MTG │ 大会レポート │ 高橋優太【第20期レガシー神挑戦者決定戦 トップ4レポート】

先週は晴れる屋さん主催の第20期レガシー神挑戦者決定戦に参加しました。

以下その大会レポートになります。

Top8デッキリスト

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-mtg.jp/)

■デッキ選択

現在のレガシー環境で、最も使用率が高いのがイゼットデルバーです。

序盤からの高品質な1マナクリーチャーと《濁浪の執政の飛行クロックで攻めて、《目くらまし》《意志の力》《紅蓮破》《邪悪な熱気》で相手のカードを対処して、《表現の反復》でリソースも回復でき、中盤以降も隙がありません。

僕自身もマジックオンライン上でよく回していました。しかしミラーマッチに優位を取れる方法がメイン《紅蓮破しかなく、今はメインに《紅蓮破》を採用するのが当たり前となっており、大会でミラーマッチを勝ち抜く方法が見つかりませんでした。

イゼットデルバーを使用していて、相手から出されて最も苦手だと感じたのが《花の絨毯》です。大量マナで行動回数を増やされ、《目くらましが効きにくくなる。1マナなのに《意志の力を撃ちたいと思うカードは《花の絨毯》以外になかなかありません。

・イゼットデルバーのミラーマッチをやりたくない
・《花の絨毯》を使いたい
・相手の《花の絨毯》を無理なく除去できる《虹色の終焉も一緒に使いたい

この3つの条件でデッキリストを探していたところ、6/19に開催されたレガシーチャレンジの2位のデッキリストが自分の要望に合っていたため、少し変更して大会に参加しました。

デッキリストはこちら

■バントコントロール

レガシー神挑戦者決定戦:3位 By 高橋 優太
デッキリスト
1:《平地/Plains
1:《島/Island
1:《森/Forest
1:《冠雪の島/Snow-Covered Island
1:《冠雪の森/Snow-Covered Forest
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1:《カラカス/Karakas
1:《Savannah
2:《Tropical Island
1:《Tundra
4:《霧深い雨林/Misty Rainforest
2:《不毛の大地/Wasteland
2:《虹色の眺望/Prismatic Vista
1:《死者の原野/Field of the Dead
23 Lands


2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
2:《忍耐/Endurance
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature’s Wrath
8 creatures

4:《剣を鍬に/Swords to Plowshares
4:《渦まく知識/Brainstorm
2:《否定の力/Force of Negation
4:《意志の力/Force of Will
4:《虹色の終焉/Prismatic Ending
4:《思案/Ponder
2:《壌土からの生命/Life from the Loam
2:《激しい叱責/Dress Down
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils
1:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
29 other spells


1:《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1:《忍耐/Endurance
2:《水流破/Hydroblast
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm
1:《夏の帳/Veil of Summer
2:《活性の力/Force of Vigor
1:《無垢への回帰/Seeds of Innocence
1:《至高の評決/Supreme Verdict
4:《花の絨毯/Carpet of Flowers
15 sideboard cards

自然の怒りのタイタン、ウーロを主軸にしたコントロールデッキです。除去や打ち消しで序盤を凌いで、ウーロによるカードアドバンテージで勝つことを目指します。

除去されても打ち消されても何度も墓地から脱出できるのがウーロの強みで、追放除去以外では対処が難しく、《剣を鍬に》を採用できる白いデッキ以外では、ウーロを根本的に対処するのは困難です。

剣を鍬に》はクリーチャーのみですが、破壊不能やサイズを無視する万能の除去。《ドラゴンの怒りの媒介者》も《濁浪の執政》も除去可能。

虹色の終焉》はソーサリーという欠点がありますが、《花の絨毯》《虚空の杯》などのエンチャント・アーティファクトを、専用の除去をサイドに取らずに対処できます。《濁浪の執政》に当たらないのが玉に瑕。

除去が8枚だと少し足りないのと、《渦まく知識》《思案を再利用する目的で《瞬唱の魔道士》を少量採用しています。

壌土からの生命》はウーロとの相性が抜群です。ウーロの効果で追加のセットランドを出来て、なおかつ発掘により墓地が3枚増えるので、ウーロの脱出コストを確保できます!時にはウーロ自身が落ちてくれます。

壌土からの生命》と《不毛の大地の組み合わせで相手の特殊地形を破壊し続けて、相手によってはロック状態を作ることが出来ます。

死者の原野》は長期戦に役立ち、フェッチランドでゾンビ2体を生成します。発掘する過程でデッキを掘り進めるので、後半に《壌土からの生命》から回収可能で、土地がフィニッシャーとして機能してくれます。
この《死者の原野》の能力の為に、《》《冠雪の島》《》《冠雪の森》と基本土地を散らしています。

渦まく知識》と《壌土からの生命》の相性も良く、《壌土からの生命によって手札に増えた土地をデッキの上に戻して、ドローを発掘に置換することで、不要な土地を墓地に落とすことが出来ます。

ウーロに追加して、アドバンテージ獲得手段としてプレインズウォーカーが1枚ずつ採用。

時を解す者、テフェリーは出てきた《濁浪の執政》をバウンスしつつ、相手のインスタントアクションを阻害。

覆いを割く者、ナーセット》は、常在型能力によって相手の《渦まく知識》《思案》といったドロー呪文を阻害します。

精神を刻む者、ジェイス》についてですが…僕もこのカードが大好きで長年使ってきたのですが、残念ながら現在のレガシー環境には合っていないという印象を受けました。

現在のトップメタがイゼットデルバーであることが理由で、イゼットデルバーはジェイスを攻撃で倒しやすく、《紅蓮破》《邪悪な熱気によって、4マナでジェイスを出しても1マナで簡単に除去されてしまいます。
これが《覆いを割く者、ナーセット》なら「-2」で1枚増えながら相手のドロー呪文阻害、《時を解す者、テフェリー》なら《濁浪の執政》をバウンスしながら1ドローと、カードを1枚増えつつ相手への妨害になっており、比較するとジェイスより使いやすい。
特に《濁浪の執政》に関しては、ジェイスよりテフェリーでバウンスする方が良いです。もし次の大会に出るのなら、2枚目のテフェリーを優先します。

反対に《忍耐はイゼットデルバーに対して強いカードで、タフネス4で《秘密を掘り下げる者》《ドラゴンの怒りの媒介者を受け止めながら、墓地対策にもなります。長期戦になった時には自身のライブラリーを修復する役割もあります。

花の絨毯は前述の通り、青いデッキが多いレガシー環境で輝くサイドボードで、特にイゼットデルバーに対してはマナを伸ばすことで行動回数を増やし、相手の《目くらまし》を効きにくくします。
繰り返しになりますが、1マナのカードにも関わらず《意志の力で打ち消したいと思えるほどの性能で、イゼットデルバーに強い構成を目指したくて、今回はサイドボードに4枚採用しました。

水流破》は相手の《紅蓮破》《表現の反復》に対して強く、赤が中心となっている現在のメタゲームなら重宝します。今なら3枚目も検討するほど強いと思います。

エーテル宣誓会の法学者》は、軽い呪文で複数回動いてくる、コンボ要素のあるデッキへの対策で、相手の行動回数を減らします。ANTやスニークショー、エルフなどに効きます。

レガシーのコントロールデッキ全般の特徴なのですが、8枚入っている単体除去が手札で腐りやすく、メイン戦はコンボデッキに負けやすいです。そのためサイドボード後は、《エーテル宣誓会の法学者》《狼狽の嵐》などのコンボ対策を多めに取る必要があります。

■大会結果

・予選ラウンド
〇スゥルタイデルバー
〇エルフ
〇エルフ
×スニークショー
〇スニークショー
〇イゼットデルバー
〇感染
ID

・決勝ラウンド
〇スニークショー
×ティムールミッドレンジ

■おわりに

準決勝で同じくウーロを主軸とした、ティムールに敗北。
相手の有効なカード《表現の反復》《紅蓮破》《花の絨毯》《狂乱の呪詛》に対して回答が少なく、長期戦になれば不利なマッチだと感じました。

紅蓮破》は《濁浪の執政》への除去でありながら、打ち消しとしても強い。メインに入れても無駄になりにくいのが、青が中心の現在のレガシー環境を表しています。メイン《紅蓮破環境はしばらく続きそうです。

花の絨毯》とウーロを主軸にした、青緑+1色のコントロールデッキは可能性がありそうです。今のレガシーは《紅蓮破》《花の絨毯が重要な環境に思えるので、今後バントに加えてティムールミッドレンジも試して行きます。

もちろん、メタゲーム中心であるイゼットデルバーを回すことも忘れずに!
それではまた。


↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧