バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【光導】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は少し古いのに未だに使用者がいる人気テーマ「光導」の紹介です。

数々のメタカードが刺さってしまいますが、それらを使われなければやってることは強いのでまだまだ遊べそうです。

テーマの性質上余計なカードが入れにくくデッキリストは前と変わり映えしないですがこちらです。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

天星12宮魔星人シュタイン・ゴイル

最大軽減で召喚できると1コストで1枚ドローと1コアシュートと創界神達に神託ができます。

このカードの効果を成功させたいので《光導》以外のカードを入れにくいところ以外はかなり強いです。

先行1ターン目など序盤に出てきたスピリットを消滅させながら1ドローを狙えるとテンポを大きく取れるので序盤から引いておきたいカードです。

後攻1ターン目だと2コストで創界神を配置してから残りのコアでこのカードを出すことが可能なのでその動きはかなり強いです。

天星12宮樹星獣セフィロ・シープ

序盤のコアブースト要因です。

このデッキはコストの大きいカードも多く採用しているので繋ぎのコアブーストはかなり大事です。

2コストで2コア増えるのでそのターン使えるコアを減らさずに創界神達に神託出来るのも強いです。

コアシュート耐性も付与してくれるので対紫では盤面に置いておきましょう。

天星12宮光星姫ヴァージニア

序盤のドローソースの要です。

デッキトップにも置けるので《天星12宮魔星人シュタイン・ゴイル》の効果を必ず成功させることも可能です。

レベル2からの効果も相手によっては使う機会があるので忘れないようにしましょう。

魔導双神ジェミナイズX

このデッキのエンジンになります。

召喚時効果のコスト踏み倒しで1ターン早く《獅機龍神ストライクヴルム・レオX》を出せます。

創界神のコアをたくさん使うこのデッキでは自身の召喚と踏み倒した時の召喚で2回分創界神に神託出来るところもとても大事になってきます。

場に出た後も「星界放」で2コアブースト出来るのも強いです。

「星界放」で《サジタリアスドロー》の効果が2回出るようになるので出来るだけ狙っていきたいです。

魔羯邪神シュタイン・ボルグX

創界神が複数入っているのでトラッシュに落ちてしまったカードを回収出来る召喚時効果は便利です。

場に出た後は「星界放」でコアブーストしながら相手のコアをトラッシュ送りにしていく強力な効果を持っています。

これにより相手にフラッシュでカードを使わせないまま勝つこともできます。

「光導」がアタックするたびに「星界放」でコアブーストできるので、とりあえずコアを増やすためだけにアタックしていくのもありです。

獅機龍神ストライクヴルム・レオX

このデッキのメインアタッカーです。

「星界放」を使うことができれば何度も回復できます。

スピリット/ネクサス耐性でブロッカーとしてもアタッカーとしても強力です。

レベル3でシンボル付与もあるので相手のライフとこのカードのレベルをコントロールしながらアタックしていけると強いです。

天秤造神リブラ・ゴレムX

防御が厚いデッキに対してサブプランとして使います。

コアブーストするカードが多いので盤面に多くの「光導」を並べるのは難しくないので1回のアタックでかなりの枚数のデッキを破棄することも。

■デッキの動かし方

このデッキは「星界放」で創界神のコアをたくさん使うのでまずは《創界神リリア》、《創界神ダン》、《光導創神アポローン》の3種を出来るだけ複数枚配置していきます。

特に《創界神ダン》は配置時の神託でトラッシュに落ちた「光導」を全て加えられるのでドローカードにもなるので出来るだけ早めに配置したいカードです。

後攻1ターン目など相手のスピリットが1コアで置いてある場合は創界神の配置より先に相手のテンポを崩すために《天星12宮魔星人シュタイン・ゴイル》を召喚していくのもありです。

創界神をある程度置けたら《魔羯邪神シュタイン・ボルグX》でコアを縛りながらライフを取るか、《獅機龍神ストライクヴルム・レオX》の連続アタックでごり押しましょう。

どちらでもきめに行くとしても余裕があったら《絶甲氷盾》や《選ばれし探索アレックス》などの対策で《創界神ダン》の神技を使っておきましょう。

相手がコアを使い切ってる時に《魔導双神ジェミナイズX》の召喚時効果で《魔羯邪神シュタイン・ボルグX》か《獅機龍神ストライクヴルム・レオX》を踏み倒して早期に決めにいくのが理想ムーブなので狙えそうなタイミングがあればガンガン狙っていきましょう。

魔導双神ジェミナイズX》、《魔羯邪神シュタイン・ボルグX》、《獅機龍神ストライクヴルム・レオX》の3枚は「星界放」でコアブーストもできるので中盤で1回リソースを増やすために雑に使ってしまっても大丈夫です。

獅機龍神ストライクヴルム・レオX》のアタックだけでは決めきれない相手には《天秤造神リブラ・ゴレムX》の出番です。

ドローカードが多いこのデッキならデッキを1回転することも不可能じゃないので防御が厚そうな相手には早めに《天秤造神リブラ・ゴレムX》を使うことを視野に入れて探しにいきましょう。

■おわりに

手札も増えてコアも増えるので使っていて楽しいデッキなので使ったことない方はぜひ使ってみてください。

多彩な攻め方ができるのでメタカードを見なければ様々な相手と戦えると思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧