デュエルマスターズ │ デッキ紹介│ おんそく【ガイアッシュ覇道】
おはようこんにちはこんばんは!
おんそく(@onsoku0503)です。
今回は個人的に練り練りしていたガイアッシュ覇道のデッキ紹介です。
ではまずレシピから。
※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます
通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)
■デッキレシピ:ガイアッシュ覇道
ガイアッシュ覇道 | |
---|---|
デッキリスト | |
4 x 《流星のガイアッシュ・カイザー》 3 x 《海龍神クリスド》 3 x 《ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム》 4 x 《勝利龍装クラッシュ”覇道”》 4 x 《メンデルスゾーン》 4 x 《ボルシャック・栄光・ルピア》 4 x 《切札勝太&カツキング-熱血の物語-》 1 x 《蒼き団長ドギラゴン剣》 |
1 x 《時の法皇ミラダンテXⅡ》 2 x 《龍罠エスカルデン/マクスカルゴ・トラップ》 3 x 《闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》 3 x 《裏切隠カクシ・レシピ》 2 x 《蒼き守護神ドギラゴン閃》 1 x 《百族の長プチョヘンザ》 1 x 《メガマナロック・ドラゴン》 |
■デッキ解説
最近触っていて楽しいデッキタイプだったこともありペタリ。《海龍神クリスド》が着地するとマジで暴れ回れます。
実はガイアッシュ覇道と言うデッキがラッシュメディアでは初紹介デッキだったので簡単に紹介。
ガイアッシュ覇道と言うデッキはドラゴンを軸にしたミッドレンジ(中速の殴るデッキ)で、《流星のガイアッシュ・カイザー》の軽減効果で《勝利龍装クラッシュ”覇道”》を少ないコストで投げ、エクストラターンを得ながら攻めていくデッキです。
《流星のガイアッシュ・カイザー》が相手の踏み倒しで踏み倒すことができるので、相手のアクション次第では4マナしかなくても《勝利龍装クラッシュ”覇道”》を軽減で出してカウンターを決めることもできるトリッキーなところもあるデッキです。
■カード紹介
《流星のガイアッシュ・カイザー》
このデッキの主役。このデッキでは[ドラゴン][リソース][防御札][軽減][カウンター]ほぼ全ての効果が活かすことができます。
一番強みを活かせるのはアナカラー墓地退化やJO退化など。
それぞれ防御札として、カウンター札としてと役割は少し違うので「アナには先出しする」「JOにはカウンターできる手札を意識する」などを意識したいです。
《切札勝太&カツキング-熱血の物語-》+革命チェンジや《SSS級天災デッドダムド》で除去されたり、なんらかの踏み倒しを絡めながら除去されたりすることも多いので、2体目も余裕があればキープしたいカード。
《裏切隠カクシ・レシピ》
JO退化、赤単我我我に対するキーカード。
JO退化は《未来王龍モモキングJO》に、赤単は《我我我ガイアール・ブランド》に当てることがほとんどです。
ガイアッシュ覇道と言うデッキは、相手の踏み倒しに対して[プレイヤーが生き残ってターンの終わりを迎える]必要があるデッキです。
そのためJO退化が踏み倒してきた際に、シールドブレイクでリソースを貰いながら確実に生き残ることができる《裏切隠カクシ・レシピ》とデッキの相性がかなり良いです。
生き残ったらJO退化には《流星のガイアッシュ・カイザー》+《勝利龍装クラッシュ”覇道”》。赤単には《切札勝太&カツキング-熱血の物語-》+革命チェンジでカウンターを決めましょう。
他のデッキに対してもかなり初見殺しが出来るのでおすすめです。
《海龍神クリスド》
基本的には既存のガイアッシュ覇道の《音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》の枠に《海龍神クリスド》を入れただけって見た目ですが、《音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》には無かった火力を出せるのが魅力の一つです。
一度《海龍神クリスド》が着地すると山札をほぼ確実に掘り切れるので、簡単に《時の法皇ミラダンテXⅡ》+呪文ロックの場面を作れたり、《勝利龍装クラッシュ”覇道”》を2体ポン投げしたり、かなりインチキ臭いムーブができます。
呪文主体の対面にも《音卿の精霊龍ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」》のように毎ターン投げる必要がなく、一度立つとほぼ完封できます。
■まとめ
と言うわけで今回は《海龍神クリスド》入りのガイアッシュ覇道の紹介でした。
初見殺しの要素が強い部分もあるので、知られてしまうと勝率がブレてしまうデッキではあるんですが、相手との駆け引きなども楽しめるデッキになっています。
5cザーディの4ターン《ロスト・Re:ソウル》が重いので関東などでは少し母数的に向かい風なのかな?と思いますが、ポテンシャルはかなり高いデッキなので是非是非回してみてください!
それでは今回はこの辺で!ではでは〜