バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu【武装ガチャ】

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は、新弾の《黎明の騎神ゴッド・イグドラシル》により圧倒的に強化された武装ガチャについてを紹介していきたいと思います。
どんな状況からでもめくり次第でいくらでも挽回でき、初心者でも楽しみやすいデッキに仕上げてあるので是非最後まで見て行ってください!!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

武装ガチャ
デッキリスト
相棒機スターク》×1
秩序軍キャノン・ジョイ》×3
秩序戦艦バチマン・ド・ゲールre》×3
楯機神フィアラル》×3
秩序の守護者スキルヴィング》×3
冥神機ヤヴン・ハール》×3
黎明の騎神ゴッド・イグドラシル》×3
秩序軍神グレイス・オーダーre》×3
鎧神機ヴァルハランスX》×3
翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ》×2
翼神機グラン・ウォーデンre》×1
聖皇ジークフリーデンre》×3
白の世界/白き機神》×3
百瀬 勇貴[バトルスピリッツミラージュ]》×3
アルテミックシールド》×3

デッキの概要

①ガチャのカードを探す
②ガチャる
③ガチャからでてきた強いスピリットで殴る
※ここでいう「ガチャ」とはデッキの上をめくってめくれた武装のスピリットを召喚する行為、カードのことを指す。

基本的にはこの3ステップさえ押さえておけば誰でも簡単に回すことができます。
めくりに依存して火力が左右されるため悪く言ってしまえば「運ゲー」デッキですが、個人的に僕は運ゲーが嫌いなので、今回は運に頼る中でも限りなく運要素を減らすように構築してみました。(ガチャカードが引けない事故等が起こりにくいようにドローやサーチできるカードを最大枚数取るなど)

ショップバトルなどで何回か使ってみたところかなり好感触なのでドロー、サーチフル投入構築めちゃオススメです!

採用カード紹介

・《冥神機ヤヴン・ハール

ドロソースです。
手札から切ることでドロー枚数を増やしてくれるので雑に序盤からガチャカードを探しに行けます。
デッキからめくれた際も無難に強い効果をしており腐ることは少なかったので3枚投入にしました。
不足しがちな除去を担ってくれるのも好印象です。

・《聖皇ジークフリーデンre

ドロソースです。
こちらは系統:来是/占征を持たないため《秩序の守護者スキルヴィング》のガチャ対象でこそないものの、バーストorバチマン、グレイスのガチャででてきた際0コストで3枚ドローをしてくれることがかなり多いので流石に強すぎて3枚から減らせません。
そもそも入っていない構築を何回も見かけたことがありますが騙されたと思って1回入れてみましょう。一生抜けなくなります。

・《翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ

ナーフ版《翼神機グラン・ウォーデンre》みたいな効果をしているミラージュです。
僕はこのカードのテキストを初見で読んだ時「重すぎだろ」と思っていましたが、実際に使ってみると《相棒機スターク》で増えたコアを使って押し込みができるメリットが想像以上に大きくてかなり気に入りました。

ガチャからめくれても耐性持ちの2点で回復持ちというのは十分にゲームに勝てるスペックをしており、3枚にするのも検討しています。
ただし、今回は枠の都合と事故が怖くて2枚。
このデッキの”一回殴って止められると返しがきつい”という欠点をデザイナーズながらに1枚でカバーできているカードとなっています。

不採用カード、採用を悩んだカード

・《戦車合体ヴィーゼル

デッキ破棄デッキが増えたら入れます。
無理なく破棄メタを採用できるというのは1つの大きなメリットな気がします。

・《秩序砲機アームズ・オーガナイザー

ミラージュのアンブロ効果がないと勝てない対面がない&手札に来た時弱すぎて地獄ということから不採用としました。
盤面のブロックで耐えたりするデッキが増えてきたら採用を考えようかと思いますが、基本的にはこれをセットしておくよりもツヴァイでマジックを潰したほうが強いです。

・《鎧神機ヴァルハランスX

重いし手札に来た時反応に困るので正直抜きたいです。
ただし、これがあることにより《天空の光剣クラウン・ソーラーX》なしでも1+2の3点アタックが可能になっていることや、耐性持ちの打点が普通に偉いことから採用しています。
環境が変われば抜けていくこともあり得そうな枠です。

・《天空の光剣クラウン・ソーラーX

手札1枚と交換で勝手に来てくれる優秀な回復ブレイヴです。
しかし、これがなくても上のやり方で3点出ることや、めくりを外すとそれなりにまずいデッキであることから徐々に枚数を減らして行き、最終的には抜けました。

おわりに

今回は武装ガチャについての紹介でした!
初心者でもめくり次第ではプロにも勝ててしまうような凄まじい爆発力のデッキなので是非余裕のある方は組んでみてほしいです!

今回は書けていませんが殴り順なども厳密にはかなり突き詰められるので質問がある方は僕のDMまで画像と一緒にお願いします!

 


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧