MTG │ 新弾レビュー │ 高橋優太 【基本セット2021 – 後編 -】

後編では前編で触れなかった基本セット2021の残りの色の注目カードを引き続き紹介していきます。

※基本セット2021カードギャラリー(MTG公式サイトより)
Core Set 2021

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-mtg.jp/)

■緑

成長のらせん》《自然の怒りのタイタン、ウーロ》でマナランプ全盛期のスタンダード環境、さらにマナランプを加速する《耕作

今のスタンダードはトライオームと《寓話の小道》もあるので、そこに《耕作》が加わるなら4色5色のデッキも容易に組めると思います。

時を解す者、テフェリー》から《戦争の犠牲》も夢じゃない!

悪斬の天使》同様に5マナで除去耐性が無いので《時を解す者、テフェリー》《エルズペス、死に打ち勝つ》に弱いですが、アグロデッキに強いのでサイドボードでは見かけそう。

霊気の疾風》《時を解す者、テフェリー》がスタンダード落ちする10月に本気を出しそう。

[+1]で+3/+3トランプル。サイズは大きくてもチャンプブロックされやすい緑の短所を補っており、《探索する獣》などの接死持ちにトランプルを付与すれば貫通ダメージが大きい。
[-2]でビーストトークン、場のクリーチャー数で負けているときは忠誠度アップ。

1回ビーストトークンを出せば次のターンには6/6トランプルになるので、相手のプレインズウォーカーを倒す性能が高い。

緑はマナ加速が豊富なので、3ターン目に出るガラクは大きなプレッシャーになります。マナ加速→ガラク→ニッサ→ニッサで3/3にした土地にガラクを起動。ゲームに勝てる動きですね。

緑単アグロの方が+3/+3トランプルを活かせますが、バントランプなどに入れても十分強そう。4枚買う枠です。

毎ターンカードを引く、サイクリングを主体にしたデッキに入りそう。シングルシンボルなのでタッチしやすく、ナヤ・サイクリングも組めるかも。

これは素晴らしい再録!

現在のスタンダードは《自然の怒りのタイタン、ウーロ》《大釜の使い魔》と墓地を経由するカードが主流なので、《漁る軟泥》なら自然に墓地対策をしつつ本体のクリーチャースペックも高い。

スタンダードにある限り使うと思うので4枚揃えましょう。

■マルチカラー

敬慕されるロクソドン》招集でタップした全員に+1/+1カウンターを2個ずつ置けますね。

ラヴニカが落ちる直前ですが、セレズニアトークンデッキの復権なるか。

クルフィックスの狩猟者》の再来か!?
間接的にアドバンテージを稼ぎ、ライブラリートップを見ることでプランも立てやすくなるので非常に強いカードだと思います。

しかし伝説のクリーチャーなので、4枚ではなく3枚買う枠。

クリーチャーのスペックもここまで上がったか。

スピリットでないのが残念ですが、M20の飛行ロード《天穹の鷲》と組み合わせて青白飛行アグロが組めそう。

呪文捕らえ》《厚かましい借り手》《ヴェンディリオン三人衆》などのコストも軽減できるので、パイオニアやモダンでも活躍のチャンスがあると思います。

■無色

モダンのウルザトロンでおなじみのウギンがスタンダードに帰ってきた!8マナと重いものの、場に出れば有色のパーマネントを一掃して1枚でゲームに勝ちます。

「運命再編」の頃は多色の軽いカードが強かったため、スタンダードではそこまで使われませんでしたが、今は大マナ加速時代。緑が強く、マナ加速からウギンを6ターン目に出すのも難しくない。バントランプやスゥルタイランプで良く見ることになるでしょう。

■アーティファクト

ここまで莫大なマナを生み出すアーティファクトは珍しい。出た次のターンには12マナになり、多色デッキなら手札を大量補充します。

タップで有色の5マナは破格なので、《多用途の鍵》などのアンタップするカードと組み合わせて無限マナコンボが狙えそうです。

ヴィンテージなら《修繕》で持ってくる候補にもなります。統率者の5色ジェネラルでも良さそう。

こういうカードは数年後に値段が上がるパターンが多いです。

最近のセットは本当に、本当にマナ加速を強く推奨しています。

マナ加速したターンは盤面が弱くなるのが欠点ですが、ブロッカーを出しつつ1ドローにもなる《真面目な身代わり》はランプデッキが待ち望んだもの。

時を解す者、テフェリー》からのバウンス体制を持ちつつ、プレインズウォーカーを狩る能力。

基本セット2021は手札を捨てるという能力が多く、これが次セットへの布石なのかが気になりますね。

■おわりに

基本セット2021は全体的にバランスが良く、2マナ除去や2マナクリーチャーを意図して強く作っているのが見て取れます。

今のスタンダードではアグロデッキは少なめですが、新セットの影響によりアグロデッキも以前より増えそう。

どれも複数のデッキで使われそうなので、発売日に買うならこの3つ!今回のおすすめ枠です。

それではまた。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧