バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ komainu【観音トリアイナ】

こんにちは。komainu(@koma020116)です。

今回は時々話題に上がる有名デッキ破棄デッキ、観音トリアイナについて紹介していきたいと思います!

3枚コンボではありますが、一撃でデッキを37枚も吹き飛ばすことができる凄まじい火力を持ったデッキとなっているので是非興味のある方は組んでみてください!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■デッキの概要

序盤

ネクサスを並べて軽減を確保しつつ《千間観音堂》、《三叉神海獣トリアイナ》、《レチクル・アームズ》or《天秤星鎧ブレイヴリブラ》の3枚を用意する。

終盤

上記の3枚を揃えて(状況によっては2枚でいいこともある)相手のデッキを一撃で削り切る。

採用カード紹介

レチクル・アームズ

このデッキのキーとなるブレイヴ①。

最初に紹介した通り、《三叉神海獣トリアイナ》+《レチクル・アームズ》+《千間観音堂》で37枚のデッキ破壊が可能である。

(内訳)

トリアイナ5+5

レチクル2+5

千間観音堂5+5

千間観音堂5+5

の計37枚。レチクルの召喚時を合わせたら40枚!!!

ただし、1ターンでこれら全てを展開するとコアが12個必要であるためなるべく前もってどれかしらのパーツは盤面に出しておきたいです。

天秤星鎧ブレイヴリブラ

こちらは《レチクル・アームズ》のルートより1コスト重く、1枚破棄枚数が少ないものの、このブレイヴの召喚時に《千間観音堂》を釣れることからかなり使いやすいです。

また、アタック時効果でトリアイナを回復させることができるため、相手がスピリット多めのデッキの場合は《三叉神海獣トリアイナ》とこちらだけで勝ちにいくこともあります。

ヘファイストスの鍛冶神殿

ダブルシンボルの初動枠です。

大海門》や《巨人王子ラクシュマナ》などのシンボル要員かつ効果もそれなりに強いカードと迷いましたが、コンボデッキである都合上《白の世界》などのハンデスでパーツが抜かれるのが許されないためこちらの採用となりました。

宇宙海賊船ボーンシャーク号

相手の妨害をしつつ自分の《三叉神海獣トリアイナ》の召喚時を潰す(バーストケア)ためのカードです。

三叉神海獣トリアイナ》は召喚時効果が強制であるため《キングスコマンド》などの汎用性の高い防御札に阻まれてしまうことも多々あります。

それを未然に防ぐ役割もありこのデッキでのこのカードの役割は非常に大きいです。

氷刃血解

手打ち防御札枠です。

このデッキは《オラクルXVllオーバースター》と《氷刃血解》で防御するため防御性能が非常に高いです。

白晶防壁》、《絶甲氷盾rev》等の防御札もありますが、これらは自分のライフが確実に減っていってしまいます。

オラクルXVllオーバースター》との兼ね合いを考えて少しでもライフを減らさずに防御できる可能性のあるこちらを選択しています。

オラクルXVllオーバースター

このデッキの防御の要です。

デッキによってはこのカードだけで3~4ターンを稼ぐことができ、なおかつこのデッキに不足しがちなコアを補ってくれるため確定で3枚入ります。

■不採用カード、採用を悩んだカード

大海門

オラクルXVllオーバースター》で防御する都合上、そもそも相手のアタック回数があまり多くありません。

そんな中役割の薄いこのカードに手札1枚を割いてしまうとリソースが勿体無いと感じたため不採用としています。

絶甲氷盾rev

オラクルXVllオーバースター》を置いているときライフ回復ができないため、実質バースト効果はバニラです。

手打ちする分にはハンド保護以外は《氷刃血解》とあまり変わりませんし、《ヘファイストスの鍛冶神殿》を採用しているためハンド保護も付けようと思えば付けることができます。

そのため、このカードがこのカードであるメリットがあまりないように感じたため《氷刃血解》に今回は枠を譲っています。

■おわりに

ここまで、超火力のデッキ破壊デッキ、観音トリアイナについての紹介でした!

私も実際に組んで回してみましたが、決まった時の爽快感がたまらなくてとても楽しいデッキでした!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧