MTG │ 新弾レビュー │ 高橋優太【機械兵団の進軍】
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■『機械兵団の進軍』収録カード情報
■白
誘発型能力はダメージ主体のデッキに対して超強力で、
変身条件のクリーチャー3体用意は大変ですが、白は《
変身後は1章で2/2トークン5体、2章で全体+1/+
表面のアグロ耐性が強く、変身も可能なのでスタンダードでも1-
《平地》を供給しつつ、
《実物提示教育》
かつて構築で一線級だった、初代の《遍歴の騎士、エルズペス》
用途としては【+1】で兵士トークンを生成しながら【-2】
しかし白の4マナには《放浪皇》《セラの模範》
味方に1ターン能力を付与できるようになり、
比較対象は《夜明けの空、猗旺》ですが、除去に強い猗旺と、
他のクリーチャーで強い賛助能力が多いなら、《
《包囲の古参兵》や《光輝王の野心家》
クリーチャーとアーティファクトを両方明滅出来るので、「
誘発型能力をうまく機能させるためには、X=
白単アグロのようなデッキで候補に入りそう。
1ターンに複数回呪文を唱えるデッキに対してのサイドボード枠で
トークンを含めて、
1マナ1/2か、3マナで培養1回、
後半になるほど強いのですが、せっかく5マナで出しても、
《忘却の輪》に護法が付いた!
■青
クリーチャーでない呪文は《かき消し》《否認》
変身後は1章で膨大な手札のアドバンテージを得ることが出来て、
しかし出すのに5マナ、変身に4マナなのでかなり重く、
スタンダードは《鏡割りの寓話》
0マナアーティファクト呪文をプレイしても、培養X=
僕です。ついにカード化されました!
スタンダードだけでなく、
賛助で、味方に呪禁を付与できる忍者。これを出した後に《
コピー系は通常インスタントやソーサリー限定が多いですが、《
相手の呪文が強ければ強いほど良いので、4-
「打ち消されない」テキストの呪文もコピーは可能なので、
珍しく、
クリーチャー除去手段の限られる青単などで採用候補になりそう。
かつて白単アグロで4枚採用されていた《敬慕されるロクソドン》
1マナクリーチャーー連打から3ターン目《微風の歌い手》
■黒
変身後は1章で除去、2章で3枚手札破壊、
戦場に出た時除去しながら4/5威迫は十分な性能と言えて、
攻撃が通ればリアニメイトと、
能力を付与する先として最適なのは《税血の収穫者》《
自身が5マナと重く除去耐性が無いものの、
《黙示録、シェオルドレッド》を除去されてから、《影の大司祭》
統率者なら4人分リアニメイトできますが、《深淵への覗き込み》
沼サイクリングで能動的に墓地に送れて土地を確保しつつ、
これだけ強かったら、モダンの《死せる生》
しかも嬉しいことにコモンなので、
前回セット含めてファイレクシアンの種類がかなり増えたので、
ファイレクシアのクリーチャー呪文は《種子中枢》《閑静な中庭》
《ルーン傷の悪魔》は統率者で使われることがあるので、
トークンを多く出すサクリファイス系のデッキなら、
+1/+1カウンターを取り除いたり、
しかしソーサリーなのが残念。インスタントでも良かったのでは。
■赤
インスタントやソーサリーを連打する、
自分の能力によってマナを生み出すので、変身条件も達成しやすく、1章は全体除去。2章はマナを蓄えて、3章は《ヨーグモスの意志》に似た墓地のインスタント・ソーサリーを再利用!なんと相手の墓地からも唱えられます!
しかも3章解決後は表面の《ウラブラスク》に戻っているので、3章で自分や相手の墓地からカードを唱えてダメージやマナ生成を行い、再び変身!
《魔力変》や《電位式リレー》《ぶどう弾》と組み合わせて、
火力呪文を本体に撃てば墓地から復活と、
最初から速攻が無いのが残念ですが、
常在型能力が圧倒的に強いので、ここから《絶望招来》
【+2】で2マナ生み出してから、《喉首狙い》《削剥》
相手の《絶望招来》に弱いものの、生き残れば勝つ性能なので、
古くは《ラースの灼熱洞》、最近では《焦熱の解放》
重いですが、場に残ったら勝つ性能なので、
全体2点は《紅蓮地獄/Pyroclasm》の英語名から「
スタンダードは《鏡割りの寓話》や《婚礼の発表》
今回のパイロはバトルにも2点入れつつ、
ソーサリーですが、1マナ軽くなった《丸焼き》。
2マナと1マナの差は大きく、《丸焼き》
タフネス1クリーチャーが多く使用される環境なら、
赤系アグロデッキが《黙示録、シェオルドレッド》
効果は地味ですが、青と赤の召集呪文を使うのに最適なので、
《探索する獣》に似ており、4/4/
パンプ能力もあるので1体でかなりの点数を稼いでくれそう。
実績のある4点火力がM15から再録。
プレイヤーにも撃てるので、かなりマナ効率の良い火力です。
《火の予言》が対象に取れる範囲が増えて強化された!
同セットの《ヤーグルとムルタニ》を生贄にして20点!
■緑
5マナ6/6到達は《長老ガーガロス》に似ていますが、警戒欲しかった。
変身後は1章でライブラリートップ10枚からマナコスト踏み倒し
しかし5マナで出して8マナ起動は重すぎて、
構築戦のあらゆるフォーマットで活躍するアトラクサが、
2マナで広範囲に対応できる除去なので、
ダメージが通ったらマナ加速。
しかし、
緑は賛助など、+1/+
《植物の喧嘩屋》を軸にした白緑アグロも組めそう。
統率者でも《歩く墓場、髑髏茨》など、+1/+
土地をアンタップできるマナクリーチャーは貴重なので、《
パイオニアなら《睡蓮の原野》、統率者なら《ガイアの揺籃の地》
緑単専用に近いトリプルシンボルですが、効果はかなり強力。
常在型能力で好きな色マナを出せるようになるので、《
【+1】は破壊不能と警戒でレン自身を守るのに適していますが、
【-2】を使うと攻撃で落とされやすくなるので、《力線の束縛》
【-7】した後は、墓地から再び《レンと次元壊し》
■多色
元の《熱烈の神ハゾレト》と同様に、
誘発型能力が強く、上手く当たれば《夜明けの空、猗旺》や《
最近は伝説のクリーチャーが強くデザインされており、
元の《静寂の守り手、リンヴァーラ》と同様に、
リンヴァーラはマナクリーチャーや《欠片の双子》
瞬速とインスタント呪文を構えるのが好きなプレイヤーが喜ぶデザ
このカードのために「飛行」「瞬速」
発表当初から、
せっかく出しても《喉首狙い》されてしまったり、
《瞬唱の魔道士》に似ており、《考慮》《思考囲い》《
X=0で0マナの呪文を唱えることも出来るので、《衝撃の足音》
マナコスト無視で唱える効果はコンボデッキのお供!
統率者に指定して、能力で《召し上げ》や《時間の伸長》
能力を上手く使うには、
伝説のクリーチャーは《英雄の公有地》
元の《異端聖戦士、サリア》と同様に、
先制攻撃と接死なので、戦闘ではほぼ無敵と言えます。
《喉首狙い》に弱いものの生き残れば超強力な性能なので、《
■アーティファクト
クリーチャーを3体用意できれば0マナ3/2。
0マナで唱えられる呪文は可能性の塊なので、
相手のデッキを切削して、土地があればマナ加速。
10マナタップはロマンあふれる能力ですが、《囁く者、
剣シリーズの中ではかなり強めで、《火と氷の剣》《
諜報と墓地から唱える能力が噛み合っており、
問題は3マナで出して2マナで装備という重さが現代のマジックの
■バトル
新カードタイプ「バトル」。
バトルは自分のコントロール下で戦場に出ますが、攻撃やダメージを与えることが出来て、下の守備カウンターの数字を超えるダメージを受けると変身します。
プレインズウォーカーを攻撃するのを想像すると、イメージしやすい能力です。
単色や3色以上のパーマネントに対する単体除去。5マナで出した後に4削るのは大変ですが、裏面が強いクリーチャーなので変身させる価値はありそう。
単純に、どんなデッキでも使える追放除去として運用することもありそうです。
2ターン目に出して相手の序盤の動きを遅くしつつ、変身すればクリーチャーを全体除去から守ります。
スタンダードの白単ミッドレンジに適していそうなカードで、《セラの模範》から再利用できるのも面白いです。
3マナで展開しながら、変身後はクラーケンを召集元にして、クリーチャーでない呪文を軽く唱えやすくなります。
1体除去しながら、裏面になればゾンビ2体で盤面を作りつつ、以降墓地対策&ゾンビ生成をこなしてくれます。コントロールデッキならフィニッシャーに出来る性能なので、結構強そう。
表面で手札を入れ替える能力ですが、珍しく捨てた(追放された)カードをプレイできるので、アドバンテージを4-5枚は得られそう。
変身後の裏面が《突撃の地鳴り》を彷彿させる能力で、なんと土地を捨てるたびにトップからプレイできる!裏面がかなり強く、ほとんどのクリーチャーを除去できて、変身を目指す甲斐があります。
3点パイロしながら裏面が強いので、サイドボード候補になりそう。
表面は続唱に近い挙動をして、ライブラリートップをめくって行って2つをマナコスト無しで唱えられます。5色マナ出すのは大変ですが、それでも唱えられれば強い!
守備カウンター7個なので達成が難しいですが、そのぶん裏面は超強力な効果で、2ドローしながらパーマネントを破壊して、アーティファクトを戦場に出しながらクリーチャーをパンプしつつ、パーマネントのコピーが出ます。根本原理みたいな効果で、達成出来たら勝てそう。
5色マナや守備カウンター7個とハードルは高いものの、これだけ強いなら《アラーラへの侵攻》中心のデッキが出てきそう!
表面は良い除去。そのぶん裏面は控え目な性能のクリーチャーですが、除去におまけがついてくると考えれば十分でしょう。
《アズゴルへの侵攻》同様、マナ加速におまけと考えれば十分。
青白XでX体トークンは十分構築レベルの性能。X=3以上で出せば、そのまま次のターンにはバトルに攻撃できるので自己完結していますね。
裏面はなんとテフェリーでびっくり!【+1】はクリーチャーの少ないデッキだと捨てる枚数が増えますが、それでもまぁ強い。出したトークンを【-2】で強化しつつ、【-3】でパーマネントにも触れるので、1枚で勝てる性能と言えるでしょう。
■おわりに
今回のおすすめ5つはコチラ!
今回のおすすめはこの5つ!手前味噌ですが、《
バトルは新しい能力なので評価が難しいですが、《
それではまた。