遊戯王 │ 解説記事 │ しの【ラッシュデュエルとは】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は4/4から新たに始まる【ラッシュデュエル】のルールと、スターターデッキ2種について解説していきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■ラッシュデュエルとは

一番大事な点は、同じ”遊戯王”ではあるが、混同させて遊ぶ事はできないというところです!イラストもカードデザインも似ていて一緒に遊べるのでは?と思ってしまいますが、それはできないのでご注意ください!

基本的な概要はこちら

遊戯王ラッシュデュエル – 公式サイト

-遊戯王ラッシュデュエル公式から引用-

OCGと比べて特に変化の大きい部分は何といっても、“手札が5枚になるようにドローできる点”“通常召喚が1ターンに何度でもできる点”です。

こんな事をOCGでやってしまったらとんでもないゲームになってしまいますが、ラッシュデュエルはこのシステムのもと開発されたカードのみが収録されているので、安心してください!

僕自身、既にこのカードを台紙(プロキシ)を活用してプレイ済みですが、OCGとは一味も二味も違うエキサイティングなゲームだと感じました!

■ラッシュデュエルの面白いところは?

最後までやり取りがあるゲーム

OCGでは手札誘発が無かった場合、先攻で無効系モンスターの召喚、無効系罠のセットやフリーチェーンでの破壊効果を準備する等、一方的なゲームを強いられる場面が多く、「ライフは8000もあるのに何もできない…」と思う事が多々あるかと思います。

しかし、ラッシュデュエルではライフがあればいつでも逆転の目があるのです!

何故なら、上述の通りこのゲームは毎ターン“手札が5枚になるようにドローできる”からです。如何に強力なモンスターや罠を構えられたとしても毎ターン5枚もドローできるので、大体合盤面を返すことができます。

ライフポイントが超大事

盤面を返し返され、のゲームが続くのであれば次に大事なのは自分のライフポイントです。OCGを知っていてこのゲームをプレイする方に最も注意してもらいたい点はここです。

OCGでの感覚通りに相手のライフポイントを減らす事や、自分の残りのライフポイントの大事にせず管理をおろそかにしてしまうことは、途端に負けにつながってしまうのです…!

フィールドが意外と狭い!

OCGではモンスターゾーンと魔法罠ゾーンが5箇所ずつありますが、ラッシュデュエルでは3箇所ずつしかありません。これが意外と面白いんです!

3箇所しかカードを置くことができないと“プレイ部分より構築が面白くなります”

何故構築が面白くなるのかというと、”手札のカードを使いきれるよう”にという視点がデッキ構築に強く関わってくるからです。

例えば魔法罠カードは採用しすぎると3箇所しかセットできないので手札のカードを使いきれず、されどもセットもできずという状況が多々発生します。

この「手札を使いきれない状態」はラッシュデュエルに置いて死活問題なのです…ターンの初めに手札が5枚になるようにドローできるシステムを最大限活かさねばならないのに手札を使いきれなければ大ピンチです。

そして、それはモンスターにも言えます。

レベルが5~6のモンスターであれば、モンスター1体のリリースで召喚できる為、例え手札に複数枚引いてしまっても1体召喚できれば後はリリースを繰り返すことで手札を使い切る事ができます。

しかし、レベルが7以上のモンスターはモンスター2体のリリースを要するので、手札に複数枚引いた時、概ね使い切る事はできません。その為、「レベルが7以上のモンスターは強力なカードが多いが、採用枚数が難しい」という事になります。

■スターターデッキはどっちを買ったらいい?

僕は「スターターデッキ 遊我」を買う事をオススメします!!

何故なら遊我のデッキの方が”個々のカードパワーが高い+デッキとしての完成度が高い”からです。

逆に《スターターデッキ ルーク》は”手札コストを有するカードが多い+フィニシュ力に欠ける”と言えます。目玉である『連撃竜ドラギアス』はめっちゃカッコいいし、このカード自体は強いんですけど、如何せん他のパーツが弱いのです…

■最後に

これからはOCGだけではなくラッシュデュエルにも力を入れていきたいと思っていますので、ぜひ皆さんもラッシュデュエルをプレイしてみてください!!

最後にご報告なのですが、4月1日からYoutubeを始めました!

こちらもラッシュデュエルの情報発信をメインに投稿していきますので、ぜひあわせてご覧ください!!
https://www.youtube.com/channel/UCxzlULX7MppHam5fc9TwG1A?view_as=subscriber

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧