デュエルマスターズ │ シールド戦攻略 │ おんそく【ヨミジループ】

おはようこんにちはこんばんは!大阪帰省をばっちし楽しんできました!
おんそく(@onsoku0503)です!

同級生から「同棲」「結婚」ってワードをぶつけられてライフポイントは0です今のところマイナスに届きそうです。

はてさて話は変わりまして今回はシールド戦のお話です!

シールド戦についていっぱい話したいことがあるんですが、今回は【弾超超超天!覚醒ジョギラゴンvs零龍卍誕】のシールド戦のこれだけは覚えておこう!【ヨミジループ】についてです!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■ヨミジループとは?

殿堂での話題のヨミジループですが、なんと!シールド戦でもばっちしループしちゃいます

とは言っても殿堂環境のように

「単騎!シャッフ!」

「無限ラウドで無限ブースト!」

「無限ベラ!LO!」

などのように勝ち確定になるわけではありません。(勝ちに限りなく近くなるのは間違い無いですが)そのため先ず、自分がヨミジループをするときなにができるのか!?そして、ヨミジループされるとどうなるのかを確認していきましょう!

■ヨミジループで出来ること

ヨミジループで出来ることは大きく分けて2つです。

・自壊系GRクリーチャーの効果を好きな回数使える
・オーラの装備した時の効果を好きな回数使える

また、ヨミジループに入る条件を詳しく解説するとこのようになります。

GRゾーンが三枚以下の状態で山札上から2枚以内に《ヨミジ 丁-二式》がいる。

①   3枚の時、上2枚にいる場合は2体GR召喚出来るクリーチャー(《バーンメア・ザ・シルバー》)かギガオレガオーラ。ギガオレガオーラで入らなかった場合は、墓地にギガオレガオーラが必要になります。

②   2枚の時、1番上にいる場合 2体GR召喚するカードかGR召喚1回から入ります。ただし1体GR召喚から入った場合墓地にギガオレガオーラが必要。逆に2体GR召喚から入った場合、墓地にオーラがあるとループに入れる。

③   GRゾーンが一枚の時、オーラからか、もしくは墓地にオーラがある状態でGR召喚


自壊GRクリーチャーを回す場合はギガオレガオーラが必須で、GRゾーンが3〜2枚のパターンで《ヨミジ 丁-二式》と別に回したいGRクリーチャーが山札に残っている時、オーラを好きな回数使うときはGRゾーンを全て出し切ってから《ヨミジ 丁-二式》1枚を出し続けます。

起動してからの動きは簡単!パターン別に解説していきます。

GRゾーンが1枚の時にオーラを好きな回数使える方法

任意のオーラをGR召喚(ヨミジ)しながら出します。その後オーラが着いたときの効果を処理し、《ヨミジ 丁-二式》をオーラごと自壊し、ヨミジの効果でそのオーラをGR召喚をしながら出します。すると初期盤面に戻り、オーラが着いたときの効果を好きな回数使うことができます。

自壊GRクリーチャーの効果を好きな回数使うループ

これにはギガオレガオーラが必要になります。GR山札が二枚の時は上のオーラループの要領で、自壊したいGRクリーチャーと《ヨミジ 丁-二式》をギガオレガオーラでGR召喚し、なんどもGR召喚し自壊を繰り返し、効果を使えます。

また、GR山が3枚の時は上二枚に《ヨミジ 丁-二式》があったら入ることもできます(この時自壊GRが2種類残っていたら交互に自壊することで2種類とも好きな回数だけ使えます。)

■具体的に覚えておいた方が良いオーラループ

自壊GRのループは好きな回数使えるので強さややり方が分かりやすいかもしれません。

ではオーラは?と言うことでこのオーラでループしたら強い!を3つ持ってきました!

骸魔宮 ドクロガリヤ

ギガオレガオーラなので自壊GRループにも使え、オーラループでも凶悪な効果を誇るVRカード!《ヨミジ 丁-二式》で回し続けるだけで相手の手札と場を一掃できます!《零龍》が居ると《零龍》を指定され続けてしまうので注意!

οθ チェスナッツ

なんとこれ一枚でマナの単色カードを好きな枚数アンタップし、レインボーでも好きな枚数手札に加えることができます!(出た時効果で単色マナを回収しもう一度出し直し、そのままマナに置く)他のリソースオーラやGRと組み合わせると末恐ろしいことに。。。!

*/弐幻キューギョドリ/*

リソースが稼げるオレガオーラでシールド戦でも評価は非常に高いですが、ループの時は要注意!ドローが強制なので、誤ってライブラリアウトをしてしまうのにだけは注意しましょう泣

■おわりに

と言うわけで今回はシールド戦におけるヨミジループについて触れました!
新弾のシールドはほかにも覚えることが沢山ありますが、その中の一つの知識になれば幸いです!

それじゃあ今日はこの辺で!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧