遊戯王 │ デッキ紹介 │ しの【三幻魔】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は3月20日に発売された「STRUCTURE DECK R -混沌の三幻魔-」収録のカードを使用した【三幻魔】のデッキ解説の記事となります。

まずは【三幻魔】のデッキレシピを公開し、その後構築のポイントについて解説していきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■【三幻魔】デッキレシピ

- モンスター 20 -
3×《増殖するG
1×《幻魔皇ラビエル
1×《幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳
3×《暗黒の召喚神
3×《暗黒の招来神
3×《混沌の召喚神
3×《灰流うらら
1×《神炎皇ウリア
2×《降雷皇ハモン
- 魔法 14 -
1×《次元融合殺
3×《七精の解門
3×《失楽の霹靂
2×《ワン・フォー・ワン
3×《墓穴の指名者
2×《失楽園
- 罠 6 -
1×《覚醒の三幻魔
1×《ハイパーブレイズ
1×《虚無空間
3×《大捕り物
- エクストラ 15 -
1×《幻魔帝トリロジーグ
1×《混沌幻魔アーミタイル
1×《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
1×《超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ
1×《No.77 ザ・セブン・シンズ
1×《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
1×《No.XX インフィニティ・ダークホープ
1×《ヴァレルソード・ドラゴン
1×《サクリファイス・アニマ
1×《トロイメア・フェニックス
1×《トロイメア・ユニコーン
1×《リンクリボー
1×《捕食植物ヴェルテ・アナコンダ
1×《混沌の戦士 カオス・ソルジャー
1×《転生炎獣アルミラージ

 

■構築のポイント

まず初めに皆さんにお伝えしなくてはいけない事があります。お気づきの方もいるかと思いますが、それは…

“《神炎皇ウリア》だけ飛びぬけて弱い”

という事です…

何故かというと、《幻魔皇ラビエル》や《降雷皇ハモン》には高い攻撃力が備わっている事にプラスして、《失楽園》による耐性のおかげでフィールドにも維持しやすく、そしてフィニッシュ力もあります。

しかし、《神炎皇ウリア》はその効果故に非常に使いづらく、フィールドに維持しづらいのです。

その為、本当に強さだけを求めるのであれば、《幻魔皇ラビエル》と《降雷皇ハモン》のみを採用した【二幻魔】を試してみる事も必要だと考えています。

しかし、今回はやはり“【三幻魔】”という事で、全ての幻魔を採用した構築としました。
勿論その為の工夫も敷いています。

さて、僕が感じた【三幻魔】の強さのポイントは3つあります。

①新規カード《失楽の霹靂

➁の効果はチェーンを組まない為、《超融合》でさえ無効にできる強力な効果です。更にこのカードは、カード名でのターン1回の制限がない為、このカードが2枚発動されている状態で《降雷皇ハモン》が2体攻撃表示で召喚されていれば、2回➁の効果を使用できます。

その為、今回の構築では《降雷皇ハモン》のみ2枚採用しています。この強みを考えると幻魔を特殊召喚する際は《降雷皇ハモン》が最も優先されます。

②新規カード《覚醒の三幻魔

このカードも上記《失楽の霹靂》同様➀の効果はチェーンを組みません。その為、幻魔が「2種類以上」存在する時の効果は非常に強力です。《降雷皇ハモン》+《失楽の霹靂》を揃える事ができたなら、次は《幻魔皇ラビエル》+このカードを揃えられるように立ち回る事をオススメします。

更に②の効果によって手札に加えられる永続罠に制限は無い為、今回の構築で採用している超強力な《虚無空間》を自ら破壊し、展開後にこの効果で回収し、再度発動する等おしゃれな使い方も可能です。勿論同じく採用している《大捕り物》との相性も抜群です。

③《失楽園》によるドロー&超耐性

このカードは新規カードではありませんが、効果は非常に強力で、先攻1ターン目から幻魔+このカードの発動に成功すれば、相手への圧力は非常に大きいでしょう。

以前は幻魔を召喚する事のハードルがあまりにも高かった為、現実的なカードではありませんでしたが、ここまで強化され召喚しやすくなっていれば流石に強力です。

更に、新規カードである《混沌の召喚神》の➁の効果はこのカード専用のサーチ効果となっている為、このカードを3枚採用する必要もない事がまたプラスポイントです。

■最後に

新規カードにより軒並み幻魔は召喚しやすくなりましたが、やはり《神炎皇ウリア》だけ…
とは言え、今回の構築では《大捕り物》を3枚採用する等して《神炎皇ウリア》の強みを生かせるように構築しつつ、他カードとの親和性を高めることで、デッキ全体のポテンシャルを上げられるよう構築してみました!

皆さん強化された【三幻魔】を是非お試しください!

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧