バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ Komainu【プレミアムカードセット 少年突破バシン&最強銀河 究極ゼロ】

こんにちは、komainu@koma020116です。

今回は、バトスピチャンピオンシップCycle1ツアーで先行販売され、話題の《6つの輝石》が収録されているプレミアムカードセット「プレミアムカードセット 少年突破バシン&最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ」について評価していきたいと思います!!


※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

 

・ラインナップ

▼少年突破バシン

ウェポンズドロー
ノワールシュート
フェイタルアタック
ブレイヴリーバリア
クラウディブロウ
ストリームドロー
6つの輝石
頼れる相棒

こちらのセットは、現在環境トップの「蒼契約」で使える《ストリームドロー》や、新デッキ「アイボウ突契約」で使える《6つの輝石》や《頼れる相棒》が収録されています。

その他のカードも環境デッキで使うのは難しいかもしれませんが旧環境デッキの重要パーツであったり、今後の制限改定次第では再び使われそうなカードが多く、個人的にとても嬉しいセットだと感じました。

最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ

リパルサーフレイム
ブラッディサバト
インクリース
スティールバラッジ
大天使召喚:アヴリフィールド
スチームイノベーション
無限の力
バディとの絆

こちらのセットは、現環境だと秘契約に採用できる《インクリース》、次弾の裏契約煌臨によって強化されそうな鋼契約の《スティールバラッジ》、最近少し母数を伸ばしてきたムゲン極契約の《無限の力》《バディとの絆》などが収録されています。

極争で登場した《造相棒レーヴ》《幻相棒パルム》の造契約、幻契約に採用できる《スチームイノベーション》や《大天使召喚:アヴリフィールド》なども嬉しい収録内容で、現在の環境を考えずに次弾以降に期待が持てるのはこちらのセットかな、といった印象でした。

僕の予想だと鋼契約は3章が発売されたら再び環境に戻ってきます。

・新カード評価

6つの輝石

6点/10点

新カードの中では強力な部類ですが、現環境で頭角を表してきた《テッペンバディ アイボウ》の突契約で採用した使用感は思ったよりと言った感じでした。
それについての記事は僕のnoteの方から記事を出させていただいているのでそちらをお読みください。
【ドリームデッキ】 紅蓮の異世界 解説

ただ、一概に弱いカードというわけでもなく、《テッペンバディ アイボウ》が場に残っている時には毎ターン2コア回収1ドローという破格のスペックを発揮することができるので環境次第の採用になりそうです。

アイボウ突契約を組んでいる人は持っていても損はないでしょう。

頼れる相棒

5点/10点

アイボウ突契約に採用できるハンド保護付き除去カードです。
破壊範囲がBP25000ととても広く、大抵のカードは破壊できるため柔軟にプランを組み換えることができます。

ただし、あくまで1〜2面破壊するだけで「防御札」というには心許無いためこの評価です。

こちらもアイボウ突契約を組んでいる人は必ず持っておきたいカードになります。
僕も調整用パーツとして3枚抱えています。

無限の力

8点/10点

ムゲン極契約の要となるドローソースです。
使い方としては、序盤に配置して2〜3コストでC2、2ドローするカードで、《スターバディ ムゲン》が1回アタックするだけでこのカードに書いてあるC4という条件を満たせるのがとても強力でした。

また、2枚目以降は1枚目の軽減を使って1コスC2、2ドローという明らかなバグカードへと変貌するため、ムゲン極契約を組んでいる人は必ず3枚確保しておきましょう。

このカードなしでムゲン極契約を組むことはできません。

バディとの絆

4点/10点

ムゲン極契約の防御札です。
試しに使って見たところ、現環境では呪契約の小型ビートに容易に突破されてしまうため受け札としての信用はあまり高くありません。

また、場にアルティメットがいなければライフが回復しないという点も微妙で、《白晶防壁re》と比べた時にどうしても優先順位が下がってしまうと感じたカードでした。

ムゲン極契約にも入るか怪しいラインだったので気になる方は是非自分で試しに回して見てください。
ちなみにムゲン極契約自体はめちゃくちゃ面白いデッキなのでかなりオススメできます!

・総評

以上、「プレミアムカードセット 少年突破バシン&最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ」のカード評価でした!

今回のセットは再録の内容、新規の強さともにめちゃくちゃお買い得な内容だったので、まだ買っていない人は是非プレミアムバンダイやカードラッシュ通販から色々買ってみてください!!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧