デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【龍世界キューブ】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回はリモートCSで見かけた面白そうなデッキを紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ : 龍世界キューブ

第4回 DUEL MASTERS NIGHT PARTY : 5勝1敗 By かーみん選手
デッキリスト
4×《龍世界~龍の降臨する地~
4×《ミステリー・キューブ
4×《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー
3×《ボルシャック・ドギラゴン
1×《ホーガン・ブラスター
4×《紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー
4×《偽りの王モーツァルト
4×《偽りの王ヴィルヘルム
4×《ニコル・ボーラス
3×《龍世界 ドラゴ大王
1×《勝利宣言鬼丸「覇」
4×《ボルシャックライシス・NEX

こちらは「第4回ナイトパーティ」にてかーみん選手が使用されていた「龍世界キューブ」になります。

やはりリモートCSでは、こういった”動きに大興奮”なデッキが使える事が醍醐味とも言えますよね。

しかも戦績5-1という高勝率で上位入賞とのこと。

そんな面白そうなデッキを見つけたからには紹介したい!と思い今回はピックアップさせていただきました。

■デッキコンセプト

やはりこのデッキの一番のコンセプトはデカブツを踏み倒すことにあるでしょう。

一番強い動きは3ターン目に《龍世界~龍の降臨する地~》を設置して、4ターン目からデカブツを捲り出すことですね。

この動きで盤面に出てきて、ゲームを終わらせられるクリーチャーが沢山入っているのがこのデッキの良いところです。

例を挙げると《龍世界 ドラゴ大王》や《ボルシャックライシス・NEX》、《勝利宣言鬼丸「覇」》や《紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー》あたりですかね。

龍世界 ドラゴ大王》に関しては、相手のデッキによってはこのカードを除去することが出来ず、そのままゲームを終わらせることが出来るかもしれませんね。

その他の3枚には、出てきたターンにそのまま奇襲を仕掛けて殴り勝ってしまうことが可能なパワーカードとなっています。

さらに追加で上から捲ることができるため、ハラハラドキドキを味わえるのも良い!

他にも直接ゲームを終わらせはしないものの、展開を有利に出来るカードも沢山あります。

主に《偽りの王ヴィルヘルム》と《ニコル・ボーラス》ですね。

偽りの王ヴィルヘルム》は早い段階で着地することで、相手次第ではありますが場に出ているだけでブーストが出来ます。

これによって、プレッシャーをかけつつ自分の動ける範囲を広げていってくれます。

ニコル・ボーラス》に関しては皆さんおわかりの通り、相手の手札を大体全てかっさらっていくので、相手がもたついている間にこちらはブーストやら、また踏み倒しやらを重ねて差を広げていきましょう。

3ターン目に《龍世界~龍の降臨する地~》が無い場合は《ボルシャック・ドラゴン/決闘者・チャージャー》からの《ミステリー・キューブ》プランが取れれば良いですね。

■カード紹介

龍世界~龍の降臨する地~

このデッキのメインカードです。

自身も種族に「ドラゴン」が付いている、盤面から処理されづらいフィールドの踏み倒しカードです。

このカードを3ターン目に配置出来るかによって勝率がぐっと変わってくるので、引けることを全力でお祈りましょう。

先ほど説明した通り色々な強いクリーチャーが沢山入っているデッキなので、大興奮を味わいましょう。

ボルシャックライシス・NEX

大興奮カードその1。

このカードを捲ったらそのまま突っ込んでゲームを終わらせにいきましょう。

自身の能力で自分のクリーチャーがSAになり、踏み倒し効果が追加されるためどんどん打点を追加していけます。

相手のトリガーや手札からのシノビが怖くても、捲れるクリーチャーでゴリ押しのケアをしてしまいましょう。

一応シンパシーで軽減があることもお忘れなく。

紅に染まりし者「王牙」/クリムゾン・ビクトリー

大興奮カードその2。

このデッキと滅茶苦茶効果が噛み合っており、相性抜群のカードとなっています。

平均コストが高いデッキなのでガチンコジャッジは勝てる見込みも高く、勝った場合は3枚見た中からドラゴンを踏み倒しできるので、状況に応じてデカブツ達を踏み倒すことが出来る大変優秀な能力を持っています。

地味にツインパクトの下の能力も強力なため、1枚で攻めにも受けにもなってくれるのが嬉しいですね。

■おわりに

ということで今回は「龍世界キューブ」を紹介してみました。

このような大興奮デッキが活躍出来るリモートCSは滅茶苦茶楽しそうですね。

皆さんも是非試して興奮してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧