デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ すめらぎ【ジョーのビッグバンGR】

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回はこの前発売した「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX ジョーのビッグバンGR」の収録カードを使ってデッキを組んでみました。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

デッキレシピ:ウグイスランデス


4×《ザパンプ
4×《フェアリー・ライフ
4×《爆鏡ヒビキ
4×《ひゃくよウグイス
4×《マナ・クライシス
1×《レアリティ・レジスタンス
2×《知識と流転と時空の決断
4×《焦土と開拓の天変
4×《Wave ウェイブ
3×《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
4×《ハムカツ団の爆砕Go!
2×《無限杖 フェニクジャーラ

GRゾーン

2×《全能ゼンノー
2×《バツトラの父
2×《天啓 CX-20
2×《無限合体 ダンダルダBB
2×《オコ・ラッタ
2×《オレちんレンジ

みんな大好きランデスデッキです。
新カードを一通り見たときに噛み合いそうなカードが多いな、という印象があり動きも面白そうだったので今回デッキを組んでみました。

■デッキコンセプト

このデッキの目標は単純明快で相手のマナを無くすことです。

序盤は《ザパンプ》で呪文を軽減させたり、《爆鏡ヒビキ》で相手の動きを阻害していきます。

 

そこからは基本的には《ひゃくよウグイス》を着地させ、ランデス系カードである《マナ・クライシス》や《焦土と開拓の天変》を打ちつつ、それと合わせてマナを伸ばしていきましょう。

 

ひゃくよウグイス》と《Wave ウェイブ》が一緒に場に並ぶと呪文を唱えるだけでGR召喚+ブースト+ドローが一緒に出来、盤面を展開しつつリソースを伸ばしていけます。

 

中盤以降ランデスでテンポを取りきった後で余裕が出来た時には《無限杖 フェニクジャーラ》の着地を狙い、手札からランデス呪文を打って相手のマナを削りきる動きや、《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》を複数回宣言して殴りきることを狙っていきましょう。

 

殴りきるタイミングでは《無限杖 フェニクジャーラ》の能力と合わせるときに《無限合体 ダンダルダBB》がいると3~4回ほど《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》を宣言出来るので、大体のトリガーやシノビなどをケア出来ると思います。

■カード紹介

ひゃくよウグイス


今回のメインカードです。
1体でブーストとドローを補ってくれるため、着地して場持ちすると相当な仕事をしてくれます。

先ほども話しましたが、特に《Wave ウェイブ》との相性が良く、ドロー+ブースト+GR召喚を一気に出来るのでゲームを作りやすくしてくれます。

GRに入れている《オレちんレンジ》が出てくると、山札を固定し後続カードをドローしたり要らなければブーストしたりも出来ます。

パワーラインも4000あるのが魅力ですね。

ザパンプ


このデッキの初動となるカードです。

2ターン目に配置することにより《マナ・クライシス》や《知識と流転と時空の決断》に繋げることが出来、最悪2ターン目に置けなくとも《ひゃくよウグイス》が居る状況では低コストでドロー出来るため腐ること自体が少ないです。

自身の能力と《無限杖 フェニクジャーラ》の能力で一気に呪文を軽減し、ランデスカードを相手に打ち込みましょう。

無限杖 フェニクジャーラ


一応このデッキのフィニッシャーカード。
強いかどうかはひとまず置いておいて、使ってみたかったため採用したカードです。

実際能力自体は強く、ランデスというデッキタイプに合う呪文を2度打てる効果を持っています。

また、このデッキはGRゾーンにジョーカーズクリーチャーを多めに採用しているので、自身もジョーカーズであることを活かしてランデスカードを基本的に1~2コストで唱えることが出来るようになります。

マナに落ちてしまった場合は《レアリティ・レジスタンス》で後半回収することも一応出来るので覚えておきましょう。

■総括

ということで。今回は「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX ジョーのビッグバンGR」に収録されている《ひゃくよウグイス》にスポットを当ててランデスデッキを組んでみました。

ランデスとの相性が良かったので今回はこのようなデッキを組んでみましたが、他にも色々な可能性があるカードだと感じたので、皆さんも気になったら色々とデッキを組んでみてくださいね。

最後までご覧頂きありがとうございました。

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧