バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu【白紫】

 

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は、「真・転醒編第3章」から計2弾に渡って強化があった【白紫】についてを解説していきたいと思います。
「光導」と並んで新弾テーマの中では頭1つ分抜けて強いと思っているので、是非参考に組んでみて欲しいです!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

白紫
デッキリスト
ロクテンヘイ》×3
さまよう甲冑》×3
隠者騎士ヴィジャーレアル/隠の槍杖ハーミット・ワン》×3
隠者騎士クアドラッド》×2
戦車合体ナースホルン》×3
冥騎皇ドラゴニックアーサー/翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ》×2
オラクル二十一柱Vllザ・チャリオット》×2
隠者騎士セージ・マジョルガー》×3
紫の世界/紫の悪魔神》×3
ウィングミラージュ×2
騎士と機械の創界石/隠戦魔神×3
天魔信長×3
クリスタルミラージュ×3
氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン×3
キングスコマンド×2

■デッキの概要

このデッキのフィニッシュは《隠戦魔神》+《翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ》や《隠戦魔神》+《オラクル二十一柱Vllザ・チャリオット》のコンボによる勝ちを狙います。

基本は序盤からそれらのパーツを積極的に集めに行い、なるべく早くこのコンボを揃えると言うのが白紫のメインコンセプトです。

新弾で追加された《隠者騎士セージ・マジョルガー》によるドローソースやフィニッシャーの使い回しに加え、《隠者騎士ヴィジャーレアル》によるドロー加速なども相まって前期よりも格段にコンボが揃う速度が速くなりました。

本来ゴッド・ゼクスに入っていたはずの《ロクテンヘイ》や《天魔信長》などのサイクルを採用している理由ですが、トラッシュが肥える事でコンボを揃えるキーカードである《隠者騎士クアドラッド》や、《隠者騎士セージ・マジョルガー》を使いやすくするためです。

■採用カード紹介

■《ロクテンヘイ

魔影サーチ兼トラッシュ肥やし。
初動で2シンボルとしての役割も担ってくれるため試合を通してかなり大事になってくるカードです。
2枚引いたからと言って雑にどんどん出してしまうのではなく、軽減をフル活用できるタイミングで1枚ずつ分けて大事に使っていくようにするのがコツです。

■《隠者騎士ヴィジャーレアル

ロクテンヘイ》で拾える縦引きのドローソースです。
さまよう甲冑》と違ってこちらは一気にトップを2枚見れる点が優秀で、後半になるにつれて手札で腐ってくるネクサスを切るのにも重宝します。
転醒も一応書いてありますが、あまり使うことは想定していません。
たまに使えたらラッキー程度であまりこのカードの転醒を意識しすぎないようにしましょう。

■《隠者騎士クアドラッド

一度トラッシュを肥やしてしまえば、このデッキにおけるほぼ全てのカードにアクセスできる便利カードです。
前期までは《オラクルVllザ・チャリオット》にアクセスできない点がかなり気になっていましたが、新弾で追加された《隠者騎士セージ・マジョルガー》によって間接的ではあるものの《オラクルVllザ・チャリオット》にアクセスすることが可能となり『文字通り、全てのカードの4枚目以降』になりました。
腐ったら最悪ミラージュにセットして使うこともできてしまうので本当にめちゃくちゃ強いカードです。

■《隠者騎士セージ・マジョルガー

「新弾の壊れカード3選!」とかがあれば間違いなく上位に食い込んでくるであろう強カードです。
相手のターンのフラッシュで《オラクルVllザ・チャリオット》を召喚して盤面処理からカウンターを仕掛けたり、自分のターンでフィニッシュに必要な《冥騎皇ドラゴニック・アーサー》を釣ってきたりできるため痒いところに手が届きすぎています。
序盤に引いてもドロソの使い回しとして運用することができるので本当に腐るタイミングが全くありません。

■《クリスタルミラージュ

初動で2シンボルを置くことのできるネクサスです。
ミラージュ効果もおまけのようについているので後半手札にダブついてきても安心ですし、最悪《隠者騎士ヴィジャーレアル》で捨ててしまえば事故は気になりません。

事故さえ気にしなければただのすごく強い初動であるため、安心して使うことができると思います。
筆者は事故が怖かったため最初は2枚しか積んでいませんでしたが、回数回すにつれて「後半事故ったら捨てればいい」と思うようになってきたため3枚に増量しました。

■不採用カード、採用を悩んだカード

■《隠者騎士ヴァンデラス

コアブーストの数が増えた代わりに耐性がなくなった《戦車合体ナースホルン》のようなカードです。
新弾のカードの追加によって軽減シンボルやフィニッシュのコストに困るシーンが圧倒的に減った上、コアブーストを何度もしたければ《隠者騎士セージ・マジョルガー》で《戦車合体ナースホルン》を何度も出せばいい事に気づいてからは不採用になりました。
2〜3ターン目に白シンボルが1つしかなくフルパワーで召喚できないシーンも以前からたまに見られたため、そのような不確定要素を省く意味合いでもこれは不採用でいいと思います。

■《幻惑の隠者騎士バジャーダレス

「超星」が環境で増加してきたことによりこのカードが全く通らない対面が発生してしまいました。
流石にバーストに伏せたまま試合終盤まで居られても困ってしまうことが多いので、こちらは腐りにくい《キングスコマンド》に変更しました。

■おわりに

ここまで、僕が以前から愛用していた白紫の新弾タッチ仕様についてを解説してみました!

コアも手札もどんどん増えて比較的何でもできるデッキになっているので初心者でもオススメです!
是非組んでみてください!!それではまた!

 


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧