デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【フルパワーマニフェスト】
こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。
今回はリモートCSで入賞したデッキの中から気になるデッキを紹介していこうと思います。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)
■デッキレシピ:フルパワーマニフェスト
リモートデュエマ ナイトパーティー5日目優勝 オルデ選手 | |
---|---|
デッキリスト | |
4×《星龍の記憶》 4×《音感の精霊龍 エメラルーダ》 3×《テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチ》 1×《ホーガン・ブラスター》 4×《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》 4×《龍素記号Srスペルサイクリカ》 |
4×《キング・マニフェスト》 4×《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》 3×《「俺」の頂 ライオネル》 3×《超絶奇跡 鬼羅丸》 4×《大樹王 ギガンディダノス》 2×《伝説の正体 ギュウジン丸》 |
今回紹介するのは、「リモートデュエマ ナイトパーティー 5日目」にてオルデ選手が使用し、優勝された【フルパワーマニフェスト】です。
ナイトパーティーで今日は優勝、昨日は2位だった『フルパワーマニフェスト』です
捲りに特化させました
今日で最後だったので公開します pic.twitter.com/mmhJj9YRk7— オルデ (@alde_dmp) January 8, 2021
リモートCSらしく、このようにインパクトのあるデッキが結果を残していたことに心惹かれたので、紹介させていただくことにしました。
■デッキコンセプト
このデッキのコンセプトはやはり「《キング・マニフェスト》でデカブツを踏み倒す!」に限りますね。
これを達成するための下準備が必要なので、序盤は《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》でマナを伸ばしながら、また、手札のコンボになりそうなカードはしっかりキープするようにしていきましょう。
このリストでのデカブツ系を踏み倒す方法は大きく2つ。
1つ目は先に少し触れたとおり、《キング・マニフェスト》を《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》で早い段階で踏み倒し、山札から登場させる方法ですね。
この方法では、踏み倒すときに《龍素記号Srスペルサイクリカ》が引けていれば、永久的に毎ターン使いまわすことが出来るのが魅力です。
また、召喚扱いでの踏み倒しになるので、デッキに沢山採用されているゼニスクリーチャーなどの効果が発揮されるのも強みと言えます。
2つ目は《星龍の記憶》を唱えてシールドトリガーを付与した後に、《音感の精霊龍 エメラルーダ》や《テンマ・ジャオー/モメッティ・アサーチ》を使ってシールドトリガーとして場に出す方法です。
こちらは《星龍の記憶》を使うためビート対面で時間を稼ぐことができ、返しのターンに《音感の精霊龍 エメラルーダ》に繋がれば、デカブツを踏み倒す可能性にかけながらシールドに好きなカードを仕込めるのが強みですね。
それ以降は踏み倒したクリーチャーのカードパワーを押し付けて勝ちを目指しましょう。
■カード紹介
《キング・マニフェスト》
ガチャガチャドッカンカード。
踏み倒したクリーチャーは召喚扱いで場に出るため、このデッキに採用されているゼニスクリーチャーや《伝説の正体 ギュウジン丸》などの召喚時効果もしっかりと発動されます。
先ほど書いたように《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》で使い回す等して、複数回効果を使いましょう。
マッハファイター持ちでパワーも11000あるので、ガチャが外れたとしても役割を持つことができ、使い勝手が良いですね。
たまに忘れますがバズレンダ持ちなので、後半はバズレンダも使用していきましょう。
《伝説の正体 ギュウジン丸》
このカードが使われているのを久々に見た、というのが素直な感想です。
デッキから踏み倒しで出てくるだけで盤面全除去になるのは単純に強力。
また、ワールドブレイカーなのでこのカード+1体でキル打点を作ることもできます。
このカードのエクストラウィンを成功させた方は世の中にどれぐらいいるんでしょうかね・・・
《超絶奇跡 鬼羅丸》
このカードが出てきたら殆ど勝ちなんじゃないでしょうか。
ガチンコジャッジを3回行って、勝つ度に捲ったカードを踏み倒せる能力です。
この効果で《大樹王 ギガンディダノス》など出てきたら大興奮ですね。
忘れてならないのは自分のクリーチャーにスピードアタッカー付与の効果を持っていること。
踏み倒したクリーチャーによってはそのまま殴り勝つことが出来る可能性があります。
エターナルオメガも忘れずに。
■おわりに
ということで今回は「フルパワーマニフェスト」を紹介してみました。
リモートCSではこのように面白いデッキがちょこちょこ結果を残しているので、毎回結果が楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。