デュエルマスターズ │ デッキ紹介 │ おんそく【青白ライドン】

おはようこんにちはこんばんは!

先日ようやく始めて《トライガード・チャージャー》のプロモを獲得しました!わーい!褒めて褒めて〜!

16落ち×2回。。。長かった。。。!

というわけで?今回は最近楽しそうと思ったデッキをピックアップ紹介したいと思います!

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-dm.jp/)

■デッキレシピ : 青白ライドン



音速ライドン》×4
Wave All ウェイボール》×4
超次元サプライズ・ホール》×4
超次元エクストラ・ホール》×4
龍装者バルチュリス》×4
異端流しオニカマス》×4
奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》×4
水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》×3
Wave ウェイブ》×2
終末の時計ザ・クロック》×2
仰ぎ見よ閃光の奇跡》×4

超次元
イオの伝道師ガガ・パックン|貪欲バリバリ・パックンガー》×2
時空の戦猫シンカイヤヌス|時空の戦猫ヤヌスグレンオー》×2
時空の喧嘩屋キル|巨人の覚醒者セツダン》1
時空の英雄アンタッチャブル|変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード》×1
アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>|弩級合身!ジェット・カスケード・アタック》×2

GR
ドドド・ドーピードープ》×2
グッドルッキン・ブラボー》×2
バッチリ・バッチー》×2
ロッキーロック》×2
ホッピーポップ》×2
ソニーソニック》×2

■デッキ解説 : 青白ライドン

というわけで巷で噂の青白ライドンです!

音速ライドン》を重ねる時には「ライドォーーーン!」と叫びましょう。
今回のレシピはTwitterなどから何名かのリストを参考にして組ませてもらいました。

僕自身かなり前から名前だけは聞いていて、
水文明と光文明で《音速ライドン》を使う!?
どんな動きをするんだ。。。!

と思っていたのですが、聞いてみるとすっごいGRクリーチャーをうまく使っていて感動しました

これはオタク心がくすぐられますよねっ!

では改めて大まかな動きの解説です。

理想ムーブ

 

2ターン目
Wave All ウェイボール》設置
3 ターン目
各種次元呪文から《時空の戦猫シンカイヤヌス》を出す。
その後《Wave All ウェイボール》の効果で赤GRを召喚
時空の戦猫ヤヌスグレンオー》に覚醒してGRがSAを得て火のクリーチャーのアタック時に《音速ライドン》に侵略!
Wave All ウェイボール》を下に入れ攻撃後アンタップ
2度目のアタック時に《龍装者バルチュリス》を出し6打点!

という動きを目指すデッキです。

コンセプト的にはデッキカラーから火文明で統一したGRと《時空の戦猫シンカイヤヌス》を利用し《音速ライドン》を走らせるというデッキです。

他の殴るデッキと比べた利点はメタカード、シールドトリガーを無理なくふんだんに採用出来るという点です。

異端流しオニカマス》や《奇石ミクセル/ジャミング・チャフ》、《イオの伝道師ガガ・パックン》を無理なく取れて、3〜4キルが可能なのはかなりの強みだと思います。

■採用カード解説

水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー


このデッキは打点の形成を《音速ライドン》に依存しているところが大きいので、《音速ライドン》を引っ張ってこれるこのカードを採用しています。
回しているとゼノシャーク面で使うことも多々あったので、《水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー》を採用しています。

Wave ウェイブ


Wave All ウェイボール》の5枚以降ですが、《Wave ウェイブ》から超次元を唱えると《時空の戦猫シンカイヤヌス》と赤GRが出て2体のsaが形成出来ます。実質《MANGANO-CASTLE!》ですね。

更に《Wave ウェイブ》を《音速ライドン》で吸えるのでマンガより打点数は増えます。《グッドルッキン・ブラボー》をが捲れると6打点生まれるので大興奮時代に突入出来ます!

■まとめ

と、言うわけで今回は使って爽快!走って爽快!見てて爽快!な青白ライドンを紹介しました!
青白というカラーリングから急に大型打点が降ってくる爽快感!みんなも試してみてください!

それじゃあ今回はこの辺で!

記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧