遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【DIMENSION FORCE】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は1月15日に発売した《DIMENSION FORCE》に収録されるカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!
新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

■《XXクルージョン

最初に紹介するのは汎用カードである、このカードです。

カウンター罠で、相手が手札のモンスターの効果を発動した時に発動でき、その発動を無効にし、相手の手札がある場合、さらに相手は手札を1枚選んで捨てるという効果です。

環境デッキにおいて必須レベルとなる手札誘発のカードに対して非常に強力で、先攻1ターン目で手札誘発を受けにくい罠デッキで使用すれば、絶大な威力を発揮するかもしれません。
現在の環境で手札のモンスター効果を一切使用しないデッキはかなり少なく、環境でのメタカードの流行次第ではどのデッキでも使われる可能性のある汎用カードですね!

■《外法の騎士

次に紹介するのは【勇者】強化のカードです。

流離のグリフォンライダー》と同じ条件で特殊召喚が可能なモンスターで、自分フィールドに《勇者トークン》が存在する場合、相手フィールドのカードを2枚まで対象とし、このカードのコントロールを相手に移し、対象のカードをバウンスするフリーチェーンの効果を持ちます。

【勇者】ギミックのみで《流離のグリフォンライダー》以外の妨害手段となり、《運命の旅路》からサーチ出来るという事でかなり期待の新規ですね。自分のターン中に効果を使用し、相手のカードを2枚バウンス。その後、《騎竜ドラコバック》でこのカードをバウンスし相手ターン中にも妨害として使用する。といった使い方がかなり強そうですね!

■《烙印追放》《深淵竜アルバ・レナトゥス

最後に紹介するのはこれらのカード。【烙印】強化のカードです。

烙印追放》は通常罠で、自分の墓地の【デスピア】またはレベル8以上の融合モンスターを特殊召喚し、その後、フィールド上でレベル8以上の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体を融合召喚する事が出来ます。
【烙印】罠で《超融合》に似たような効果のカードという事で、かなり強力な効果ですね。特に、素材とした相手モンスターを除外出来る点、《氷剣竜ミラジェイド》の効果で墓地に送った《烙印竜アルビオン》の効果でデッキからセット出来る点の2点が非常に優秀です。

大きく影響してくるのが【デスピア】ミラーと【エルドリッチ】相手で、対【エルドリッチ】対面では、《黄金狂エルドリッチ》を召喚する事で《スキルドレイン》をもろともせずライフポイントを奪う事が出来ますし、相手のリソースを2枚除外しつつボードアドバンテージを稼げますね。《氷剣竜ミラジェイド》がコストで《烙印竜アルビオン》を墓地に送れる為、本当に《スキルドレイン》に対して強くなりました。

深淵竜アルバ・レナトゥス》はフィールド上の《アルバスの落胤》+ドラゴン族モンスター1体以上を墓地に送る事で召喚可能な融合モンスターで、墓地へ送られた場合、エンドフェイズにデッキから“融合”または“フュージョン”通常魔法をサーチする事が出来ます。
ドラゴン族用の《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》といった感じでしょうか。墓地効果も強力で、【烙印】ギミックや【ドラグマ】ギミックから多方面の融合テーマとを繋げてくれますね。

これら【烙印】は、今回の《DIMENSION FORCE》で収録するカードの中で今のところ1番注目しています。

■最後に

以上が僕の選定した《DIMENSION FORCE》オススメカード3選となります!
この新弾によって新たな構築や戦略が生まれそうで楽しみです!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧