デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【トリーヴァギャラクシールド】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回はつい先日登場した「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」のカードを入れたデッキを組んできたので紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ:トリーヴァギャラクシールド

4×《フェアリー・ライフ
4×《神回バズレンダでマナが大変なことに?!驚愕
4×《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ
4×《フェアリー・シャワー
4×《ウマキン_プロジェクト
4×《「蒼刀の輝将」
4×《「雷光の聖騎士」
4×《「光魔の鎧」
3×《「勝利の栄光」
4×《「絶対の楯騎士」
1×《Dの牢閣メメント守神宮

今回組んできたのはトリーヴァカラーでのギャラクシールドデッキになります。

大体の場合、青白のカラーで組まれることが多いデッキですが、序盤の動きがもっさりしていることが多いことと《「絶対の楯騎士」》から4ターン目に連鎖させるためにブーストを取った型にしてみました。

■デッキコンセプト

緑を入れることにより序盤のブーストが出来るようになったので、動きの選択肢の幅が広がりました

一番綺麗な動きは2ターン目ブーストからの3ターン目に4コストブースト系などで5マナまでつなぎ、4ターン目の《「絶対の楯騎士」》を狙っていく動きでしょう。

そこから横展開を狙うためにシールドにギャラクシールド持ちカードを仕込みつつ、手札も整えていきましょう。

そのブースト2連の動きが出来なかったとしても、2ターン目《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》を設置して踏み倒しをケアしながら、3ターン目《「蒼刀の輝将」》、4ターン目にブーストというように動くことも出来ます。

相手によって動きを変えながら、柔軟に戦っていきましょう。

また、新弾で登場した《「勝利の栄光」》が自身でトリプルブレイカーを持ってることもあり、打点形成が従来よりしやすくなったという印象があります。

なので、対面によってはジャスキルがある状況では《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》で呪文を止めつつ速い段階で攻めに行くのもありですね。

ギャラクシールド持ちの採用クリーチャーはブロッカーも持っていることが多いので、アグロ系が相手の時には《「勝利の栄光」》が場かシールドに絡んでいれば、盤面でゆっくり勝負出来るのも良いですね。

殿堂になってしまった《Dの牢閣メメント守神宮》を引けるとバトルに負けないブロッカーが完成しつつ、Dスイッチからの殴り返しを活かせるので引きたいカードですね。

■カード紹介

「勝利の栄光」

今回の「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」で登場したSRカードです。

懐かしの《無敵城シルヴァー・グローリー》を内蔵したクリーチャーのイメージです。

このカードの持ち味はまずトリプルブレイカーということ。

ギャラクシールドデッキは大きな打点があまり無いので、このトリプルブレイカー持ちという利点はジャスキルを組む時など、色々重宝します。

さらに先ほど説明しましたが、ギャラクシールド系のカードはブロッカー持ちが多いのでバトルに勝つ能力を活かすことが出来ますね。

少しだけ文句を言えば、何故自身はブロッカーを持っていないんだろうと何度も思いました。

「光魔の鎧」

ギャラクシールドのお供カードです。

このカードがトリガーした時に先ほど紹介した《「勝利の栄光」》をシールドに置くことが出来れば、バトルに負けないブロッカーがいきなり立ったりして面白いです

自身がブロッカー持ち+cip効果でシールド追加のため、実質2回相手のアタックを止められることが優秀だなと感じます。

「絶対の楯騎士」》が絡むことで一気にシールドが増えたりするので、このカードのためしっかりキープしておきたいですね。

ウマキン_プロジェクト

緑入れたら入れたくなるカード

今回は中盤の繋ぎと打点として採用しました。

フェアリー・シャワー》と合計8枚体制なので中盤にしっかりブーストを打てるようにしています。

このカードは後半引いても腐りづらい点と、いきなり大きな打点で殴ってくることで不意にジャスキルが完成したりする点で、他のブーストカードとは差別化できているところが良いですね。

■おわりに

ということで今回は「Wチームドッキングパック チーム銀河&チームボンバー」に収録されたカードを使ったデッキを紹介してみました。

今回のパックは新規が少なかったので、次の「十王篇第2弾 爆皇×爆誕 ダイナボルト!!!」でどのようなカードが来るか注目ですね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧