遊戯王ラッシュデュエル │ 新弾レビュー │ しの【デッキ改造パック 超速のラッシュロード】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は4月11日に発売したデッキ改造パック【超速のラッシュロード】についてご紹介していきます。

このパックはラッシュデュエルのブースターパックとして初のリリースであり、魅力的なカードが沢山あります!

ラッシュデュエルとは!?

遊戯王 │ 解説記事 │ しの【ラッシュデュエルとは】

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■【超速のラッシュロード】カードプール全体の所感

今後長い期間にわたって重宝しそうなカード達が早速収録されているように感じます。

スターターデッキでは魔法使い族デッキとドラゴン族デッキの2種が登場しましたが、今回のパックではそれらのデッキが大幅に強化されていて、構築の幅を広げてくれる事間違い無し!

更に汎用的に強いカードも沢山収録されていて構築を考えるのが楽しみです!

■注目カード5枚の紹介

ハンマー・クラッシュ

自分の手札を捨てて相手の魔法罠を破壊できるカード。OCGプレイヤーから見たら「手札1枚捨てなきゃいけないから弱そう」と思われるかもしれませんが、ラッシュデュエルでは毎ターン手札が5枚になるようにドローできるので、コストは気になりません。また、手札を捨てる行為というのは逆にメリットになる事さえあるのです。

例えば、手札に高レベルモンスターが固まってしまっていたり、魔法罠をセットしきれない状況において、それらの余分なカードを捨てることで、次のターンドローできる枚数を増やす事ができるからです!

守護の竜魔導士

自分のターンだけしかモンスターを効果から守れないので一見弱いカードにも見えますが、このカードは現状発表されている罠カードの中で最も強い《ダーク・リベレイション》を簡単に防いでくれる為、非常に強力です。

そして、もうひとつポイントとなるのが、必要とする手札コストが“魔法使い族かドラゴン族のどちらかでいい”というところです。

強力なまとまりとして組めるデッキが、主人公の使う魔法使い族のデッキか、ライバルの使うドラゴン族のデッキしかないので、そのどちらにも対応しているカードという点で評価できます。

魔将ヤメルーラ

第一弾から早速アドバンス召喚封じカードが出ましたね。

現状のラッシュデュエルではアドバンス召喚が非常に重要で、かつ、レベル7以上のモンスターはかなり強く作られています。

そのため、レベル7以上のモンスターのアドバンス召喚を封じられるカードというのは今後も貴重なカードとなりそうです。

また、攻撃力守備力共に強力なラインなので、攻めにも守りにも使える良いカードです。

ドラゴニック・スレイヤー

唯一魔法罠を破壊できるモンスターカードという事で、今後も非常に重宝しそうです。

また、ドラゴン族は高レベルのモンスターを主体として構築できるようになっているので、レベル7のモンスターでも簡単に召喚できます。

魔法罠が強力な魔法使い族デッキを相手にした時、これまでは苦戦を強いられていましたが、このカードの登場により一気にドラゴン側が強化された印象です。

ドラゴンズ・セットアッパー

条件を満たせば墓地から相方である《ドラゴンズ・アップセッター》を特殊召喚でき、ドラゴン族デッキの高レベルモンスターをしっかりサポートしてくれます!

まだラッシュデュエルでは露骨に1枚のモンスターが2枚に増えたりしていないので、このような1枚が2枚に増えるカードというのはとても強力です。

また、効果を使用した後は“レベル6以下のモンスターでアタックできない”という制約はありますが、ドラゴン族だけでしか使えないわけではないので、このカードを使用して様々なデッキを構築できそうです!

■最後に

遊戯王らしいデッキ構築の幅が広がりそうなカード達が沢山収録されています!
ぜひ皆さんもラッシュデュエル楽しんでください!!

ラッシュデュエルの情報発信をメインに毎日投稿しているYouTubeチャンネルを運営していますので、こちらもぜひご覧ください!!

https://www.youtube.com/channel/UCxzlULX7MppHam5fc9TwG1A?view_as=subscriber

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧