遊戯王 │ 新弾レビュー│ しの【AGE OF OVERLORD】

Card Rush Prosとして活動しているしの(@Shino_NextPlay)です。

今回は7月22日に発売した『AGE OF OVERLORD』に収録されるカードの中から僕の選ぶオススメカード3選をご紹介していきたいと思います!
新弾の中でも特に環境への影響がありそうな効果を持つカードをピックアップし、それらカードの可能性や使い方について語っていきます!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush.jp/

■《白銀の城の執事 アリアス

最初に紹介するのは【ラビュリンス】強化である、このカードです。

レベル6の効果モンスターで、自分・相手のメインフェイズに、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動でき、手札から【ラビュリンス】モンスター1体を特殊召喚するか、通常罠カード1枚をセットでき、この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できるという効果と、自分の【ラビュリンス】カードか通常罠カードの効果の発動にチェーンして相手が効果を発動した時、このカードを墓地から特殊召喚できる効果を持ちます。

相手メインフェイズでもフリーチェーンで発動できる手札誘発の効果を持っており、通常罠をそのまま発動できることから【ラビュリンス】だけでなく様々なデッキで採用することも考えられるカードです。特に《次元障壁》や《アーティファクトの神智》からの《アーティファクト-デスサイズ》のように、そのターンの行動を縛る強力な通常罠を発動することができれば相手の強力な先攻展開をそもそもさせずに戦うことが狙え、罠デッキ自体の評価を底上げしてくれるカードになり得るかもしれません。

また、【ダイノルフィア】デッキでは《ダイノルフィア・フレンジー》から《ダイノルフィア・レクスターム》を召喚することで、相手の先攻1ターン目からシステムモンスターの召喚も可能となります。

このようにモンスターの展開が行える通常罠を採用できるデッキでは妨害目的だけでなく自分のデッキの動きを1ターン速く行える為、採用する価値の高いカードとなりそうです。

■《奇跡の魔導剣士

次に紹介するのはペンデュラムテーマの強化である、このカードです。

ペンデュラムモンスターを含む効果モンスター2体以上で召喚できるリンク3のリンクモンスターで、このカードがリンク召喚した場合、自分のエクストラデッキから表側のペンデュラムモンスター1体を手札に加える効果と、攻撃力が自分フィールドのペンデュラムモンスターのカードの数×100アップする効果と、自分・相手のメインフェイズに、自分のペンデュラムゾーンのカード2枚のペンデュラムスケールで召喚可能なレベルを持つペンデュラムモンスター1体を自分の手札・墓地から守備表示で特殊召喚する効果を持ちます。

ペンデュラムデッキでは召喚条件も緩く非常に召喚しやすいカードであり、消費の激しい手札を補える効果です。さらに、リンクマーカーも下3つに向いており、非常に使いやすいカードだと思います。その上で、お互いのメインフェイズ中にフリーチェーンでペンデュラムモンスターを召喚できるという強力な効果を持っています。

単純に自分のターン中に使用し展開を強化していくだけでなく、相手のターン中に《EMペンデュラム・マジシャン》を特殊召喚し効果で《紫毒の魔術師》を破壊し、アドバンテージを稼ぎながら妨害を行う行為ができたり、《アモルファージ・イリテュム》を自分の展開後や相手ターン中に特殊召喚することが狙え、展開と妨害の両面でペンデュラムデッキの強化となっていることは間違いのないカードです。

■《厄災の星ティ・フォン

最後に紹介するのは汎用エクシーズモンスターです。

攻撃力・守備力共に2900で、ランクは12のモンスターですが、相手がエクストラデッキから2体以上のモンスターを特殊召喚したターン及びその次のターンに、自分フィールドの攻撃力が一番高いモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もでき、この方法で特殊召喚したターン、自分はモンスターを召喚・特殊召喚できない制約を持ちます。
そして、エクシーズ召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに攻撃力3000以上のモンスターの効果を発動できなくなる効果と、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いてフィールドのモンスター1体を手札に戻す効果を持ちます。

特に後攻1ターン目で使用することが強力なカードで相手の先攻展開後、こちらがモンスターを1体でも場に出せばそのままこのカードになることが可能です。
相手の妨害モンスターの攻撃力が3000以上であれば、その時点で効果は発動できなくなり後攻から相手の盤面を捲れる可能性が高まる1枚ですね。

さらに《精神操作》や《心変わり》のようなカードで相手モンスターのコントロールを得れば、コントロールを奪ったモンスターを《厄災の星ティ・フォン》に変換することも狙えますのでモンスターをバウンスする効果と合わせて一気に盤面を捲ることができます。

この《厄災の星ティ・フォン》は、今回の『AGE OF OVERLORD』で収録するカードの中で今のところ1番注目しています!

■最後に

以上が僕の選定した『AGE OF OVERLORD』オススメカード3選となります!
今回紹介した他にも強力な汎用カードが何種類かあり、環境への影響が大きそうな新弾です。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧