デュエルマスターズ │デッキ紹介│ すめらぎ【ラッカライオネル】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は新弾で強化された注目デッキを紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

・デッキレシピ:ラッカライオネル

ラッカライオネル
デッキリスト
4×《赤い稲妻テスタ・ロッサ
4×《T・T・T
4×《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今
2×《終末の時計ザ・クロック
2×《カーネンの心絵
3×《奇天烈シャッフ
3×《ブランド-MAX
2×《蒼狼の大王イザナギテラス
4×《エヴォ・ルピア
4×《「正義星帝」<ライオネル.Star>
4×《「正義星帝」<鬼羅.Star>
4×《スロットンの心絵

やはり新弾で登場したカードで大幅に強化されたデッキといえば「ラッカライオネル」でしょう。
新たに入ったカードは《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今》の1種類ですが、この1枚が世界を変えました。

早速どう強化されたのか、触れていきましょう。

・デッキコンセプト

このデッキは序盤は《赤い稲妻テスタ・ロッサ》で相手の動きを妨害して、4ターン目に《エヴォ・ルピア》からの大量展開を狙います。
ですが、従来の構築では仕掛けるタイミングで手札が揃っていないことが多く、T・T・T》を引けているかどうかが非常に大事でした。

特に”引けていない時の出力の無さ”が問題視されていましたが、それを解決したのが今回の新弾で登場した《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今》です。
まず、このカードの登場により3ターン目に打てるドローソースが8枚になったことにより、引けていないシチュエーションが少なくなりました。

それに加えこのカードは環境で猛威を奮っている「サガループ」に対してのメタカードとなっています。

ただ、普通のデッキでの墓地リセット系のメタカードって思ったより「サガループ」に対しては刺さらないんですよね。
その理由としては、例えば3ターン目に《闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》を打ったとしても次のターンに勝負を決められるデッキが少ないからです。

ですが、この「ラッカライオネル」は違います。

3ターン目に《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今》で相手の墓地リセットをしつつ手札を整えることが出来るようになったおかげで、4ターン目には《エヴォ・ルピア》から進化クリーチャーを重ねて展開しながらメタクリ―チャーを添えることで、相手が返せない状況を作ることが出来るからです。

このように繋ぎのカードがメタカードにもなっており、しかもあまり採用出来なかった青単色の枚数もしっかり取れるようになったため安定感も上がっています。
ゲームの中盤は手札を整えつつ相手のメタを意識しながら、4ターン目以降は《エヴォ・ルピア》からの大量展開、そこに《奇天烈シャッフ》を添えて殴りきりましょう。

・カード紹介

♪なぜ離れどこへ行くのか君は今

今回の目玉カードですね。
最初は何に採用されるのかなって思っていたのですが、まさかのこんなに相性が良いデッキがあるとは。

このカードの良いところはまず墓地リセット効果がデッキ下に送られるという部分です。
なぜ?と思ったそこのあなた、実はこの効果は環境上位の「サガループ」にめちゃくちゃ刺さります。
「サガループ」はループに必要なパーツを墓地に捨てておくことがよくあるので、[墓地を山札に戻してシャッフル]ならまた再度引き直すことが可能性としてありますが、デッキ下だとそれもなかなか難しくなります。
このようにループに必要なパーツをデッキ下に送られるというのは意外と効くんですよね。

アタック中にトリガーからルーターを捲られたとしても《「正義星帝」<鬼羅.Star>》のアタック時効果から《蒼狼の大王イザナギテラス》を経由することで、《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今》を唱えたりも出来るので色々と小回りも効きます。

奇天烈シャッフ

先程紹介した《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今》を上手く使えている理由の一つです。
4ターン目に《奇天烈シャッフ》や《エヴォ・ルピア》のような明確に「サガループ」が嫌うカードがあるのが他のデッキと差別化される点だと僕は思います。

それに《奇天烈シャッフ》を除去されまくったとしても、最悪《♪なぜ離れどこへ行くのか君は今》を自分を対象にして山札に戻し引き直す、という荒業も出来るようになったのも偉いです。

「サガループ」には状況に応じて3コストや2コスト、時には5コストを止めたりして相手の動きを鈍らせていきましょう。

・おわりに

ということで今回は最近新弾で強化され台頭してきた「ラッカライオネル」を紹介してみました。
安定感も上がり使っていて楽しいデッキなので皆さん是非試してみたくださいね

最後までご覧いただきありがとうございました。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧