遊戯王 │ 新弾レビュー │ しの【BLAZING VORTEX】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は10月31日に発売した《BLAZING VORTEX》収録のカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!

新弾の中でも特に汎用的な効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/)

■《金満で謙虚な壺

皆さんご存じの通り、今回の新弾の中でも1~2を争う注目カードですね。

僕のYouTubeチャンネルでもお伝えした通り、今までの他の壺系カードよりも幅広いデッキでの活躍が期待でき、あらゆるデッキの安定性の向上をサポートしてくれるカードです。

Next Play ネクストプレイ

このカードのコストは一見《強欲で金満な壺》と似たようなイメージですが、このカードにランダム要素は無く、予め自分で除外するカードを決めておくことでリスクを減らす事ができます。

その為、少し大変ではありますが、このカードを使用する際は環境上位の各デッキに対して除外するカードを3枚と6枚先に決めておくようにしましょう

また、対面がわからない場合の除外するカードも前もって考えておき、試合中にアドリブで除外するカードが変わらないようにしておく事が大切です。

リスクにランダム性を含まないカードではありますが、手札に加えるカードにはランダム性がある為、「自分のデッキに採用するのは本当に相性が良いのか」はしっかりと調整の結果見定める必要があります。

なので、なるべく試行回数をできるだけ増やせるように、友達と調整する時には“このカードを初手に1枚確定の状態で調整する事”がオススメです。

そうする事で“このカードを引くランダム性”と“このカードの効果で得られる恩恵のランダム性”の2つの要素の内1つは省く事ができるので調整の効率が一気に向上します!

■《閉ザサレシ世界ノ冥神

数少ないリンク5のモンスターであり、同じくリンク5である《ヴァレルエンド・ドラゴン》よりも圧倒的な汎用性をもつカードとなります。

このカードの特徴的なテキスト部分は“相手モンスターをリンク素材にできる”ところです。

相手モンスターを巻き込んだリンク召喚と言えば【破戒】があげられますが、他カードでは滅多に見ないテキストであり、特殊な処理である為、あらゆる耐性持ちモンスターを除去し得るモンスターです。

また、縛りも“効果モンスター4体以上”とモンスターの縛り自体は軽い為、幅広いデッキで採用を検討することができるように感じます。

しかし、モンスターの縛りはゆるいものの“モンスター4体”という部分がどうしても重く、この部分を満たす事が容易なデッキは現在の大会環境では少なく、更にモンスターの処理をこのカードで行わなければいけないデッキというのも少ないので、現大会環境下ではそこまで大きな活躍できるカードではないと考察できます。

強いて言えば、【サンダードラゴン】がメインのギミックだけではどうしても突破が難しい【十二獣】の使う《無限起動要塞メガトンゲイル》を処理するために採用がじゃっっっかん検討できるくらいかなと思います…

よって、このカードの現在の評価は低いですが、今後もし《超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ》や《真竜剣皇マスターP》のようなハイパー理不尽耐性モンスターが登場した時には改めて日の目を浴びることになるカードかなと考えています。

■《風の天翼ミラドーラ

最後に紹介するのはこのカード。

パット見《朔夜しぐれ》と大きく変わらないとも見える効果ですが、このカードは発動と効果が無効にされないという特徴と、墓地を経由しない事から《墓穴の指名者》によって無効化されず、大量展開するデッキの《召命の神弓-アポロウーサ》による《原始生命態ニビル》を含むあらゆる手札誘発系をケアした展開をこのカードによって阻止する事ができるという利点があります。

よって、《召命の神弓-アポロウーサ》が出るまでに手札誘発を使わざるを得ないような驚異的な展開系デッキに対しての対策札が増えたという印象を受けています。

しかしながらこのカードも先ほどご紹介した《閉ザサレシ世界ノ冥神》と同じく、現在はこれらのカードの持つ有用性が発揮されないような環境である為、今すぐに活躍するカードとは考え難いと思います。

このカードも今後登場し得る全盛期の【SPYRAL】のようなデッキに対して牽制できるカードである事には魅力を感じます…!

■最後に

以上が僕の選定した《BLAZING VORTEX》オススメカード3選となります!

今すぐに使える実用的なカードは少ないかもしれませんが、新規テーマ含め今後必要となりそうなカードが多い為、いざという時に急に必要となる可能性もあるので、今のうちに持っておくのがベストかもしれません!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧