バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【武装ガチャ】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は新たにリバイバルされた《秩序戦艦バチマンド・ゲール》と《秩序軍神グレイス・オーダー》を使った【武装ガチャ】の紹介です。

古いデッキタイプですが1、2ターン目に《終焉の騎神ラグナ・ロック》を召喚されたらどんなデッキでも押し切られてしまうでしょう。

そんな強力なぶんまわりがあるガチャガチャデッキの現代版になります。

よければデッキリストだけでもみていってください。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

戦車合体ヴィーゼル

最新弾から追加されたカードです。

「武装」を持っていて、セット中効果で便乗ドローができます。

1コスト1軽減で打点として雑に使えるコスト帯なので使いやすいです。

秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》の煌臨元になる点も優秀です。

白の探索者RZ-7

多く採用している煌臨カードと防御札である《アルテミックシールド》を加えられるところが優秀です。

「武装」なので捲れても出せるので最低限打点になる点も良いですね。

レベル2からは相手のアタックステップ中コストが上がり煌臨元にもなるので忘れないようにしましょう。

四月幼化フール・バング・キッズ

召喚時効果でガチャするパーツを探しながら防御札である《アルテミックシールド》を拾えます。

「武装」じゃない点が気になりますが初動としては大事です。

メインステップに煌臨をする効果はフラッシュを挟まずに《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》と《秩序軍神グレイス・オーダー》の煌臨時効果、アタック時効果と2回ガチャのチャンスを作れます。

秩序戦艦バチマン・ド・ゲール

ガチャするためのキーカードで、このカードをどれだけ早く引けるかが大事になってきます。

煌臨時とアタック時にガチャれるのでスピリットが2体いる時はアタックしていない方のスピリットに煌臨してガチャのチャンスを2回にしましょう。

幻惑の隠者騎士バジャーダレス

序盤の足場として使いやすい白のネクサスと枠を迷いましたが、白シンボルよりドローしてガチャできる速さが上がる方が価値が高いと感じ採用しました。

秩序軍神グレイス・オーダー》の煌臨元としても使え、《秩序軍神グレイス・オーダー》の効果で召喚も可能で相性も悪くないところも評価しています。

秩序軍神グレイス・オーダー

ガチャカード2体目で、このカードも「武装」なので、早期に出した《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》で召喚できれば連鎖していくことも。

ダブルシンボルなので出た後も打点として仕事が多いです。

聖皇ジークフリーデン

序盤からバーストで召喚できる「武装」です。

召喚時効果でデッキから「武装」を拾えるので、そのままガチャするための煌臨元もなり、序盤から引いてバーストで出したいカードです。

アタック時効果も強力で盤面制圧力も高いです。

終焉の騎神ラグナ・ロック

ガチャの大当たり。

召喚時効果の6コアブーストも、バトル時効果の回復も、ダブルシンボルなので序盤から出たら破格のカードパワーです。

鉄騎皇イグドラシル》を採用しているので、引いてしまってもノーコストで召喚できる可能性があるので腐りにくいです。

アクセルが防御札として使えるので引いてしまってもいいところも含めてかなり強いカードです。

アルテミックシールド

デッキをたくさん捲ることになる性質と、とても相性のいいカードです。

デッキ内をできるだけ「武装」で固めたいデッキなので、少ない防御札に多くのスロットを割かなくても勝手に手札に来る防御札ということでとても便利です。

最近はアタックステップを終了できないカードも多いので過信はしないよう注意は必要です。

■デッキの動かし方

まずは《白の探索者RZ-7》か《四月幼化フール・バンク・キッズ》でキーカードである《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》を引き込みにいきます。

ない場合は《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-》か《戦車合体ヴィーゼル》のセット時効果で便乗ドローを狙っていきたいです。

秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》を引けたら煌臨とアタック時で2回ガチャしながら一気にライフを詰めにいきましょう。

秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》を引けなくても《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール-戦艦形態-》を《秩序軍神グレイス・オーダー》に煌臨してガチャしたり、《セントガルゴモン》に煌臨して盤面を荒らしたりすることで、誤魔化していくこともできます。

秩序軍神グレイス・オーダー》なら《幻惑の隠者騎士バジャーダレス》からも煌臨してガチャれるので、手札が高コストばかりでも意外と動けるようにはなっています。

高コストばかり採用していますが、バーストも多く採用しているおかげでかなりごまかしが効くデッキになっているので、上手くバーストを使っていきましょう。

一応ですが、最速で後攻1ターン目《戦車合体ヴィーゼル》アタックのフラッシュに《秩序戦艦バチマン・ド・ゲール》を煌臨して《終焉の騎神ラグナ・ロック》が捲れたら5点出ます。

■おわりに

今回は懐かしの「武装ガチャ」の紹介でした。

ぶんまわると後攻1ターン目にゲームを決めてしまうほどの上振れがあってガチャするのが楽しいデッキです。

カードが高くて組みにくいですが楽しいデッキなので、カードがある方は是非組んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧