士グングニル

召喚時1ドローできる3コスト2軽減のスピリット。

バーストとミラージュの両方をセットしていると1コアシュートもおまけで付くので、3コストとしては十分なスペックです。

アタックステップではこのデッキのメインアタッカー《冥騎皇ドラゴニック・アーサー》のBPを+5000してくれます。

この効果もBP負けで連続アタックができなくなるのを防ぐためにもかなり大事になってきます。

レベル2からシンボルを白としても扱えるので序盤から器用にシンボルを確保してくれます。

コアシュートもあるので腐るシーンが少なさそうなので3枚の採用です。

戦車合体レオパルトMk-Ⅰ

召喚時コアブーストできる3コスト。

レベル2から紫シンボルにもなるところもまた優秀です。

3コスト以下を破壊から守ってくれるので、シンボルを潰されにくくなるのも優秀です。

3コストの足場としては安定感もあり、優先度も高めだと感じたので3枚の採用です。

冥騎皇ドラゴニック・アーサー

このデッキのメインアタッカーです。

アタック時2コアトラッシュ送りし、転醒後は自分のスピリットが疲労するたびに回復してアタックできるダブルシンボルになります。

ミラージュを持たないマジックを無効にする効果もあるので《白晶防壁》をはじめとする様々な防御札を無効にすることができます。

これにより詰め性能がかなり高めのアタッカーになるので、フィニッシャーとしては十分な性能をもつカードだと思います。

このカードがメインとなるので3枚の採用です。

隠者騎士ヴァンデラス

召喚時1ドローと白白連鎖でコアブーストと繋ぎのカードとしては十分なスペックです。

アタック時効果でコア2個以下のスピリットを破壊することができるので、場に出た後もコアを乗せないといけないという圧を感じさせてくれるでしょう。

中盤のフィニッシャーまでの繋ぎとしても煌臨元としても優秀なので3枚の採用です。

オラクル二十一柱Ⅶザ・チャリオット

召喚/アタック時効果でスピリット/ネクサス/バーストをデッキボトム送りにしてくれるのでかなり広い範囲で使えるカードです。

白白紫紫連鎖と少し大変だがアンブロという攻め方も作ってくれるので強力なカードだと思います。

アタックステップのフラッシュ効果は防御にも使えるので、紫の世界と合わせて相手のアタックしてきたスピリットへ圧をかけていけるのは強いです。

召喚/アタック時効果が腐るシーンが少なさそうなので3枚の採用です。

幻惑の隠者騎士バジャーダレス

序盤からテンポを崩しながらドローしていけるバースト。

場に出た後も無色になりながら3コア以上乗っているスピリットを破壊することができるので装甲だけで負けにくくなるのも強いです。

アルティメットに触れる点も大きいです。

広いバーストタイミングで腐るゲームがほとんどないことと、最序盤から引いておきたいことを考えて3枚の採用です。

秩序軍神グレイス・オーダー

サブアタッカーとして採用しました。

煌臨/アタック時にデッキトップ2枚から「武装」/「魔影」を展開することができるので雑に展開しながらライフを取ることもできます。

自身がダブルシンボルなのでライフを取ることも難しくないはずです。

レベル2からはスピリット耐性を持ちながら疲労ブロッカーになるので受けが弱くならないでアタックしていけます。

雑に決めにいける点を評価し、3枚の採用です。

■デッキの動かし方

まずは足場となる《紫の世界》《冥機士グングニル》《戦車合体レオパルトMk-Ⅰ》から展開していきシンボルを並べていきます。

シンボルが並んできたらドローできるカードを優先的に出して手札を作っていきます。

冥騎皇ドラゴニック・アーサー》を引けたらそこからアタックのスタートです。

冥騎皇ドラゴニック・アーサー》のアタック時効果でコアをトラッシュに送りながら《翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ》に転醒して一気にライフを取りに行きます。

冥騎皇ドラゴニック・アーサー》を引けない場合でも《秩序軍神グレイス・オーダー》もダブルシンボルでアタックしながら横に展開していけるのでライフを詰めるプランも取ることが可能です。

■おわりに

今回は新弾で強化された白紫の紹介でした。

僕もまだまだこれから調整していくのでどんどん変わっていくかと思いますが、構築を迷っている方は是非使ってみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧