遊戯王 │ デッキ紹介 │ しの【鉄獣戦線】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は7月1日から適用の新制限の大会で、僕が実際に使用した【鉄獣戦線】のデッキ解説の記事となります!

まずは新制限での【鉄獣戦線】のデッキレシピを公開し、その後に構築のポイントについて解説していきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

◾️【鉄獣戦線】デッキレシピ

鉄獣戦線
デッキリスト
3× 《レスキューキャット
3× 《鉄獣戦線 フラクトール
3× 《鉄獣戦線 キット
3× 《鉄獣戦線 ナーベル
2× 《鉄獣戦線 ケラス
3× 《灰流うらら
3× 《増殖するG
2× 《屋敷わらし
1× 《アーティファクト-ロンギヌス
1× 《原始生命態ニビル
2× 《PSYフレームギア・γ
1× 《PSYフレーム・ドライバー
-モンスター 27-
2× 《炎舞-「天璣」
1× 《強欲で貪欲な壺
1× 《金満で謙虚な壺
1× 《おろかな埋葬
2× 《墓穴の指名者
3× 《抹殺の指名者
1× 《ツインツイスター
-魔法 11-
3× 《鉄獣の抗戦
-罠 3-
1× 《転生炎獣アルミラージ
1× 《鉄獣戦線 徒花のフェリジット
1× 《鉄獣戦線 塊撃のベアブルム
1× 《戦華盟将-双龍
1× 《死翼のフレスヴェイス
1× 《鉄獣戦線 銀弾のルガル
2× 《鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ
1× 《召命の神弓-アポロウーサ
1× 《アクセスコード・トーカー
1× 《神騎セイントレア
1× 《十二獣ワイルドボウ
1× 《十二獣タイグリス
1× 《十二獣ライカ
1× 《天霆號アーゼウス
-エクストラ 15-
.
メインデッキ:41枚
EXデッキ :15枚

 

■今回の【鉄獣戦線】の構築ポイント

今回の【鉄獣戦線】の構築ポイントは3点あります。

1.1枚初動の数を増やして安定感の向上を目指した事
2.メインから展開系を強く意識した構築である事
3.サイドデッキに【十二獣】ギミックを採用した事

1.1枚初動の数を増やして安定感の向上を目指した事

1つ目から説明していくと、新制限の影響で1枚初動となっていた【十二獣】モンスター達が先攻で機能しなくなってしまい、更には《炎舞-「天璣」》の準制限化によって1枚初動の枚数が大幅に減ってしまいました。

その失った安定感を補う為に《レスキューキャット》を最大枚数採用し、《おろかな埋葬》と《金満で謙虚な壺》も追加で採用しました。

これらのカードの採用により、新制限前の【十二獣鉄獣戦線】と同じ枚数初動を採用している事となり、前期と変わらない安定感を実現しています。

2.メインから展開系を強く意識した構築である事

2つ目は手札誘発を多く採用すると共に、先攻で【電脳堺】に対して妨害にならないカードを採用しなかった事です。

今回の新制限では【電脳堺】にとってかなり有利な改訂となりました。その為、【電脳堺】のシェア率が高い事が予想出来ます。

この【電脳堺】に対して有効な手札誘発を多く採用し、こちらが先攻の際に【電脳堺】相手に腐ってしまったり弱い使い方しか出来ないようなカードを徹底的に排除しました。

ハーピィの羽根帚》では無く《ツインツイスター》を採用したり、《無限泡影》を採用せず《屋敷わらし》を複数枚採用したりとメインデッキから【電脳堺】を意識した構築となっています。

3.サイドデッキに【十二獣】ギミックを採用した事

3つ目はエクストラデッキに採用されている【十二獣】ギミックの正体です。

今回のデッキは純構築の【鉄獣戦線】という事で、相手に発動される《アーティファクト-ロンギヌス》がかなり重くなりがちです。

それを解消する為、後攻の際にサイドデッキから《十二獣モルモラット》、《十二獣ラム》、《十二獣の会局》を採用し、《アーティファクト-ロンギヌス》を発動されてしまったとしても《天霆號アーゼウス》によってゲームを有利に進める事が狙いです。

また、《レスキューキャット》からも《天霆號アーゼウス》に向かえるよう、《神騎セイントレア》も採用しています。

これらの要素によって、相手の《アーティファクト-ロンギヌス》に対して対抗出来るような構築に仕上げました。

■最後に

今回のデッキ解説は僕のYouTubeでも行っていますので、このデッキに興味が湧いた方はこちらも見てみてください!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧