バトルスピリッツ │ 大会レポート │ komainu【のの杯】

komainu(@koma020116)です。

今回ははじめての試みですが、僕が主催を手伝わせていただいた「のの杯」の結果と環境分析、イベントレポート的なものをやっていきたいと思っています。

主催者のTwitterは@_nono1012

是非最後まで読んでいってください!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■参加者使用デッキ一覧

デッキタイプ 使用者数
ゼクス 9名
アルパラ 7名
覇王 6名
魔術皇
グランツ
5名
機竜 4名
赤緑
幻竜
導魔
3名
白起幻
超星
白紫
氷姫
白コン
2名
ドラグノ
夜族
イザイザ
WBS
1名
その他 9名

計72名

予選抜け8名の使用デッキは以下のとおりです。

覇王:3(シュン選手、テッチャン選手、激突王選手)
00:1(DAIGO選手)
紫緑:1(さわえる選手)
魔術皇:1(ぜらちん選手)
導魔:1(やま選手)
白起幻:1(マモ選手)

今回ののの杯は新潟や岐阜、長野などから沢山の遠征勢にお越しいただき、総勢72名での開催となりました。

余談ですが、僕は自身のnoteのサークル(メンバーシップ)にて環境予想を行なっていたのですが、前日に予想した環境とほぼ完璧に一致した結果となったため少し嬉しかったです笑

■環境分析

まずは、予選の最大勢力から見ていきましょう。

ゴッド・ゼクス

これに関しては誰もが納得の結果だったでしょう。制限前環境においてダントツでデッキパワーが高いデッキであり、サーチの再現性も高いというスーパーデッキです。

当然人気も高いですし、中~上位卓でもたくさん見られました。

しかし予選抜けは0人。

今回は上位卓に練度の高い【覇王】がかなり多く、【ゴッドゼクス】VS【覇王】はどちら視点もかなりの練度が求められることから、【ゴッドゼクス】側がミスなどを原因に落ちていってしまったのかと考えられます。

覇王

予選抜けの人数が一番多かったのが【覇王】です。

今大会では、普段から非公認の予選をたくさん抜けているような常連の人たちがこぞって【覇王】を使っていたため、必然的に予選抜けが【覇王】で染まったのか、といった感じでした。毎回勝っている上手いプレイヤーたちが選択していたということで、順当な結果とも言えます

特に環境的に【覇王】がずば抜けて強いということは無いと思いますので、今回の結果については、単純にプレイヤーが上手かったということでしょう。

アルパラ

予選で2番目に使用者が多かったのが【アルパラ】でした。

このデッキが予選抜けにひとりもいないのは僕としてはとても意外でした。

特に、VS【覇王】では絶対的な有利を誇る【アルパラ】なので、今回は予選上位に【覇王】が多く勝ちやすい環境だったはずですが、マッチング次第では時にはこういう回もあるということですね。

以下、予選抜けひとりのデッキたちとその分析をしていきます。

紫緑

【覇王】に有利なデッキです。

【ゴッドゼクス】に絶望的なほど勝てませんが、今回は予選抜けラインに【ゴッドゼクス】が少なかったことから勝ちやすかったのでしょう。

来期からは大の苦手だった【ゴッドゼクス】が消滅するので相当立ち位置が良くなるデッキのひとつです。

魔術皇

【覇王】に有利なデッキです。

【白コン】や【アルパラ】に不利ですが、今回の予選抜けラインにはこれらもあまり多くありませんでした。

来期強いかどうかはまだわかりませんが、【白コン】や【アルパラ】などの苦手とするデッキたちがノータッチで健在なので、かなり練度を上げてから使わないと勝ち切るのは厳しいと思います。

導魔

【覇王】に有利なデッキです。

ホーリーサインがケアされるようになって以降強さが1ランク下がった印象でしたが、今回入賞するという結果になりかなり意外でした。

苦手な【アルパラ】が少なかったのも追い風だったと思います。

白起幻

最近になって入賞がちらほら出てきた、もう終わり際の今期ラストのダークホースです。

このデッキに関しては僕はあまり詳しく無いので過度な言及は控えますが、流石にクラーラとグランウォーデンが逝ってしまったら厳しいと思うのであと数週間の命かなぁと言ったところです。

制限直前に【氷姫】ではなく【白起幻】が台頭してくるのは流石に予想外でした。

■おわりに

今回ののの杯の結果とその分析は以上でした!

昼12:00頃から夜19:00頃までかけて予選7回戦、決勝3回戦の計10回戦を行いましたが、最後の方は流石に皆さん結構お疲れの様子でした笑(決勝Tでバジャーダレスを4コアのスピリットに当てようとしている選手もいました)

今回の記事が好評でしたら次回以降もラッシュメディアにて大会の母数集計とその分析をやっていきたいと思っているので見た方は引用RTなどで拡散したり感想を言ってくれると嬉しいです!

最後まで読んでくださってありがとうございました!!

追伸

1/10にフルコンプ八王子さんをお借りしてComa Masters を開催させていただきます!

是非大会に飢えているそこのあなた!エントリーしてみてください!!(キャンセル待ちですが多分当日までにあと数人は繰り上がります。)


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧