バトルスピリッツ │ 新弾レビュー │ キョウ【受け継がれる光】

こんにちは、キョウ(@kyo82bs)です。

今回は3/12発売コラボブースターウルトラマン「受け継がれる光」に収録されるカードから注目しているカード3種をランキング形式で紹介していこうと思います。

※ラッシュメディア記事内紹介のカードは
カード名のリンク、記事末尾のバナーを
クリックで通販サイトへアクセスできます

通販サイト(https://www.cardrush-bs.jp/)

■第3位《邪神メガロゾーア(第二形態)

第3位は邪神メガロゾーア(第二形態)》です。
煌臨/アタック時に8コスト以下の「仇敵」か「冥主」と「闘神」を持っているスピリットをコスト踏み倒しで召喚できます。

煌臨条件が「仇敵」のコスト6以上なので少し難しいですが、ターン1もついていないので1枚で2枚分の踏み倒しができると思えばそんなに悪くないと思いました。
デッキが10枚以下になるとシンボルが追加され、コスト8以下の効果を受けなくなるので展開した後そのまま自身はアタッカーとしても使いやすいです。「仇敵」デッキのメインエンジンになりそうなカードだと思います。

■第2位《宇宙恐竜ゼットン[初代ウルトラ怪獣]

2位にはウルトラ怪獣のデッキのキースピリットと言える効果を持つ《宇宙恐竜ゼットン[初代ウルトラ怪獣]》。
防げない疲労と疲労アタックで相手のスピリットを1体取ることが出来、バトル終了時に2点バーンとかなり単体性能が高いカードだと思いました。
疲労状態の間は耐性があるのでフラッシュタイミングで邪魔しにくい点も高評価です。

更に「怪獣」を使ったデッキではバトル終了時に手札の「怪獣」2枚をトラッシュに送ると回復するので1ターンでライフを取り切ることも可能です。
自身のシンボルが2つなので、相手の場にスピリットがいない時は耐性持ちの2シンボルのアタッカーとして十分仕事をしてくれるでしょう。

■第1位《悪質宇宙人メフィラス星人[初代ウルトラ怪獣]

第1位は悪質宇宙人メフィラス星人[初代ウルトラ怪獣]》です!
ターン1ですが召喚/アタック時効果でデッキトップ2枚にある「初代ウルトラ怪獣」全てをコスト踏み倒しで召喚できます。
1枚で2枚の展開が可能とかなりコスパのいいカードで、自身のコストも6コスト3軽減と召喚も比較的容易な部類なのも優秀だと思います。

レベル2からは「初代ウルトラ怪獣」のアタック中コアロックできるので召喚/アタック時効果で展開しつつそのまま数押しを決めやすいです。
レベル2が2コアなのも必要なコア数が少なく使いやすいと思いました。

今回の弾で押されている「初代ウルトラ怪獣」のデッキで軸になると思ったのでこのカードを1位にさせていただきました!

■おわりに

「初代ウルトラ怪獣」だけXレアが2種用意されており、今弾だけでデッキを組むとしたらこのテーマになるのかな、と思いました。
「ウルトラ兄弟」や「仇敵」なども組めそうなのでウルトラマンファンの方は色々試せる弾になっていると思います。是非色々組んでみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


記事内で紹介したカードはカードラッシュ通販店で販売中です
↓クリックで通販サイトへ↓

関連記事一覧