デュエルマスターズ │ 新弾レビュー│ Rush Pros【アビス・レボリューション第2弾「忍邪乱武」】

Rush Prosによる新弾注目カードレビュー!

今回はアビス・レボリューション第2弾「忍邪乱武」の注目カードをすめらぎ選手、おんそく選手より紹介して頂きます!
それでは早速見ていきましょう!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾の
バナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

すめらぎ選手の注目カードTOP3

こんにちは、すめらぎ(@sumeragi48)です。

今回はに6/24に発売する最新弾「忍邪乱武」の注目カードを紹介していこうと思います。

1位《マジック・H・コレクター/♪マジソンを 集めて早し ストリーム

ここにきてまさかのツインパクトカードの強化がきました。
効果も面白く、上面は自分の手札のツインパクトにストライク・バックを与える効果、下側はリソース確保出来る便利な設計になっていますね。

これはなにか面白いコンボやループが出来たりするんじゃないかって僕は睨んでいます。
黒神龍ブライゼナーガ》や《黒神龍アブライゼ・ドルバ》から一気ツインパクトを踏み倒すのも強力ですね。

クリーチャー側がしっかりとジャストダイバー持ちで盤面に残りやすくなっているのも良いですね。

 

2位《幻想と伝承の決断

なんとガチャ系デッキの強化がきました。
自身の効果で6コストで使うことが出来、元殿堂カードである《ミステリー・キューブ》のようなガチャ効果を2回選択することも出来てしまいます。

このカードでいいと思ったのはテキストの順番ですね。
除去効果が2番目で踏み倒し効果が3番目なため、相手のメタクリーチャーを除去してから踏み倒しを狙うことが出来ます。

後半引いてもドローソースとしても使えますし、色も強いためこういうデッキが好みの人からすると欲しかった1枚なんじゃないでしょうか?

・3位《♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今

まさかの《エナジー・ライト》に墓地メタが付いてしまいました。

好きなプレイヤーを選べるため自分の墓地を戻してから2ドローしてもいいし、最近流行りの墓地利用系に対して墓地を戻して遅延してから自分はリソースを伸ばしてもいいですね。

明確にこれに入るみたいなデッキは今は思いつきませんが、このカードが発表された時のインパクトが強かったので取り上げさせていただきました。
一応種族にマジック・ソングも付いているため、そっち(マジック主体のデッキ)でも活躍しそうだなと思います。

■総括

ということで今回は週末発売の新弾「忍邪乱武」の注目カードを紹介してみました。
新規カードも良いですが、実は再録が結構強いのでそちらも楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■おんそく選手の注目カードTOP3

おはようこんにちはこんばんは、おんそくです。今回はアビス・レボリューション第2弾「忍邪乱武」のカード紹介です。

それでは参ります。

 

1位《Kl’avia Tune

今回の弾おんそく一推しSR枠です。
超球の超人 / 父なるタッチダウン》もかなりお気に入りのカードで正直めちゃくちゃ悩みましたが、今回は《Kl’avia Tune》を1位に。

着地さえすれば相手へのロック性能がかなり高く、ビックマナのようなマナを伸ばして大型クリーチャーを出すタイプ以外のデッキの行動をかなり封じることができます。
ビックマナのようなデッキタイプもこちらがマジックメクレイドなどで早出しすることが出来れば、マナを伸ばすカードをそもそも封じることができるのでかなりターンを稼げます。

また、ついでのようについている着地時に盤面を止める効果も強力で、火単やアポロヌスのような殴ってくるデッキにも切り返しでプレイできれば1ターン確実にもらうことが出来ます。
これまでのロックカードだとプレイに間にあってもボードがどうしようもない……といったことが多かったんですが、そこの部分はかなり優秀ですね。
既存のカードだと、盤面は破壊できないもののロック性能が上がった《聖魔連結王ドルファディロム》のような感覚が一番近いかもしれません。

マジック・メクレイドの出し先としてかなりトップレベルのカードですし、マナを伸ばしてから出すのもかなり強い良いカードだと思います。

・2位《聖カオスマントラ

おんそくにしては珍しい(?)オーバーレア枠です
新ギミックの「ニンジャ・チェンジ」を持つオーバーレアで、かなりトリッキーでありながら非常に高い防御性能を持つカードです。

出た時と攻撃する時に相手のクリーチャーを全てタップ出来るので、ニンジャ・チェンジで相手ターン中にプレイしてカウンターや守りに徹することができます。
また、ニンジャ・チェンジは「メカ」か「シノビ」が条件なので水文明を入れることでバイケンなどからチェンジしたり、7軸ガチロボに入れてガチロボを手札に戻しながらチェンジしたりすることも出来ます。

また、最後に付いている能力も相手の後続を止めることが出来るので事前に置いておく防御カードとしても優秀で、チェンジで構える《聖カオスマントラ》、事前に置いておく《聖カオスマントラ》、共に優秀だと感じました。

更に付随すると、《聖カオスマントラ》2枚目があれば《聖カオスマントラ》を戻しながら2枚目の《聖カオスマントラ》をニンジャ・チェンジすることも可能なので要注意!
油断してると2体目に刺されます……!

・3位《♪なぜ離れ どこへ行くのか 君は今

第3位はエナジーライトのほぼ完全上位互換のこのカード、墓地をメタしながら手札を[増やす]ことが出来ます。
環境にもよりますが、墓地に関するカードがある環境ならかなり強力なカードになってくれると思います。

ブラッドゥなどと違い山札の下に戻すことになる点、お清めと違い全てを戻す必要がある点は要注意です。墓地メタとしてだけでなく自分の山札も回復させられるのも使うポイントがありそうなところですね。

このカードは公式の生放送で出演させていただいた時が初見だったんですが、正直あまりにも良いカード過ぎて頭の中が「つんよつんよつんよ」ってなってましたね()

■総括

と言うわけで今回の新弾おんそく的注目カードでした!
見てくれてありがとうございました〜!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧