デュエルマスターズ │ CSレポート │ おんそく【超ガチCSシールド戦】

おはようこんにちはこんばんは!

最近ブログに上げるネタがご飯のことしか書いてなくてデブか?って煽られてます。おんそく(@onsoku0503)です!

始めた当初はちゃんとカード紹介していたはずなのに………

というわけで今回はCSレポートです。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■参加CS : 超ガチCS(シールド戦)

フォーマット : DMRP-14 「十王篇 第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」シールド戦

本当にすみません、あまりに久しぶりのシールド戦ということでプールを撮り忘れてました………

次回以降はしっかり撮ります………

デッキとしては非常に強く、《爆龍皇ダイナボルト》と《電龍ヴェヴェロキラー》が取れているだけで強力なのに、更に《U・S・A・CAPTEEEN》も入っていてとにかく内容のいいプールでした。

デッキの反省点は後半にて!まずは試合レポートに参ります!

■対戦レポート

一回戦 勝ち 

手札に《爆龍皇ダイナボルト》と《電龍ヴェヴェロキラー》、《カキンギョ #紫陽花 #ご祝儀 #池》が揃っていたので、そこまでたどり着くことを意識。

カキンギョ #紫陽花 #ご祝儀 #池》を《眼鏡妖精コモリ》に当ててボードを空にしたらばっちし《爆龍皇ダイナボルト》を当てられるも、返しの《爆龍皇ダイナボルト》で《電龍ヴェヴェロキラー》+《「唯一の回転兵」》で相手の《爆龍皇ダイナボルト》を縛り、《爆龍皇ダイナボルト》+4体展開して押し切り

二回戦 勝ち

相手の動きが遅かったこともあり、《U・S・A・MASK》+《電龍ヴェヴェロキラー》が綺麗に通ったため、展開から押し切って勝ち

三回戦 勝ち

手札に大型クリーチャーが無かったが、《U・S・A・VEGAS》があったので小型でビートプラン。

死将バイヒコウ》をあてられたものの、《U・S・A・VEGAS》のトップ確認が強く、トップに除去や後続を置き続け、マジボンバーで後続を呼び続けて押し切り

四回戦 負け

「策略のエメラル」》《「綺羅星の豪傑」》《「正義帝」》《「修練の偶像」》でボコボコにされました。

五回戦 負け

後手取って2コスバニラ→《ツルーマン将軍》キリフダッシュ→《ロビンソン・ジャングルーソ》キリフダッシュを泣きそうになりながら《スーパーライト・ブラザーズ》、《スーパーライト・ブラザーズ》《カキンギョ #紫陽花 #ご祝儀 #池》で7マナまで耐える。

爆龍皇ダイナボルト》《電龍ヴェヴェロキラー》《ワビサビ・ヤバタピエン》でジャスキルを作ろうとしたら2パン《魔法学校パクスクウガ》で負け。

「唯一の回転兵」》でも良かっただけに悔しい

六回戦 負け

雷龍ヴァリヴァリウス》《爆龍皇ダイナボルト》され、《絶・拳・一・番》で一度返すも《デモニオの鬼宝》から《爆龍皇ダイナボルト》を拾われ、《閃閃-ダセンゼ》で返しの《爆龍皇ダイナボルト》を封じられて負け

結果3-3 惨敗

と言うわけで今回は負けてしまいました。
プールが強かっただけに残念です。

■プールの反省

個人的な反省はブーストカードの過小評価です。

神秘の石柱》や《フロストチャージャー》などのブーストカードを低めに評価していたんですが、
今回のプールでは《爆龍皇ダイナボルト》を入れていた以上、7マナ、5マナへの到達は非常に重要でした。

その到達点までの近道になるため、《爆龍皇ダイナボルト》や《雷龍ヴァリヴァリウス》のような大型クリーチャーがプールにある場合は採用すべきだったと言うのが個人的な反省です。

実際《フロストチャージャー》1《神秘の石柱》1が出ていたので取るべきでした。

次回以降は活かしていきます。

■ダイナボルトシールドの特徴

と言うわけで今回のCSレポートですが、シールド戦なので少し短くなってしまいがちなため、ここで1つ今回のシールドの特徴を。

今回のプールですが、強力な除去カードにマナ送りがあります

アリキンオンエア》と《カキンギョ #紫陽花 #ご祝儀 #池》ですね。

この2種類は非常に強力でほぼピックするカードになり、相対的にこのプールでのマナ回収は評価が上がります

特に《メチャ映えクローラー》は1枚で複数回収できることや、打点的にも強力であることなど基本的にはプールの内容を問わず入れても良いカードだと思います。

マナ回収が強いということは、いつもなら一切使わないカードである《ピクシー・コクーン》も評価が上がっています。

とはいえこちらはマナ回収しかできないので、腐る場合もあるのでご注意ください。

殴っていくデッキからしたら必須レベルではないかもしれませんね。

■終わりに

CSが開催され始めていますが感染症的な話で、マスクの装着や体調管理にはみなさん気をつけていきましょう。

特に換気が悪い会場では外に出て新鮮な空気を吸うなど、対策は体調的な観点でも必須です。

マスクのままだと低酸素状態になるので、空気が悪いところや暑いところでゲームを続けると非常に危険です。

夏のマスクはみんな慣れてないですし、そういった意味でも熱中症や酸欠でぼーっとしちゃうことが増えそうです・・・

各々のペースで楽しみましょう!

それじゃあ今日はこのへんで!

ではでは!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧