バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【青ライブラリーアウト】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》を使ったライブラリーアウトを狙うデッキを紹介します。

青属性らしいドローカードを使いながらパーツを集めていくデッキなので、好きな人は好きなデッキタイプだと思います。

よければデッキリストだけでも見ていってください!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

■採用カードの解説

オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス

青色のバースト、ミラージュを破棄することで回復しながらアタック時10枚デッキ破棄することができるキースピリット。

シンボルが消えるおかげでライフ減少で反応するカードによって止められないため使いやすいです。

相手のデッキ枚数が40枚であれば大体3回はアタックしないといけないので、準備してから一気に決めにいきましょう。

宇宙大海晶ヴァルダルム

ミラージュをセットしたときにバースト発動できるドローソース。

このデッキでは青のミラージュを8枚採用しているのでバーストを自分から狙いやすく、ドローソースとしても使いやすいです。

減少時バーストとしても最低限の仕事はしてくれるので、《選ばれし探索者アレックス》だと思ってアタックしてもらえたら盤面を取りながらドローを狙えてラッキーです。

天秤星鎧ブレイヴリブラ

オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》にブレイヴして何度もアタックさせる為に採用しました。

スピリットを破棄できないと回復できないので運は絡みますが、《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》なら自身の効果でも回復できるのでこのカードでの回復のチャンスも1回じゃないところが相性いいです。

ガルガンドの城門

流行りの「ゴッドゼクス」の6シンボルで負けない様に採用しています。

防御札を引いた枚数だけ使いたいので、2シンボルを1点にしておくのはかなり大事になってきます。

「ゴッドゼクス」以外のデッキにも置けるタイミングがあれば置いておきたいです。

スワロウテイル》《セクシーバズーカ

青のミラージュといえば、というカードで今回は合計5枚の採用です。

出来るだけ早く《宇宙海賊船ボーンシャーク号》か、これらのカードで召喚時効果を止めたいです。

最後は青のミラージュということで《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》の効果で破棄して回復する為に使いましょう。

オラクルXVIオーバータワー

セット中の効果でデッキ破棄枚数+1してくれます。

この効果がかなり大事で、《天秤星鎧ブレイヴリブラ》の効果で破棄する枚数も+1してくれます。

そのおかげでスピリットを破棄できる可能性が上がり、何度も回復して1ターンでデッキを破棄しきることも難しくないです。

青のミラージュなので《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》の効果で破棄すれば回復もでき、かなり相性がいいです。

メインで使用しても《ストロングドロー》なので腐ることもないので使い勝手がいいです。

■デッキの動かし方

まずは足場となるネクサスから配置していきましょう。

召喚時効果を止めるミラージュからでもいいのですが、1回くらい召喚時効果を使ってもらってデッキ枚数を減らしておいてくれた方が《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》で3回アタックすれば勝てるようになりやすいです。

そのため、先行だった場合の1ターン目は次のターンの動きも考えてネクサスから動いていくと良いでしょう。

2ターン目以降は召喚時を止めながら《ストロングドロー》などで《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》と《天秤星鎧ブレイヴリブラ》を揃えるためにドローしていきます。

オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》が7コストと少し重めで、《天秤星鎧ブレイヴリブラ》のことも考えるとしっかり足場となるシンボルも確保する必要があるので、ネクサスは最低でも2枚は配置しておきましょう。

ネクサスは配置のし過ぎもダメで、《ストロングドロー》などで捨てられるカードが手札にないと手札に確保しておきたいカードを渋々捨てなければいけないなんてこともあるので気をつけてください。

ストロングドロー》も使うタイミングが大事で、このターンに手札に欲しいカードがある時や、あるいは捨てられるカードがある時に使うようにしましょう。

シンボルが場に置けていて、ライフを少し削ってもらったら一気に《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》でデッキを破棄していきます。

破棄も1ターンで30枚破棄を狙うか、先に10枚破棄しておいて次のターン20枚破棄を狙うか、というように選択肢があるので、手札とライフの数と防御札の枚数でプランを立ててカードを使っていきましょう。

■おわり

今回は青属性らしいドローをしながらライブラリーアウトを狙うデッキを紹介していきました。

オラクルXVIオーバータワー》が出たことで《天秤星鎧ブレイヴリブラ》と《オラクル二十一柱VIIIザ・ストレングス》のシナジーも強くなったので、デッキとしてのまとまりがよくなったように感じます。

青の世界》や《氷刃血解》を違うカードに替えることでかなり安価なデッキになると思うので是非組んでみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧