MTG │ デッキ紹介│ 高橋優太【白単イニシアチブ特集】
最近、レガシーやヴィンテージで注目を浴びているデッキがあります。
イニシアチブ!?
バルダーズゲート発売当時は注目度が低かったですが、ここに来てレガシーでイニシアチブデッキの上位入賞が増えてきました。
今回は、白単イニシアチブの解説をして行きます。
今週末は大阪でエターナルパーティ、マジックオンラインではエターナルウィークエンドと、レガシーの大型イベントが開催されますので、ぜひ参考にしてみてください。
※イニシアチブについてわからないことは公式記事をご参照ください
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-mtg.jp/)
■参考情報
直近のマジックオンラインでの大会結果を参考にしています。
■白単イニシアチブ(レガシー)
白単イニシアチブ | |
---|---|
デッキリスト | |
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》 1:《皇国の地、永岩城/Eiganjo, Seat of the Empire》 1:《カラカス/Karakas》 4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》 4:《裏切り者の都/City of Traitors》 4:《古えの墳墓/Ancient Tomb》 2:《平地/Plains》 17 Lands 4:《白羽山の冒険者/White Plume Adventurer》 |
4:《虚空の杯/Chalice of the Void》 3:《精霊界との接触/Touch the Spirit Realm》 4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》 4:《金属モックス/Chrome Mox》 4:《エメリアの呼び声/Emeria’s Call》 19 other spells 4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》 |
イニシアチブを得たプレイヤーは、「地下街」
まず、イニシアチブを持つクリーチャーが戦場に出た時に「
次のアップキープに「鍛冶場」でクリーチャー1体に+1/+
イニシアチブを持っているプレイヤーが、
「闘技場」に書いてある使嗾(しそう)は、「
統率者セットの能力なので「
イニシアチブで頻繁に起こる動きとしては、「秘密の入り口」→「
除去などでライフを削り切れなかった場合でも、「
クリーチャーを除去された場合は、「秘密の入り口」→「
イニシアチブは打点が非常に高く、
《白羽山の冒険者》はアンタップ能力により警戒に近い働きをしますし、
《練達の地下探検家》はプロテクション(クリーチャー)
早いターンにイニシアチブを得ることが勝利に直結するため、《白羽山の冒険者》《練達の地下探検家》の高速召喚をとにかく狙うのが、この白単イニシアチブです。
マナ加速カード。
2マナ出る土地と《金属モックス》により、
《意志の力》
初期のリストでは《選定された平和の番人》
メインに《虚空の杯》が入っている関係上、1マナの呪文は採用しにくく、
《孤独》想起や《金属モックス》
マナ加速して出したイニシアチブクリーチャーを《意志の力》
■白単イニシアチブ(ヴィンテージ)
驚くべきことに、
各種《Mox》や《Black Lotus》《魔力の墓所》があるため、1ターン目に《白羽山の冒険者》を出すことが容易。
僕が注目しているのが、この《第三の道のロラン》《カラカス》
今回のリストには入っていませんでしたが、《太陽の指輪》
■白単イニシアチブに対抗するなら
飛行で殴る!
イニシアチブを奪うためにも、攻撃を通しやすい1.2マナの飛行クリーチャーの価値が高いです。
《魂の洞窟》が入っているため、打ち消し呪文だけでは対処できないこともあります。
誘発自体を防いだり、能力を失わせたりしてイニシアチブを獲得させないのが《倦怠の宝珠》《激しい叱責》です。
相手のクリーチャーを止めつつイニシアチブを奪うのに、プロテクション(白)は最適です。
《戦慄の朗詠者、トーラック》《ファイレクシアの十字軍》はどちらも構築レベルで、特に《戦慄の朗詠者、トーラック》がおすすめ。
少し性能が落ちますが《悪名の騎士》もサイドボード候補。
白単イニシアチブのミラーマッチを意識してか、《赦免のアルコン》をサイドボードに入れたリストも見るようになりました。白単や黒単がもっと増えるようであれば、両方に効く《静月の騎兵》も候補になりそう。
イゼットデルバーがサイドボードに取るなら《解き放たれた狂戦士》がおすすめ。《精霊の魂、アニマー》は、さりげなくプロテクション(白)(黒)を持っています。
他にも《嵐の息吹のドラゴン》《ヴィズコーパの血男爵》などプロテクション(白)の候補を考えましたが、1.2ターン目にイニシアチブを取られた、すぐに取り返すためには軽いことが必須条件なので、3マナ以下でないと採用は難しいと思います。
今後メタゲームが進むにあたって、白単イニシアチブ側はプロテクション(白)を除去するために《四肢切断》《歩行バリスタ》を採用することがありそうです。
なので《四肢切断》にも当たらないプロテクション(白)(黒)の価値はより高いかも!《静月の騎兵》《精霊の魂、アニマー》の出番か?
■おわりに
正直な話、イニシアチブという能力がここまで強力であるとは予想できなかったので、1ターン目《白羽山の冒険者》の強さには驚きました。
除去だけでは対処が難しく、《意志の力》に対しても《魂の洞窟》という答えがあるので、今後もメタの一角として活躍して行きそうです。
それではまた。