デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【墓地ソース】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回はクロニクルデッキ発売前までちょこちょこ使っていた墓地ソースのデッキ紹介をしたいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキリスト : 墓地ソース

4×《暴走龍5000GT
4×《百万超邪クロスファイア
2×《龍装者バルチュリス
4×《ほめほめ老/ホメホメ老句
4×《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」
2×《“乱振”舞神G・W・D
4×《一なる部隊イワシン
1×《盗掘人形モールス
4×《爆撃男
3×《マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド
4×《龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢
4×《フェルナンド・ソシュール/プライマル・スクリーム

今回のリストではシールドトリガーに重点を置くのではなく、自分の動きを通すことを意識した構築になっています。

そのためトリガーを厚く取るのではなく、《爆撃男》や《“乱振”舞神G・W・D》で自分からテンポを取りに行くことを意識しています。

今回トリガーカードで採用されている《マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド》は確定除去としても優秀ですが、ロングゲームになった時に素出しして墓地回収になるのも優秀な点です。

■デッキの核となるカードの説明

前回までに《暴走龍5000GT》などは触れたと思うので、今回は他のカードでいきましょう

爆撃男

今回のリストではしっかり4枚採用したカード。
能力がマイナス効果なので《ナゾの光・リリアング》などのエスケープ持ちでも破壊することが出来ます。

赤白サンマックス》や《ジョーカーズミッツァイル》など序盤にこのカードを試合に絡めたい対面は多く、手札から落としたり、山からポロリしてもおいしいので最大枚数。

“乱振”舞神G・W・D

上のカードと大体同じ対面を意識したカードです。

1枚で2体持って行きつつリソース拡張してくれるのが優秀です。なにより赤単色なので色としても重宝されます。

後手だと間に合わない場合があるので2枚という枚数に収まりました。

マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド

 


今回採用したトリガー枠。

撃髄医スパイナー》は先ほど説明したカード達が見ていてる対面に対しては強いのですが、「モルトNEXT」の《爆銀王剣バトガイ刃斗/爆熱王DXバトガイ銀河》を退かすことが出来ないので今回は見送りになりました。

枚数は自分の動きに寄せてしまったので最大枚数は取れませんでしたが、シールドに埋まる確率は34%あるので、「モルトNEXT」のワンショットを3割ちょっとは耐えてくれる計算です。

なにより《撃髄医スパイナー》と違って素出ししても役に立ってくれるのは嬉しいですね。

■まとめ

ということで、今回は「赤黒墓地ソース」を紹介してみました。

CSで使っていた期間に本戦でベスト4以上は惜しくも取れませんでしたが、サブイベントで優勝して任天堂switchはゲットしました!

「赤黒墓地ソース」が好きな方は是非使ってみてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧