遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【デュエリストパック -疾風のデュエリスト編-】
Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。
今回は5月22日発売の《デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-》に収録されるカードの中から、僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!
新弾の中でも特に個人的に興味のあるカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush.jp/)
■《LL-アンサンブルー・ロビン》《LL-比翼の麗鳥》
相手ターン中の妨害となるカード達で、ターン1制限の無い《月華竜 ブラック・ローズ》のような効果を持つ汎用ランク1エクシーズモンスターと、【LL】ではサーチが可能な《妖怪のいたずら》に似た効果を持つ罠カードが登場しました。
今までの【LL】ではカードの種類やテーマ内で構えられる妨害が足らず、【LL】単体でデッキを組む事が難しかったのですが、今回の新規達によって【LL】単体でもデッキとして組めるようになったと思います。
エクシーズ召喚を行えるメリットを活かし、《LL-アンサンブルー・ロビン》に加え《FNo.0 未来龍皇ホープ》や《天霆號アーゼウス》を終着点とする構築を目指して構築してみたいですね。
また、僕が1番注目している部分は【鉄獣戦線】と組み合わせた構築です。
現在の環境で最も猛威を振るっている【鉄獣戦線】と相性の良い【LL】を組み合わせたデッキは大会環境でもすでに結果を残しています。
今後、これらの新規を採用した【LL鉄獣戦線】が環境に現れるかもしれません。
■《時花の賢者-フルール・ド・サージュ》
攻撃力2900の闇属性・魔法使い族のレベル8モンスターで、①の効果によって自分のモンスターと相手のカードを1枚ずつ破壊しながら特殊召喚する事が出来ます。
手札で効果を発動し、一連の処理でカードの破壊まで行う為、相手の《スキルドレイン》を破壊する事が出来ます。
自分の破壊対象とするモンスターは、破壊されてアドバンテージを獲得するモンスターを使用する事で一方的に得をする状況にする事が出来ますし、今後の環境デッキでも使用される可能性がありそうです。
特に、高い攻撃力が魅力的で、例え破壊する自分のモンスターに墓地で発動するような効果が無かったとしても、戦闘を介する事でアドバンテージを獲得する事が出来ます。
高い攻撃力、簡単な召喚条件、相手のカードを何でも1枚破壊出来るというのは、《ダイナレスラー・パンクラトプス》を彷彿とさせる非常に使いやすく強力な効果ですね。
②の効果もデッキを選ぶものの強い効果で、植物族・レベル1モンスターを使用するデッキならばメインからこのカードを複数枚採用しそうな程に使い勝手の良い効果です。
今後、《グローアップ・バルブ》が禁止から制限解除されたりなんてしたら全てのデッキがこのカードを採用しだすかもしれませんね…
■《フルール・ド・バロネス》
最後に紹介するのはこのカード。
素材指定の無いレベル10シンクロモンスターで、フィールドのカードを破壊する効果と魔法・罠を1度だけ無効にする事が出来るという汎用的な効果を持ち合わせています。
今後、レベル10のシンクロを出しやすいデッキが環境に現れた際に使用される可能性が十分にある為、1枚は持っておいて損の無いカードだと思います。
③の効果もデッキによっては使い道がありそうな効果で、例えば【シャドール】で使用する場合、《エルシャドール・ネフィリム》+《シャドール・ファルコン》でシンクロ召喚を行いこのカードを出す事が出来ます。
自分のターンで①と②の効果を使用し、アドバンテージを獲得した後、相手のスタンバイフェイズに③の効果によって自分の墓地から《エルシャドール・ネフィリム》を蘇生する。というような使い方が強力です。
今後登場するデッキやテーマ次第ではこちらの効果も期待の出来る内容で、汎用レベル10シンクロモンスター達の中では今のところ1番注目しています。
■最後に
以上が僕の選んだ《デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-》オススメカード3選(4選)となります!
デュエリストパックなので今すぐに使える実用的なカードや汎用的なカードは少ないかもしれませんが、今後必要となる可能性も大いに秘めているカードが多い為、気になるものは今のうちに持っておくのがベストかもしれません!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
↓クリックで通販サイトへ↓