遊戯王 │ デッキ考察 │ しの【霊使い】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Strike1105)です。

今回は7月4日発売「ストラクチャーデッキ-精霊術の使い手-」によって強化された【霊使い】のデッキ解説の記事となります!

まずは【霊使い】のデッキレシピを公開し、そして構築のポイントについて解説していきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■【霊使い】デッキレシピ

メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚

【モンスター】20
1×《憑依覚醒-デーモン・リーパー
1×《地霊使いアウス
1×《憑依装着-アウス
1×《憑依装着-ウィン
1×《憑依装着-エリア
1×《憑依装着-ヒータ
3×《教導の聖女エクレシア
3×《教導の騎士フルルドリス
1×《水霊使いエリア
1×《火霊使いヒータ
3×《灰流うらら
1×《閃刀姫-レイ
1×《閃刀姫-ロゼ
1×《風霊使いウィン
【魔法】14
3×《精霊術の使い手
2×《大霊術-「一輪」
1×《テラ・フォーミング
3×《天底の使徒
2×《憑依覚醒
1×《閃刀機-ホーネットビット
2×《閃刀起動-エンゲージ
【罠】6
3×《憑依連携
2×《ドラグマ・パニッシュメント
1×《憑依解放

【エクストラ】15
3×《旧神ヌトス
3×《灰燼竜バスタード
1×《崔嵬の地霊使いアウス
1×《清冽の水霊使いエリア
1×《灼熱の火霊使いヒータ
1×《蒼翠の風霊使いウィン
1×《閃刀姫-カイナ
1×《閃刀姫-カガリ
1×《閃刀姫-シズク
1×《閃刀姫-ジーク
1×《閃刀姫-ハヤテ

■構築のポイント

早速ですが、正直かなり無理してます(笑)

お気づきの方も多いかと思いますが、今回強化された【霊使い】新規カードは悪くないのですが、如何せん4属性合わせて使うメリットがあまりにも薄いのです…

というか4属性全てを組み合わせるとしたら事故と隣り合わせな構築になる事を避けきれません。

“しかし”

せっかく【霊使い】というカテゴリーになっているわけですから、4属性バラバラなデッキを作るより、全属性が揃っているデッキの方が良いじゃないか!!

というわけで全属性を合わせてどのようにデッキとしてまとめるか非常に悩んだ末、この構築に至りました。

前置きが長くなってしまいましたが、このデッキのコンセプトは“霊使い達を存分に使いつつ、対戦でもしっかりと使えるデッキ”です。

その為、デッキパワーの底上げ+《大霊術-「一輪」》《憑依連携》と相性が良いように【ドラグマ】要素を投入しています。

教導の聖女エクレシア》は攻守1500かつ、魔法使い族かつ、特殊召喚も容易と…

“コイツも霊使いなのでは!?”

と思うくらい相性が良いです。

そして、単純に他【ドラグマ】要素は個々のカードがそれぞれで完結してかなり強力なので、採用するだけでデッキパワーを飛躍的に向上させる事ができます。

そして次に【閃刀姫】要素も少しだけ投入しています。

これは見ての通り、閃刀リンクモンスターが状況に応じて簡単に4属性のどれにでも供給させる事ができ、簡単に憑依装着モンスターの条件を整えたり、霊使いリンクモンスターを即座に召喚したりと、かなり相性が良かったので採用しています。

しかし、メインモンスターゾーンを常に空ける事はこのデッキでは困難な為、必要最低限の閃刀要素しか採用していません。

もしかしたら、【ドラグマ】+【閃刀姫】とどちらも採用するのではなく、どちらか一方だけとの組み合わせの方が使いやすいかもしれません。

そして、最後に皆さんお気づきでしょうか?このデッキ何と

“女の子しか採用していません!!”

多少の例外はありますが、採用されているモンスターの殆ど全てが女の子なのです!
(※ヌトスの性別は知りません。女の子という事にしておきましょう)

勿論狙ったわけではありません。
(狙ってたらわざわざ入れません)

しかし、自ずと女の子だらけとなっていようとも、いくらファンデッキであろうとも、僕の考えるデッキは“常に対戦時の勝ちを求めている構築”ではあるので、安心してください。

■最後に

図らずも女の子だらけのデッキになってしまいましたが、僕は常に“対戦時の勝ち”“そのカテゴリーが好きな人のポイントを押さえる”事が両立できるように工夫して構築しています。

もし、「【霊使い】組んでみたいけど、対戦じゃ話にならないよな…」とお考えの方はぜひ今回の構築を参考に【霊使い】を組んでみてください!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧