デュエルマスターズ │ 人気カードランキング │ 【最強戦略 !! ドラリンパック】

7月18日に発売された新パック「最強戦略 !! ドラリンパック」から、カードラッシュでの売上点数ランキングを元に人気カードをご紹介します。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■「最強戦略!!ドラリンパック」売上ランキング

1位天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」》 【VR】
2位龍世界 ~龍の降臨する地~》【VR】
3位氷結龍 ダイヤモンド・クレバス》【SR】
4位 《エンドレス・フローズン・カーニバル》【VR】
5位 《応援妖精エール/「みんな一緒に応援してね!」》【UC】
6位 《轟く革命 レッドギラゾーン》【SR】
7位 《恋愛妖精アジサイ》【UC】
8位 《紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー》【SR】
9位 《カシス・オレンジ/?応援してくれるみんなが元気をくれ~る》【UC】
10位 《ジョギラゴン&ジョニー ?Jの旅路~》【SR】

■天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」

第1位は、特殊なブースト効果を持つクリーチャー、シールド追加能力を持つ呪文のツインパクト《天体妖精エスメル/「お茶はいかがですか?」》でした。

天体妖精エスメル》の方は、一見シールドをマナに変換する速攻デッキ向けのマナ加速カードのように見えますが、「最強戦略 !! ドラリンパック」ではスノーフェアリーがかなりプッシュされており“マナ加速できるスノーフェアリー”というだけで、非常に価値の高い存在です。

後述する《氷結龍 ダイヤモンド・クレバス》や《エンドレス・フローズン・カーニバル》など、スノーフェアリーを参照する効果を活かすデッキであれば採用は必須でしょう。

もちろん、手札を使わないマナ加速という役割でシナジーの無いデッキに出張も可能です。

呪文側の《「お茶はいかがですか?」》は、一時的にシールドを増やす防御シールドトリガー。強力な効果……とは言い難いですが、マナ加速用のカードが腐ることなく防御札になってくれるだけでも十分でしょう。

 

■龍世界 ~龍の降臨する地~

第2位は、デッキの上のドラゴンを踏み倒して場に出せる《竜のフレア・エッグ》のようなドラゴニック・フィールド《龍世界 ~龍の降臨する地~》です。

夢のある能力はそのままに、《竜のフレア・エッグ》がクリーチャーで除去されやすかった弱点を、フィールドという触りづらいカードにすることで克服しています。

ドラゴニック・フィールドはドラゴニック・フィールドでしか張り替えができないので、有力な除去手段は場のカードを参照する除去くらいでしょう。

また、種族がドラゴン・ワールドなので《メンデルスゾーン》の効果対象にもなります。

ギャンブル性が高いので強いデッキに仕上がるかは難しいところですが、非常に夢のある効果で面白いデッキを組めることは間違いないので、そういった面でランキング2位は納得の結果。

同時に再録されている強力なドラゴンたちと組み合わせて使いたいです。

■氷結龍 ダイヤモンド・クレバス

新たに登場したスノーフェアリー・ドラゴンという種族の超無限進化・Ωクリーチャーが3位にランクイン。

そのまま使ってもリソースが減らないだけのクリーチャーですが、《豊穣の祈りマナーン》と組み合わせることで、消費したカード分の大量ブーストが狙えます。

さらに《生命と大地と轟破の決断》からこの2体を同時に出せるため、1枚の呪文から一気にマナを伸ばすコンボを発動できます。

自己強化能力とパワードブレイカーを持っており、進化元のカードを増やせば増やすほど《氷結龍 ダイヤモンド・クレバス》のパワーとブレイク枚数が上昇。

グラビティ・ゼロでパワーを上げる《秘密結社アウトレイジ》と組み合わせて、試合開始数ターン目にして5枚以上のシールドをブレイクするというコンボも発見されています。

カードの特殊な性質上、さまざまなカードとのコンボの可能性を秘めているので、今現在の有力な組み合わせの他にも、まだまだコンボを狙えるカードが残っていそうですね。

■エンドレス・フローズン・カーニバル

4位は、超強力な効果を持つ大型呪文の《エンドレス・フローズン・カーニバル》です。

発動すればこの上なく厳重なロック状態を相手に付与できます。

コストは15マナと超重量ですが、効果によりスノーフェアリーを5枚捨てることでも発動可能。

ドローカードでリソースを確保しておいてコスト置き換え効果を利用すれば、0コストで実質追加ターンを得られる破格のカードとなります。

このカードの登場により、注目されているドローカードは《知識の包囲網》。

エンドレス・フローズン・カーニバル》を参照して発動すれば、15枚のカードをドローしてコストとなるスノーフェアリーを確保できます。2連続0コスト起動も夢ではありません。

コンボに特化させずとも、優秀なドロー効果を持つGRクリーチャー《天啓 CX-20》や《サザン・エー》で戦いながら0コスト起動を狙う戦い方も強力です。

 

また、ダイナミックな効果の一方で、イラストはスノーフェアリーが集合した可愛らしいイラストになっており、効果も視覚的な楽しさも両方楽しめる1枚となっています。

■轟く革命 レッドギラゾーン

久しく登場していなかった革命チェンジ持ちドラゴンの《轟く革命 レッドギラゾーン》が第6位にランクイン。

革命チェンジの対象は火、水、自然のコマンドなので用意するのは簡単。

パワードホール、キルホールから《STARSCREAM -ALT MODE》を呼び出せば、3ターン目に《轟く革命 レッドギラゾーン》で速攻を仕掛けられます。

侵略ではなく革命チェンジなので、コマンドが得意とする侵略をしてから革命チェンジをする合わせ技も可能。

SSS級天災 デッドダムド》や《轟く侵略 レッドゾーン》から革命チェンジすることで、相手のメタクリーチャーを破壊しつつ《轟く革命 レッドギラゾーン》を安全に着地させられます。

場に出た際にコマンドをアンタップする効果も強力で、打点が増えることはもちろん、攻撃時の効果も倍増。

最も凶悪な組み合わせが《奇天烈シャッフ》との組み合わせで、ただでさえ嫌らしい妨害効果を2回も発動できます。

速攻性に加えて、攻撃時に効果を発揮するコマンドと組み合わせれば、疑似的なコントロールもできるオールマイティーなカードなので、これを主体にしたデッキが今後の環境に食い込む可能性は十分にあるでしょう。

■紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー

「最強戦略 !! ドラリンパック」を代表するドラゴンカードの《紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー》は8位にランクイン。

スピードアタッカーに加えて、ドラゴン踏み倒し能力を持っており、前述の《龍世界 ~龍の降臨する地~》から出したいカードの1枚です。

ドラゴンデッキはデッキの平均コストが高くなりやすいので、踏み倒しの発動条件であるガチンコジャッジの達成は容易。ひとたび場に出れば、一瞬で強力なドラゴンが並ぶ場を作ってくれます。

また、ドラゴンでありシールドトリガーの除去カードである点も非常に優秀。

これまで連鎖や踏み倒しを狙うドラゴンデッキは、ドラゴン以外のカードを採用すると出力が落ちてしまう関係で防御カードの採用が見送られることが多くありましたが、このカードは爆発力を底上げしつつ防御もこなす完璧なカードデザインです。

■最後に

以上が「最強戦略 !! ドラリンパック」のランキングになります。パック名の通り強力なドラゴンが多数収録されている一方で、スノーフェアリーもそれに負けずとも劣らない枚数の強力なカードが収録されていました。

余談になりますが、スノーフェアリーデッキの要になる《武家類武士目ステージュ》が再録されており、こちらはランキングでは13位。

ドラゴンであり、スノーフェアリーサポートカードでもあり、まさに今回のパックを体現するような1枚です。

 

昔からスノーフェアリーにはドラゴンをサポートするカードが多くあり、デュエルマスターズ歴が長い人にとっては、スノーフェアリーとドラゴンが双頭を成す今回のパックは、どこか懐かしさを感じられるものではないでしょうか。

何より、デュエルマスターズを語る上でドラゴンは欠かせない存在。

最近は活躍が控えめでしたが、《「最強戦略 !! ドラリンパック」》で大きな強化を受けたことで、再びドラゴンたちが復権を果たすかもしれません。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧