遊戯王 │ 新弾レビュー│ しの【TERMINAL WORLD】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は11月25日に発売した『TERMINAL WORLD』に収録されるカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!

新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

インフェルノイド・イヴィル

最初に紹介するのは【インフェルノイド】強化である、このカードです。

レベル1の融合モンスターで、【インフェルノイド】モンスター2体で召喚することができます。このカードが融合召喚した場合、自分の墓地から【インフェルノイド】モンスター1体を除外して発動でき、そのモンスターのレベルと同じ枚数だけ、デッキから【インフェルノイド】モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)効果と、このカードが墓地へ送られた場合または除外された場合に発動でき、デッキから【煉獄】魔法・罠カード1枚を手札に加える効果を持ちます。

簡易融合》から召喚が可能で、一気に【インフェルノイド】モンスターを墓地に送れる為、初動だけでなく相手の妨害を乗り越える追加の攻め手としての役割も担えるカードです。また、デッキから【煉獄】魔法・罠をサーチする効果も非常に強力で、このカードの1つ目の効果を止められても《煉獄の虚夢》をサーチすることで相手の妨害を乗り越えて展開が狙えたり、先攻でも《煉獄の消華》や《煉獄の狂宴》をサーチすることで妨害を作ることが狙えます。

【インフェルノイド】を大幅に強化してくれる1枚ですね!

聖霊獣騎 レイラウタリ

次に紹介するのは【霊獣】テーマのカードでもあり、汎用リンクモンスターのこのカードです。

効果モンスター3体以上で召喚することができるリンク4のモンスターで、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにカードの効果を発動するためにカードをリリースできない効果と、自分の除外状態の【霊獣】カード1枚を手札・エクストラデッキに戻し、その後、手札の【霊獣】モンスター1体の召喚を行う事ができる効果と、相手ターンに、自分フィールドの【霊獣】カード1枚と相手フィールドのカード1枚を除外できる効果を持ちます。

自身も【霊獣】カードなため、単純に相手ターンでのフリーチェーン妨害としても使用できますが、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにカードの効果を発動するためにカードをリリースできない効果が、特定のデッキに対して有効となりそうなカードです。また、召喚条件に【霊獣】モンスターは必要がないため、どのデッキでも採用できる汎用性が魅力です。

【インフェルノイド】や【竜輝巧】に対してかなり拘束力がありそうですね。

■《精霊獣使い レラ》《聖霊獣騎 ノチウドラゴ

最後に紹介するのはこのカード達。【霊獣】テーマのカードです。

精霊獣使い レラ》は、レベル1/光属性/サイキック族の効果モンスターで、《精霊獣使い レラ》を1ターンに1度しか特殊召喚できない制約がありますが、3つの効果を持ちます。

1つ目は、このカードを手札から捨てて発動でき、手札の【霊獣】モンスター1体の召喚を行う効果で、2つ目は、自分フィールドの【霊獣】カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる効果で、3つ目は、このカードが除外された場合に発動でき、デッキから【霊獣】モンスター1体を特殊召喚する効果です。

特に3つ目の効果が非常に強く、《精霊獣 カンナホーク》からこのカードをデッキから除外するだけで展開が可能となり、初動としての性能だけでなく展開のパターンが大幅に増えました。2つ目の効果の破壊耐性も優秀で、展開後に墓地のこのカードによって盤面の強度を高めることもでき、その際さらに3つ目の効果を使用することも可能です。

聖霊獣騎 ノチウドラゴ》は、フィールド・墓地の【霊獣使い】モンスター+【精霊獣】モンスターを除外することでエクストラデッキから特殊召喚が可能な融合モンスターで、このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの他の【霊獣】モンスターを相手は効果の対象にできない効果と、自分・相手ターンに、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の除外状態の【霊獣】モンスター1体を特殊召喚する効果を持ちます。

墓地から素材を除外して特殊召喚できるモンスターなため、単純に強力な召喚条件を持つカードですが、《精霊獣使い レラ》との相性が良く、一気に【霊獣】モンスターを展開できる組み合わせとなっています。

この《精霊獣使い レラ》《聖霊獣騎 ノチウドラゴ》を始めとする【霊獣】は、今回の『TERMINAL WORLD』で収録するカードの中で今のところ1番注目しています!

■最後に

以上が僕の選定した『TERMINAL WORLD』オススメカード3選となります!
新たなテーマが環境デッキとして活躍する可能性があり、とても楽しみですね。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧