バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ 【エヴァンゲリオン 胎動の序曲】

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■キョウ選手の注目カードTOP3

1位 《EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-

相手の召喚/煌臨時効果を無効にしながらそのスピリットを消滅してくれます。

効果で召喚する時は1コストで召喚できるので、煌臨元などにも使いやすい点は優秀だと思いました。

効果がゲーム中に1回のみなので、枚数を入れにくいところだけ注意が必要です。

アタック/ブロック時に2コアトラッシュに送れる効果もあるので、場に出た後もある程度相手に圧をかけてくれます。

特に色や系統などの指定がされていないので、どの色のデッキからでも不意に召喚時効果を止めることができるのはなかなか厄介だと思います。

紫のデッキなら場に出た後も軽減などに使いやすく採用してみてもいいかもです。汎用性の高さで1位として紹介させていただきました。

2位 《式波・アスカ・ラングレー-テストスーツ-

アタックステップ中に赤のスピリットが召喚されたらそのスピリットにブレイヴできるという特殊なカードです。

4コストの維持コア0でシンボルがあるブレイヴというだけで足場として使えるので使いやすいです。

合体中の効果も、アタックステップ中に相手のスピリットを破壊するカードの多い赤では使える機会が多そうな効果です。

エヴァンゲリオン以外での運用もできそうなカードだったので2位として紹介させていただきました。

3位 《AAAヴンダー

ターン1ですが相手のスピリット/ネクサスを赤の効果で破壊した時1ドローできるネクサスです。
赤の3コストで2軽減もついているので、使いやすいコスト帯で【機龍】のような盤面にがんがん触っていけるデッキタイプでは効果を使えるシーンが多いと思いました。

エヴァンゲリオン関係なく、赤系のデッキの足場としても優秀だと思い紹介させていただきました。

総評

今回紹介したカードは汎用性の高さで選ばせていただきました。エヴァンゲリオンのデッキだからこそ活躍するカードもあるので、そちらはまた別の記事で紹介できたらと思います。

■komainu選手の注目カードTOP3

1位 《式波・アスカ・ラングレー-テストスーツ-

自分の効果で相手のスピリットを破壊すると、それがこのブレイヴスピリットの効果でなくても回復効果が発動します。

現状はこれといった就職先が決まっていないカードになりますが、単体でのカードスペックが非常に高く通常弾のカードすらも上回るレベルであるため、確実にそのうち就職先ができると思います。(単純にジークフリード魁煌臨しただけで回復してリーサルなのは強すぎる)

初動は高いかもしれませんが、タイミングを見計らって必ず3枚揃えておきましょう。

2位 《EVANGELION Mark.06-カシウスの槍-

相手の召喚時煌臨時をゲーム中に1回だけ無効化することができます。

場に出てからの効果も2コアトラッシュやATフィールド(耐性)と、なかなか腐るところが少ないと思います。

これも現状では特別これといった就職先がありませんが、今後出てくるカードによっては使われるカードになっていく可能性が十分にあります。

こちらはアスカと違ってマストで揃えるほどの強さではありませんが、お財布に余裕がある人たちは是非揃えておきたい1枚です。(おそらくデッキに入る枚数は多くて2です。)

3位 《大人はさ、ずるいくらいがちょうどいいんだ

5コストのドローソースなので序盤で打とうとすると明らかに弱いです。

ただし、中~終盤にかけて盤面が整った上で詰めのカードを拾いにいくドローソースとして見た場合、1コストで3枚から2枚加えるカードになるので非常に光るものがあります。

【超星】など、軽減が整いやすく4~5ターン目までゲームが長引きやすいデッキタイプなどで強力なサーチとして採用されることになると思います。

とはいっても【超星】自体があまり強いデッキではないので、ちょっと残念なんですけどね笑

こちらはコモンなので発売日周辺ならどのショップのストレージを漁っても転がっていると思います。

万が一これから赤紫の強いデッキが出てきてもいいように1~2セット(3~6枚程度)はとりあえず確保しておきましょう。多分100円前後で済みます。

総評

コラボで構築した際のデッキパワーについては、正直に言えばあまり高くはありません。おそらく通常構築戦で環境入りを果たすことはないでしょう。

しかし、上にあげた汎用3種類はかなりスペックが高いため、いつ大会で使われても不思議ではないくらいのものだと個人的には思っています。

効果を覚えていないことが原因で負けることがないよう、買わない人たちも効果をしっかりチェックしておいたほうがいいと思います。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧