バトルスピリッツ │ デッキ紹介 │ キョウ【レイ・オーバ】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は新しく発売されたカード詩姫ブースター「詩姫の戦歌」で強化された「レイ・オーバ」デッキの紹介です。
新しい詩姫ブースターは今まで以上に強いカードが多くかなり強化されており、組んでみました。

デッキリストだけでもみていってください。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■デッキリスト

レイ・オーバ
デッキリスト
[赤き詩姫神]シンリィ・オーリュー/[龍皇転醒・詩姫神]シンリィ・オーリュー》×3
[ハロウィン・ウィッチ]ジャンヌ・ドラニエス》×3
選ばれし探索者アレックス》×3(bs52)
[オフショット]レイ・オーバ》×3
[ハロウィン・パーティ]レイ・オーバ》×3
[スターフェス]レイ・オーバ》×3
[シャイニングソング]レイ・オーバ》×3
[輝き天女]レイ・オーバ》×2(bsc37)
[詩姫学園]レイ・オーバ》×2
[断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス》×3(BSC39)
光翼の神剣エンジェリックフェザーX》×3
プロデューサーリリ》×3
黄の世界/黄の夢想神》×3
シーズグローリー/転醒槍ロンゴ・ミニアス》×3

■採用カードの解説

■《[赤き詩姫神]シンリィ・オーリュー/[龍皇転醒・詩姫神]シンリィ・オーリュー

新弾で登場した優秀な3コストのスピリットで、転醒前も転醒後もシャイニーハーツのコスト6以上のスピリットの打点を上げてくれます。
カーテンコールもあるので盤面から退かされにくいところも優秀です。
序盤の足場として使いつつ後半は打点の追加でどのタイミングで引いてきても活躍するカードとなっています。

■《[ハロウィン・ウィッチ]ジャンヌ・ドラニエス

今年のプレバンで追加されたカードで「レイ・オーバ」の召喚をする際2シンボル分として軽減してくれます。
「レイ・オーバ」はコストが重いカードも多いので2軽減してくれるカードはデッキの速度も上がりかなり助かります。
ミラージュのセット中効果は自分のアタックステップで「レイ・オーバ」を回復させることができるので、数押しする際にも使うことがあります。

■《[オフショット]レイ・オーバ

「ショーアップ」で高コストの「レイ・オーバ」を早出ししつつミラージュをセットできます。
4コストのスピリットのアタックだけでミラージュと「レイ・オーバ」2枚ものコストを踏み倒せるのでかなりコスパがいいカードです。
これで《[断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス》をセットする動きが強力です。

■《[ハロウィン・パーティ]レイ・オーバ

セット中でドローステップ「レイ・オーバ」を破棄しながらドロー枚数を1枚増やしてくれます。
このデッキの貴重なドローカードで、被って使わなさそうな「レイ・オーバ」を捨ててデッキを掘り進めることができるのは便利です。また召喚時はコアシュートができます。
メインステップで盤面を触っていけるカードはかなり貴重で、ついでにブレイヴも出せるので急に打点を追加できます。

■《[スターフェス]レイ・オーバ

このデッキのメインアタッカーです。
ソウルコアを乗せてる間「レイ・オーバ」に破壊とバウンスの耐性を付与してくれるアタッカーで、バトル終了時にソウルコアをトラッシュに送ることで2点バーンができます。
1枚で3点出せるアタッカーで、ブレイヴやシンボル追加などを組み合わせることで一気に5点入れることも可能です。

■《[シャイニングソング]レイ・オーバ

召喚時効果で自身とミラージュ効果を持つスピリットをアンブロにしてシンボル追加してくれます。
序盤に出しておいた《[ハロウィン・ウィッチ]ジャンヌ・ドラニエス》にも付与されるので急にライフを詰にいけるのも可能です。
アタック時にミラージュをコストを踏み倒してセットすることもできるので《[断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス》をセットできると強いです。

■《[詩姫学園]レイ・オーバ

防御札にもアタッカーにもなるカードです。
神煌臨なので、コアブーストしながら盤面を触っていったり、ライフを詰めていけるのは便利です。
ブレイヴスピリットをアンブロにしてくれるので召喚/煌臨時効果を使った後も場にいるだけで活躍してくれますが、煌臨条件が厳しいので抑えめの2枚採用です。

■《[断罪の歌姫]ジャンヌ・ドラニエス

ミラージュ効果が強力で、セット中効果で「レイ・オーバ」のシンボルを追加してくれます。
ミラージュを効果で踏み倒してセットできるカードが採用しているので併せて使いたいです。
リフレッシュステップとアタックステップを追加する効果はほとんど使えないですがセット中効果が強力なので3枚採用しました。

■《光翼の神剣エンジェリックフェザーX

ブレイヴ枠でこのカードを採用しました。アンブロと回復がこのデッキの速度を上げてくれるのでとても相性がいいです。
ブレイヴの踏み倒しができる《[ハロウィン・パーティ]レイ・オーバ》や《[輝き天女]レイ・オーバ》で出してそのまま一気に試合を決めにいく動きが強力です。

■デッキの動かし方

序盤は場持ちがいい《[赤き詩姫神]シンリィ・オーリュー/[龍皇転醒・詩姫神]シンリィ・オーリュー》や《プロデューサーリリ》、《黄の世界/黄の夢想神》などで入っていきたいです。「レイ・オーバ」に早く繋げてくれる《[ハロウィン・ウィッチ]ジャンヌ・ドラニエス》も序盤ではとても強い足場になってくれます。
足場を作れたら様々なアタッカーを採用しているので引いているカードでプランを立ててライフを取りにいきます。

ブレイヴや効果でのシンボル追加を使い《[スターフェス]レイ・オーバ》でライフを一回のアタックで5点削り切ったり、アンブロや回復をしながら手数でライフを削り切るか手札によって決めましょう。
手札が増えるドローカードがないのでロングゲームすると厳しいです。できるだけ早期決着を狙い、手札によって1番早くライフを削れるように動きましょう。

■おわりに

今回は新弾で強化された「レイ・オーバ」デッキの紹介でした。
詩姫は新弾で一気に強くなってる気がしたのでぜひ詩姫ファンの方は「レイ・オーバ」とそれ以外のデッキも組んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧