デュエルマスターズ │ デッキ紹介│ すめらぎ【「正義星帝」<ライオネル.Star>】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回は新弾で登場した《「正義星帝」<ライオネル.Star>》のデッキを組んできたので紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

デッキレシピ:白緑ライオネル

白緑ライオネル
デッキリスト
4×《ヘルコプ太の心絵
4×《ジャスミンの地版
4×《フェアリー・Re:ライフ
3×《バイナラドアの心絵
4×《カーネンの心絵
4×《スロットンの心絵
3×《SMAPONの心絵
4×《「正義星帝」<ライオネル.Star>
2×《MAX・ザ・ジョニー
4×《ボルシャック・モモキングNEX
4×《アルカディアス・モモキング

新弾で登場した《「正義星帝」<ライオネル.Star>》を使うならまずは白緑軸を、と思い作成してきました。
今回は盤面展開して殴りきる構築にしてみたので早速解説に移ろうと思います。

・デッキコンセプト

序盤はブースト系の《フェアリー・Re:ライフ》と《ジャスミンの地版》でマナを伸ばしつつ《ヘルコプ太の心絵》と《カーネンの心絵》で進化クリーチャーを回収して手札を整えていきます。

5マナになったらメインである《「正義星帝」<ライオネル.Star>》を着地してタマシードと進化クリーチャーを展開していきます。
この時《カーネンの心絵》などのリソースを伸ばせるカードをキープしていると尚の事良いですね。

タマシードを出したら次は進化を踏み倒すわけですが、今回のリストでは4種類の進化クリーチャーを採用しています。

まずは自分自身の《「正義星帝」<ライオネル.Star>》で、このカードの2枚目が展開出来たらもうフィーバーですね。一気に盤面が磐石になり、そこに追加の進化クリーチャーを添えれたら満点です。

次にロック性能がある《アルカディアス・モモキング》です。
基本的にこのカードを出せたら勝てる対面、ターンが返ってくる対面が多いので出来ればキープしたい札です。

次に採用しているのが《ボルシャック・モモキングNEX》です。
なんでこのカードが採用されているのかって思う方もいると思いますが、実はこのカードは火のクリーチャー以外にレクスターズを踏み倒せるのでこのデッキでは実はこのデッキにはハズレが4枚しかなく、期待値が凄く高いカードになっています。
なので4ターン目に着地出来るようなら一気に進化やタマシードを展開出来る可能性があるので相性が良いんですよね。

そして添えるように《MAX・ザ・ジョニー》です。殴り返しや受けにもなり、使い勝手も良い1枚ですね。

このようにリソースを伸ばして盤面展開して呪文をある程度ロックしながら殴りきりましょう。

・カード紹介

「正義星帝」<ライオネル.Star>

このデッキのメインカードです。
タマシード版の《「正義星帝」<鬼羅.Star>》みたいな感じですが、これが結構面白いんですよね。
まだ「王来MAX」1弾ですが、色々な効果を持っているタマシードが出ていて、CSでも入賞しているのにこれからも強化がもらえるのが嬉しいです。

能力自体も凄く強く、光のタマシード踏み倒しと6コスト以下の進化が踏み倒せるので一気に盤面を作ることが出来ます。
タマシードを沢山展開して今回は採用されていませんが《無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース》をフィニッシャーにするのも面白そうですね。

スロットンの心絵

このデッキのスーパーカードです。
トリガー付きで踏み倒しかドローを選べるため相手ターン中にまさかの一気に展開が起こる可能性があります。

進化クリーチャーを踏み倒した場合、忘れてならないのはブロッカー付与もされるということです。
これのおかげで展開しつつ打点を耐えることが出来たりもするので《「正義星帝」<ライオネル.Star>》で踏み倒すタマシードを選ぶのも難しくなりますね。
このカードも進化クリーチャーが出るたびに強化されるので今後も楽しみです。

カーネンの心絵

このデッキの影の立役者です。
3コストで2枚手札が増える可能性もあるし、なにより光文明のタマシードというのがやはりめっちゃ強いです。
地味にこのデッキの痛いところがメインである《「正義星帝」<ライオネル.Star>》のタマシードを踏み倒す能力が光文明だけなんですよね。

ですがこのカードは初動としても優秀ですし、踏み倒してからリソース確保して回収した進化クリーチャーをそのまま踏み倒せるのでデッキとの噛み合いが凄く良いです。
実はコロコロコミックでプロモ化しているのでレアリティ上げたい人は今のうちに集めておきましょう。

おわりに

ということで今回は新弾でも注目のSRカード《「正義星帝」<ライオネル.Star>》のデッキを紹介してみました。
今回は白緑を紹介しましたが巷ではデイガカラーや他にも種類が沢山あり、これからも強化されるので注目ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧