バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu【仮面ライダービルド】

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は、仮面ライダービルドを主軸としたデッキを紹介していきたいと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

仮面ライダービルド
デッキリスト
仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム》×3
仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム[2]》×3
仮面ライダーローグ[2]》×3
仮面ライダーグリス[2]》×3
仮面ライダービルド&マシンビルダー》×3
仮面ライダービルドラビットタンクスパークリングフォーム》×2
50th仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム》×2
仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム》×3
仮面ライダークローズエボル》×3
仮面ライダーカイザ[2]》×3
桐生戦兎の秘密基地》×3
変身!!仮面ライダービルド》×3
ビルドドライバー》×3
氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン》×3

デッキの概要

このデッキは、仮面ライダーの強力なチェンジと煌臨を駆使して相手のライフを削り切るビートダウンデッキです。
チェンジというキーワード能力がそもそも強く、少ないコストで打点増強を行えるため速いターンからかなりの打点が見込めます。
また、新弾で追加された小粒の初動がどれも強力な効果をしていて使っていてかなり気持ち良く回せるデッキになっていると思います。

採用カード紹介

仮面ライダーローグ[2]

トラッシュの好きなカードをほぼなんでも回収することができる優秀な中盤のつなぎ。
Lv1からある破壊耐性も何かと便利なことが多く、《青の世界》や《WBSレスラー アールシュ》に対して強く出ることができます。

仮面ライダーグリス[2]

横に名称指定のスピリットが必要ではありますが、3コスにして召喚時2ドローができる貴重なカードであるためかなり強力なカードになっています。
このデッキで1番頼りになるドローエンジンです。

仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム

このデッキのフィニッシャー。
名称指定でばら撒かれるバウンス、破壊耐性は現環境で非常に通りが良く、除去で防御する相手にはこれを立てて殴ると完封することができます。
維持費がマックスでも3なのが高評価。

仮面ライダークローズエボル

絶賛高騰中の汎用煌臨です。
無難に除去とドロー、打点増強と全ての効果が強力なものとなっており、煌臨時で盤面を処理したうえ、おまけのように破壊後バーストを封じられる効果を持つ超強力カードです。

仮面ライダーカイザ[2]

雲契約の増加により強くなったバースト。
アタックステップ開始時に発動して盤面を処理することで打点が足りなくなる可能性や相手のミスを誘える可能性が大幅に上がっています。

桐生戦兎の秘密基地

毎ターン1ドローかコアブーストを選ぶことができる地道なアドバンテージカード。
軽減がネクサスと創界神で取れている時はドロー、不安定な足場から後半での形成逆転を狙う形ならコアブーストを優先していきましょう。

ビルドドライバー

デッキ内を仮面で固めることで夢の1コス2ドローを実現するカード。(そのためにバーストも《仮面ライダーカイザ[2]》にした。)
ミラージュ効果も攻守共に優れており、痒いところに手が届くようになっています。
この手のカードに書いてある「自分のミラージュをセットしていないとき、このカードをセットできる」という文章はコストを支払ってミラージュをセットするという意味なので注意が必要です。

おわりに

今回は仮面ライダービルドを主軸とした仮面のグットスタッフのようなデッキを紹介してみました!

仮面ライダーはパックが多いため構築の拡張性がとても高くデッキを組むのも少し大変なくらいでした。
流石に通常弾ほどのカードパワーは望めませんが、通常弾とやり合ってもボロ負けするほどではなく適度に楽しめる強さに仕上がっているので是非仮面ライダーコラボが気になる方はこのデッキを回してみてください!!

 


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧